5月27日(水) 全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の全校練習を行いました。
本番と同じように開会式から順番に行いました。1年生は初めてですが、応援合戦や全校競技の練習では声を出して一生懸命参加していました。上級生がお手本になっているからこそできることです。悔いのないように練習を重ね、本番を迎えてほしいと思います。

5月25日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の土曜日は運動会です。
児童朝会の中で代表委員会からスローガンとキャラクターの発表がありました。いずれも児童から寄せられたものをみんなで検討して決定しました。スローガンは「光り輝け!仲間を信じて正々堂々たたかおう」です。キャラクターは彩色され、団旗として運動会当日は校舎に掲げられる予定です。楽しみですね。

5月14日(木) 1・2年 セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館でセーフティ教室が行われました。最初にスクリーンでDVDを見ました。危ない場面が出てくると、子供たちから「ついていっちゃだめ!」「しらないひとだよ」と声が出てきました。
DVD視聴後、目黒警察署の方からのお話を聞きました。たとえ知っている人であっても、お家の人の了解なしには付いて行ってはいけないということなどお話していただきました。学んだことを忘れず安全に生活してほしいと思います。一緒にご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

5月8日(金) 引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
引き渡し訓練が行われました。学校では、震度5弱以上の地震が発生した場合、児童の安全を確保するために保護者への引き渡しを行うことにしています。
本日の想定は「震度5弱の地震発生」でした。児童は校庭に避難し、お迎えに来ていただいた保護者の方に順番に引き渡しました。暑い中でしたが、子供たちは最後までよく待つことができました。
お忙しい中ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

5月8日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の児童会のスローガンが発表されました。
「心を1つにして、みんなが仲良しの学校にしよう」です。代表委員会の子供たちが体育館の舞台から呼びかけました。スローガンを受けて自分にはどんなことができるか考えて取り組んでほしいと思います。

5月1日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こどもの日集会が体育館で行われました。
まずはじめに、“ちびまるこちゃんの仲間たち”から5月の祝日や行事についてのクイズが出されました。途中には金太郎とクマが登場したり、昔話「ごはんを食べないおよめさん」の劇が入ったり、集会委員会児童の熱演に皆が引き込まれたようです。元気よく「こいのぼり」の歌を歌ったあとは、映像で東山小学校の歴史をふり返りました。東山小学校は今年で57周年を迎えます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式 始業式

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ

その他配布文書

同窓会

いじめ防止