4月24日(金) 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で離任式が行われました。転出した先生や主事さん方が東山小を離れてまだひと月も経っていませんが、子供たちはこの日を待ちわびていたようです。代表児童が書いたお手紙には感謝の想いや先生や主事さん方が去られた寂しさが溢れ、思わず涙を誘われました。会の最後に歌った「グッデーグッバイ」や校歌の元気な歌声が体育館に響く中、名残惜しみながらお別れをしました。

4月24日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
“新しく東山小にいらした先生、主事さんと遊ぼう”集会が行われました。子供たちは、先生や主事さんから出されるクイズに答えます。「先生が子供の頃なりたかった職業」「今はまっている趣味」「通っていた学校にいた動物」、誕生日や血液型などなど楽しい問題と答えに歓声があがりました。

4月17日(金) 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
青空のもと、1年生を迎える会が行われました。1年生は6年生と手をつないで歩き、5年生がつくったアーチをくぐって元気よく入場しました。手作りのプレゼントを受け取ったあとは「幸せなら手をたたこう」を全校で歌ったり「じゃんけん列車」で楽しく遊んだりしました。最後に1年生が歌った「ドキドキドン1年生」の歌声は、ぴったりそろっていて短い間にがんばって練習したことが伝わりました。2年生から6年生がしっかり準備し、笑顔いっぱいで1年生を迎えることができました。

4月16日(木) 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
ようやく暖かい日が続きようになり、子供たちが外で遊べるようになりました。ドッジボールや手打ち野球、けいどろ、ジャングルジム、鉄棒や一輪車までいろいろな遊びがあるようです。
児童数の多い東山小学校です。空間を上手に分け合って楽しく遊んでほしいと思います。

4月10日(金) 委員会オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館に高学年の児童が集まり、委員会のオリエンテーションが行われました。
最初に東山小学校の楽しいところや良いところについて考えました。何人かの児童が手を挙げて発表しました。
学校楽しくなるように委員会活動でどんな工夫ができるのか、昨年度の委員会活動で工夫して行った取り組みを紹介しました。その後に他の学校の取り組みが紹介されました。
今年度の委員会活動では、ルーティンな仕事の他にどんなことができるでしょうか。自分たちの手で創意工夫を重ね、充実した委員会活動にしてほしいと思います。

4月6日(月) 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
第57回の入学式が行われました。
天気が心配されていましたが、暖かく明るい日差しの中で新1年生を迎えることができました。
式に先立ち、2年生から歓迎セレモニーがありました。元気いっぱいの歌声に1年生の緊張も和らいだようでした。
受付では6年生が手を引いて案内してくれたので、東山小学校のお兄さん、お姉さんたちが、新入生の入学を心待ちにしていたことが伝わったと思います。
明日から元気いっぱい登校してきてください。

4月6日(月) 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成27年度の始業式が校庭で行われました。
校長先生から学校の教育目標についてお話がありました。校長先生の質問に2年生の子供たちが元気よく答える一幕がありました。自分から発表するのは「進んでやる子」の一つの姿勢です。
式が終わった後は、学級ごとに新しい担任の先生の周りに集まって挨拶と顔合わせをしました。力を合わせて楽しいクラスをつくっていってほしいと思います。

3月25日(水) 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうは今年度最後の日、修了式です。各学年の代表児童が舞台に上がり、修了証書をもらいました。その後に一年を振り返って自分のがんばったことを発表しました。校長先生からは去年の始業式で話したこと「あいさつ」「返事」「整理整とん」について、この一年どうでしたかと質問され、できたと思う子は手を挙げて応えていました。卒業式後で6年生のいない体育館でしたが、5年生がこのあと下級生を力強く引っ張っていってくれると思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式 始業式

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ

その他配布文書

同窓会

いじめ防止