10月26日(金) 音楽集会「秋のうた」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の集会では、代表の子どもたちが全校児童の前で歌い、秋の歌を紹介しました。「♪どんぐりころころ」「♪小さい秋」「♪真っ赤な秋」「♪虫の声」など、秋を題材にした歌がたくさんあることを知り、子どもたちは「自分も歌いたい」という気持ちが高まったようです。
 最後に、特設管弦楽クラブの演奏で「♪もみじ」を全員で歌い、体育館に秋の歌声を響かせていました。

10月21日(日) 東山貝塚まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋晴れの中、東山公園にて「東山貝塚まつり」が行われました。
 本校の教職員も、PTAの方々と一緒にテント設営や模擬店の販売のお手伝いをさせていただきました。
 草はら広場では、子どもたちの太鼓や特設管弦楽団の演奏、幼稚園や老人クラブの方々の踊り、地域の方々のお囃子や太鼓演奏などが催されました。東山小の教職員も歌でまつりを盛り上げました。
 また、今回は、3年生が自分たちで育てたヒマワリの種を地域の方々に配りました。
 たくさんの地域の方々のお陰で、子どもも大人も楽しいひとときを過ごせました。

10月12日(金) とも遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、後期になって1回目のとも遊びでした。
 今回から遊ぶ場所が変わりましたが、ドッジボールや大縄跳び、だるまさんが転んだ等それぞれのグループが工夫をして遊んでいました。6年生を中心に、上級生がリードして仲良く遊んでいました。

10月9日(火) 後期始業式

画像1 画像1
 3連休の後、今日から後期の始まりです。
 少し肌寒いけれども秋らしい空の下、校庭に集まった子どもたちはそれぞれが、自分のめあてをもち学習や生活に取り組もうとする意欲に満ちあふれているようでした。後期は次の学年に向けての準備の時期でもあります。一人一人が次の学年に向けて確実にステップアップしていけると感じる始業式となりました。

10月5日(金) 前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、前期最後の日です。全校が体育館に集まり、終業式を行いました。
 校長先生からは、“もっとよい東山小学校にしていくために”目標を立て、その目標に向かって頑張ること、そして振り返りをして自分が頑張ったことや次の課題に気づくことが大切というお話がありました。
 2・4・6年生の代表児童は、国語や算数のこと、水泳のこと、自然宿泊体験教室でのこと、クラスのことなど、一人ひとりが自分をよりよくし、クラスをよりよくしていきたいという思いを発表してくれました。自分にあった課題をもって後期に取り組もうとする意欲をもつことができました。
 保護者の方々、地域の皆様の御理解・御協力のおかげで、無事に前期を終えることができました。ありがとうございました。

 

9月29日(土) 学校説明会が行われました

画像1 画像1
新1年生児童の保護者を対象とした本会に、40名近くの参加者がありました。
東山小学校の概要、目指す学校像、東山小学校の1年間の教育活動の様子また本校の特色ある取組みを液晶プロジェクターを使って説明させていただきました。参加者からは、本校の特色である国際理解教育等の質問がありました。

9月28日(金)音楽集会「オーケストラを聴こう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の音楽集会は、特設管弦楽クラブの発表でした。
 それぞれ担当している楽器の紹介があったり、コンクールに出場した曲を演奏したりと素敵な音楽いっぱいの時間になりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終了

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ