2月27日(火) ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後のともあそびは、5年生が中心になって進めました。

みんなが書いたメッセージカードを6年生に渡しました。

寂しい気持ちと感謝の気持ちがたくさん入っています。

2月29日木曜日

画像1 画像1
ソフトフランスパン
ブイヤベース
大豆のサラダ
牛乳

産地情報
鶏ガラ(岩手)ベーコン(茨城)ヤリイカ(ベトナム)むきエビ(インド)タラ(アメリカ)大豆(北海道)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(埼玉)じゃがいも(北海道)かぶ(千葉)キャベツ(愛知)きゅうり(宮崎)ホールトマト(イタリア)

2月28日水曜日

画像1 画像1
麦ご飯
豆腐のチリソース
春雨サラダ
ネーブル
牛乳

産地情報
鶏肉(静岡)しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(埼玉)長ネギ(千葉)ゆでたけのこ(静岡)ピーマン(茨城)もやし(千葉)キャベツ(愛知)小松菜(江戸川)春雨(タイ)

2月27日(火) 6年生を送る会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、どの学年にも笑顔と拍手で応えました。

6年生の歌や言葉はもちろん、手本となるこれまでの振る舞い全てが何よりの贈り物です。

大切に受け継いでいきます。

2月27日(火) 6年生を送る会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生への感謝の思いを込めて、学年ごとに出し物を披露しました。

2月27日火曜日

画像1 画像1
中華風炊き込みご飯
ワンタンスープ
いよかん
牛乳

産地情報
ゆでたけのこ(静岡)にんじん(埼玉)大根(神奈川)もやし(千葉)ニラ(千葉)長ネギ(茨城)小松菜(江戸川)豚肉(秋田)鶏ガラ(宮崎)いよかん(愛媛)

2月26日(月) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の掲示板の様子です。

綺麗で温かみある色合いの作品が並び、廊下の雰囲気が変わります。

2月26日月曜日

画像1 画像1
ご飯
鯖のみぞれ煮
千草和え
みそ汁
牛乳

産地情報
さば(長崎)わかめ(徳島)小松菜(江戸川)しょうが(高知)大根(神奈川)にんじん(埼玉)キャベツ(愛知)じゃがいも(北海道)長ネギ(栃木)

2月22日木曜日

画像1 画像1
カレーうどん
野菜の香味和え
のり塩大豆
牛乳

産地情報
玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉)長ネギ(栃木)キャベツ(愛知)きゅうり(宮崎)にんにく(青森)じゃがいも(鹿児島)大豆(北海道)青のり(愛知)うずら卵(愛知)小松菜(東京都江戸川区)豚肉(九州)

2月19日(月) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、1年生に読み聞かせをしました。

絵本の絵をスクリーンで大きく見せ、伝わりやすさを工夫して読む6年生。

6年生が読むお話をじっくりと聞く1年生。

あたたかい朝の時間になりました。

2月21日水曜日

画像1 画像1
プルコギ丼
茎わかめのサラダ
ポンカン
牛乳

産地情報
豚肉(九州)ぽんかん(愛媛)にんじん(千葉)玉ねぎ(北海道)もやし(静岡)ニラ(高知)にんにく(青森)しょうが(高知)きゅうり(宮崎)春雨(タイ)茎わかめ(宮城)切り干し大根(宮崎)

2月20日(火)2年「おもちゃフェスティバル」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と一緒におもちゃフェスティバルを実施しました。

分かりやすくルールを説明したり、一緒になって遊んだり1年生が楽しめるよう工夫して動きました。

お兄さんお姉さんらしさを発揮しましたね。

よく頑張りました。

2月15日(木)5年「社会科見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
醤油で有名な「キッコーマン」の工場と野田市郷土博物館に社会科見学に行きました。

キッコーマンの工場では、醤油の作り方を実際の機械を見ながら学んだり、醤油づくりを体験したりしました。醤油づくり体験の後には、煎餅に醤油を塗って試食し、醤油の味を楽しみました。

野田市郷土博物館では、昔の人々がどのように醤油を作っていたかを学芸員さんに紹介していただきました。

どちらの場所でも、実際に見て、触れて多くの学びができました。

2月19日(月) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラブ活動では、自分の興味のあることを探究するクラブもあります。

気になったことを調べて絵や学習用情報端末にまとめたり、発表したりしています。

今年度も残すところあと1回となりました。次回は振り返りを行います。

2月20日火曜日

画像1 画像1
メープルバターサンド
ポトフ
マカロニサラダ
牛乳

産地情報
玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉)じゃがいも(鹿児島)かぶ(千葉)キャベツ(愛知)きゅうり(千葉)鶏肉(鹿児島)鶏ガラ(岩手)ひよこ豆(米国)

2月19日月曜日

画像1 画像1
ご飯
鮭の塩麴焼き
筑前煮
みそ汁
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんじん(千葉)ごぼう(青森)はす(茨城)さといも(埼玉)いんげん(沖縄)白菜(茨城)長ネギ(千葉)鮭(北海道)

2月16日(金)2年「図書委員からの読み聞かせ」

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間に、図書委員の5、6年生が読み聞かせに来てくれました。

みんなが真剣に聞き、物語の世界に入ることができました。

ありがとうございました。

2月16日(金)4年「65周年記念集会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に「65周年記念集会」を実施しました。

くす玉割から始まり、東山小学校の昔から今までの様子を写真や動画で綴ったスライドショー、同窓会会長の山田様による東山の歴史のお話、広報委員会による65周年クイズなどを行いました。

最後に「東山讃歌」と校歌を歌い、全校で東山小学校の65周年をお祝いしました。

PTAからの「記念誌」と「記念エコバック」もいただきました。

ご家庭でもお話をしていただければと思います。

2月16日(金) 65周年記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東山小学校の開校65周年を祝う記念集会を行いました。

代表委員会、掲示委員会、広報委員会などの児童が会を進行しました。

歴史を振り返るビデオを鑑賞し、同窓会会長より昔の東山地域の様子など貴重なお話をいただきました。

給食もお祝い献立を美味しくいただきました。

2月16日金曜日

画像1 画像1
〈65周年記念献立〉
お赤飯
鶏の照り焼き
ごま和え
すまし汁
いちょうゼリー
牛乳

産地情報
わかめ(徳島)鶏肉(宮崎)しょうが(高知)もやし(千葉)にんじん(埼玉)みつば(静岡)小松菜(東京都江戸川区)小豆(北海道)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 1・2年保護会(4時間授業)
3/1 3年保護者会  健康指導 4年10歳を祝う会 保護者会
3/4 全校朝会 委員会活動
3/5 安全指導
3/6 英語交流教室(低学年)

学校だより

保健だより

給食だより

授業改善プラン

その他配布文書

新規カテゴリ