10月16日(金) 離任式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表の子供たちからは、お礼の言葉とお花を贈りました。

思い出が綴られた皆からのお手紙もお渡しすることができました。

特設管弦楽クラブの演奏、全員の拍手、花のアーチで送りました。

10月16日(金) 離任式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山小学校を離任した先生や主事さん方とのお別れの会です。

ずっと延期していましたが、やっと行うことができました。

秋晴れの青空の下、お一人ずつお別れの言葉をいただきました。

子供たちはとても懐かしい気持ちになったのではないかと思います。




10月15日(木)6年「図工 板に表現しよう 切る 彫る 描く」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の図工の様子です。
1枚の板も、アイデア次第で様々な作品に大変身します。
電動のこぎりを使って切ったり、彫刻刀で掘ったり・・・子供達の頭の中はアイデアでいっぱいです。
最後には、絵具を使って綺麗な色を塗り、仕上げていました。

10月14日(水) 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
特設管弦楽クラブの子供たちが、活動内容や一つ一つの楽器について紹介しました。

演奏を聴いた1年生は思わず「すごい!」と拍手を送っていました。

今回は映像でしたが、実際の迫力ある演奏を聴ける日を皆が心待ちにしています。

10月16日 金曜日

画像1 画像1
五目うどん
もやしの甘酢煮
マーラーカオ
牛乳

(産地情報)
鶏肉(宮崎、鹿児島) 人参(北海道) 玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(青森) 小松菜(東京) もやし(静岡)

10月15日 木曜日

画像1 画像1
ごはん
さんまの梅煮
五目金平
みそ汁
牛乳

(産地情報)
さんま(北海道) 豚肉(熊本) しょうが(高知) ごぼう(群馬) 人参(北海道) いんげん(青森) 長ねぎ(青森) えのき(長野)  

10月14日 水曜日

画像1 画像1
エビクリームライス
小松菜サラダ
牛乳

(産地情報)
海老(ミャンマー) 鶏肉(山梨) マッシュルーム(岡山) 人参(北海道) 玉ねぎ(北海道) パセリ(長野) 小松菜(東京) キャベツ(長野) きゅうり(山形)

10月13日 火曜日

画像1 画像1
わかめご飯
鶏のから揚げ
煮しめ
牛乳

(産地情報)
鶏肉(宮崎) しょうが(高知) 大根(青森) 人参(北海道) たけのこ(福岡) いんげん(群馬) 

10月12日(月) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに全員で集まるクラブ活動を行いました。

芸術の秋、スポーツの秋です。

室内でも校庭でも、友達と交流しながら伸び伸びと活動することができました。

10月12日(月) 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
後期の始業式です。

10月になりましたが、今のクラスとして過ごせている実際の時間はまだ少ないです。校長先生からは、クラスの友達を大切にして“あったか言葉”を使っていこうとのお話がありました。

代表委員会からは、ユニセフ募金の取り組みのお知らせがありました。




10月12日 月曜日

画像1 画像1
麦ごはん
麻婆豆腐
ナムル 
りんご
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) しょうが(高知) にんにく(青森) 人参(北海道) 玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(青森) にら(高知) もやし(静岡) 小松菜(東京) りんご(青森)

10月9日(金) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
前期の終業式を行いました。

校長先生は992人全員の通知表を見ています。その中から、学年一人ずつ書かれてあることを少し時間をとって紹介しました。

また、4人の代表児童が、休業から始まった前期を振り返り、自分がどんな風に学習に取り組み、友達と協力してきたかなど話しました。

放送でしたが、ゆっくり堂々と話すことができました。聴く態度も立派でした。

10月9日(金) 1年  東山フェスティバル本番

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は東山フェスティバルの本番がありました。
それぞれが調べた日本の昔の遊びについて、保護者の方や上級生の前で張り切って発表しました。


子供たちにとって、クラスメイト以外に何かを発表する初めての機会です。
不安半分、楽しみ半分の中、精一杯準備を進めてきました。


迎えたフェスティバル当日は、何度も発表を繰り返すうちに緊張がほぐれていったようです。1回ごとに少しずつ工夫を加え、よりよい発表にしていくこともできました。


友達と協力することも、誰かに向けて発表をすることも、子供たちにとって貴重な経験となりました。

初の学校公開日、たくさんの保護者の方々に御来校いただき、ありがとうございました。

10月7日(水) 東山フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域・保護者の皆様には、当日までたくさんのご協力をお願いする形になりましたが、子供たちは見て、声をかけていただくことが一番の励みになっています。

いつも本当にありがとうございます。


10月7日(水) 東山フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで調べたこと、練習してきたことの成果を、来てくださった方の前で堂々と披露することができたと思います。

1年生を応援するために、上の階から見に降りて来てくれた5、6年生がたくさんいました。

面白いクイズには、皆が思わず身を乗り出して聞いています。

10月9日 金曜日

画像1 画像1
スパゲティミートソース
イタリアンサラダ
りんごとさつまいものケーキ
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) セロリ(長野) 人参(北海道) パセリ(長野) キャベツ(岩手) きゅうり(岩手) 赤ピーマン(高知) りんご(青森) さつまいも(千葉)

10月8日 木曜日

画像1 画像1
ごはん
さんまの塩焼き
肉じゃが
白菜の味噌汁
牛乳

(産地情報)
さんま(北海道) 豚肉(熊本) 大根(北海道) 玉ねぎ(北海道) 人参(北海道) じゃがいも(北海道) いんげん(青森) 白菜(長野) 

10月7日 水曜日

画像1 画像1
ガパオライス
ヤムウンセン
タイティーゼリー
牛乳

(産地情報)
えび(ミャンマー) 鶏肉(宮崎) にんにく(青森) しょうが(高知) 玉ねぎ(北海道) 人参(北海道) ピーマン(茨城) 赤ピーマン(高知) バジル(愛知) きゅうり(岩手) キャベツ(岩手) 紫玉ねぎ(北海道) 小松菜(埼玉)

10月5日(月) 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
前期のふりかえりを行いました。

思うように活動できなかったところもありますが、一人一人がよく考えて乗り切ったと思います。

後期に向けての準備も進めています。


10月6日 火曜日

画像1 画像1
ガーリックトースト
ホワイトシチュー
大豆のサラダ
牛乳

(産地情報)
鶏肉(宮崎) にんにく(青森) パセリ(長野) 玉ねぎ(北海道) 人参(北海道) じゃがいも(北海道) キャベツ(岩手) きゅうり(群馬) マッシュルーム(岡山)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 クラブ活動 食育の日
10/20 避難訓練 とも遊び
10/21 5時間授業 2年3年歯科検診

おしらせ

学校だより

教育研究

保健だより

給食だより

年間行事予定

家庭学習のすすめ