10月9日(金) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
前期の終業式を行いました。

校長先生は992人全員の通知表を見ています。その中から、学年一人ずつ書かれてあることを少し時間をとって紹介しました。

また、4人の代表児童が、休業から始まった前期を振り返り、自分がどんな風に学習に取り組み、友達と協力してきたかなど話しました。

放送でしたが、ゆっくり堂々と話すことができました。聴く態度も立派でした。

10月9日(金) 1年  東山フェスティバル本番

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は東山フェスティバルの本番がありました。
それぞれが調べた日本の昔の遊びについて、保護者の方や上級生の前で張り切って発表しました。


子供たちにとって、クラスメイト以外に何かを発表する初めての機会です。
不安半分、楽しみ半分の中、精一杯準備を進めてきました。


迎えたフェスティバル当日は、何度も発表を繰り返すうちに緊張がほぐれていったようです。1回ごとに少しずつ工夫を加え、よりよい発表にしていくこともできました。


友達と協力することも、誰かに向けて発表をすることも、子供たちにとって貴重な経験となりました。

初の学校公開日、たくさんの保護者の方々に御来校いただき、ありがとうございました。

10月7日(水) 東山フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域・保護者の皆様には、当日までたくさんのご協力をお願いする形になりましたが、子供たちは見て、声をかけていただくことが一番の励みになっています。

いつも本当にありがとうございます。


10月7日(水) 東山フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで調べたこと、練習してきたことの成果を、来てくださった方の前で堂々と披露することができたと思います。

1年生を応援するために、上の階から見に降りて来てくれた5、6年生がたくさんいました。

面白いクイズには、皆が思わず身を乗り出して聞いています。

10月9日 金曜日

画像1 画像1
スパゲティミートソース
イタリアンサラダ
りんごとさつまいものケーキ
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) セロリ(長野) 人参(北海道) パセリ(長野) キャベツ(岩手) きゅうり(岩手) 赤ピーマン(高知) りんご(青森) さつまいも(千葉)

10月8日 木曜日

画像1 画像1
ごはん
さんまの塩焼き
肉じゃが
白菜の味噌汁
牛乳

(産地情報)
さんま(北海道) 豚肉(熊本) 大根(北海道) 玉ねぎ(北海道) 人参(北海道) じゃがいも(北海道) いんげん(青森) 白菜(長野) 

10月7日 水曜日

画像1 画像1
ガパオライス
ヤムウンセン
タイティーゼリー
牛乳

(産地情報)
えび(ミャンマー) 鶏肉(宮崎) にんにく(青森) しょうが(高知) 玉ねぎ(北海道) 人参(北海道) ピーマン(茨城) 赤ピーマン(高知) バジル(愛知) きゅうり(岩手) キャベツ(岩手) 紫玉ねぎ(北海道) 小松菜(埼玉)

10月5日(月) 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
前期のふりかえりを行いました。

思うように活動できなかったところもありますが、一人一人がよく考えて乗り切ったと思います。

後期に向けての準備も進めています。


10月6日 火曜日

画像1 画像1
ガーリックトースト
ホワイトシチュー
大豆のサラダ
牛乳

(産地情報)
鶏肉(宮崎) にんにく(青森) パセリ(長野) 玉ねぎ(北海道) 人参(北海道) じゃがいも(北海道) キャベツ(岩手) きゅうり(群馬) マッシュルーム(岡山)

10月5日 月曜日

画像1 画像1
五目チャーハン
豆腐と青菜のスープ

牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) 人参(北海道) ねぎ(青森) しょうが(青森) チンゲン菜(静岡) 梨(栃木)

10月2日(金) 昼休み

画像1 画像1
スポーツの秋です。

天気に恵まれ気持ち良く外遊びができました。

友達や先生と色々な遊びをしています。


9月29日(火) ともあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
輪になって昔遊びをしたり、途中に自己紹介を取り入れたり、遊び方を工夫しています。

6年生は準備・片付けだけでなく、活動の終わりに「次はどんな遊びがしたい?」と皆に優しく声をかけて聞いています。安心して遊べますね。

9月30日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
東山フェスティバルに向けて、各学年の活動を映像で紹介しました。

1年生「日本の遊び」
2年生「日本のお話」
3年生「世界の遊び」
4年生「世界のお話」
5年生「世界の暮らし」
6年生「世界遺産」

各学年とも発表の仕方を工夫しています。

当日が楽しみになりました。


10月2日(金) 4年 総合「東山フェスティバル」

画像1 画像1
4年生のテーマは「世界のお話」です。
絵本を読みながら、その国の様子について調べたことを発表します。
場面や気持ちに合わせた読み方の工夫に注目してください。

10月2日(金)1年 東山フェスティバルに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、来週の東山フェスティバルに向けた準備を進めています。

1年生は、日本の昔遊びについて調べました。グループごとに、1つの遊びについて発表します。


今週は、発表の練習をしました。台本を覚えて、聞いている人の顔を見て話しかけるように発表したり、実演を交えて発表したり、それぞれに工夫をしています。


1年生にとって、分かったことを誰かに発表する初めての体験です。分かりやすく伝えるためにはどうすればいいか、意見を出し合いながら、本番まで練習を重ねていきます。

10月2日 金曜日

画像1 画像1
ご飯
ししゃもの甘露煮
ごま和え
みそ汁 
牛乳

(産地情報)
ししゃも(北欧) 小松菜(東京) もやし(静岡) じゃがいも(北海道) 玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(秋田)

10月1日 木曜日

画像1 画像1
栗ご飯
けんちん汁
月見団子
牛乳

(産地情報)
鶏肉(山梨) 人参(北海道) ごぼう(群馬) 大根(青森) さといも(埼玉) 長ねぎ(青森) 小松菜(東京)

9月30日 水曜日

画像1 画像1
カレーうどん
ツナ餃子
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) 玉ねぎ(北海道) 人参(北海道) 長ねぎ(青森) パセリ(長野) 大葉(愛知)

9月29日 火曜日

画像1 画像1
鶏ごぼうご飯
みそ汁
りんご
牛乳

(産地情報)
鶏肉(山梨) 豚肉(熊本) しょうが(高知) 人参(北海道) ごぼう(群馬) いんげん(青森) 白菜(長野) 大根(青森) さといも(宮崎) えのき(長野) 長ねぎ(青森) りんご(青森)

9月28日(月) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人数を分けて行うクラブ活動の2回目です。

全員では集まれない状況ですが、空間を広く使えること、ゆったりと関わる時間があることで、のびのびと活動できました。

きょうは秋らしく過ごしやすい一日でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 後期始業式 クラブ活動
10/13 あいさつ運動開始ユニセフ募金
10/14 4時間授業4年2組研究授業下校14時20分
ユニセフ募金
10/15 ユニセフ募金
10/16 離任式一年のみ4時間授業

おしらせ

学校だより

教育研究

保健だより

給食だより

年間行事予定

家庭学習のすすめ