6月7日(火)の給食

画像1 画像1
ジャージャー麺
じゃがバター
くだもの(小玉すいか)
牛乳




 茹でた中華そばに、肉みそ、野菜、卵などをのせ、絡めて食べるジャージャー麺。麺の上にのせる具材も、色鮮やかで、味、見た目ともに、梅雨の季節にも食欲がわく献立です。
 今日のきゅうりは、八王子の鈴木達也さんの畑で採れたものです。

★今日の産地★
豚肉:青森
鶏がら:宮崎
にんにく:香川
しょうが:高知
にんじん:千葉
長ねぎ:茨城
たけのこ:九州
にら:山形
じゃが芋:長崎
小玉すいか:千葉

6月3日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日〜10日は歯の衛生週間です。

保健委員会の児童が舞台に上がり虫歯予防について発表しました。

虫歯を予防していく上で、歯磨きが大切だということを改めて全校で確認しました。

6月6日(月)の給食

画像1 画像1
たこ飯
野菜たっぷり汁
あじさいゼリー
牛乳




 昨日、関東甲信地方は梅雨入りしたとみられると、気象庁が発表しました。梅雨の季節は、あじさいの花がきれいです。正門を入るとすぐ右の花壇にもきれいなあじさいが咲いています。今日は、そのあじさいの花をイメージしたゼリー。りんごゼリーの上に、サイコロ状に切ったぶどうゼリーをのせました。

★今日の産地★
たこ:北海道
豚肉:鹿児島
にんじん:千葉
大根:青森
長ねぎ:茨城
小松菜:埼玉

6月3日(水)1年 体育「水遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、初めてのプールでした。今年度は五本木小学校を借りて、水泳の学習を行います。みんなでバスに乗り、五本木小学校へ向かいました。
 プールでは、プール開きを行いました。各クラスの代表の子が、大きな声で楽しみにしていることや頑張りたいことなどを発表しました。

6月2日(木) 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
青空とまぶしい陽射しが溢れる昼休み。

子供たちは外で元気に遊んでいます。

きょうはジャングルジムが大人気でした。


6月1日(水)5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日(火)より保護者による読み聞かせが始まりました。忙しい中、早朝より読み聞かせにご協力いただき本当ありがとうございます。文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官の水戸部修治先生は読み聞かせの効果について、次のようにお話されています。「読み聞かせには、想像することを通じて想像力が育まれたり、次の展開を予測したり、物語全体の展開をとらえたりするなど、読解力を育てる効果があるのです。」「読み聞かせで声に出して読んだものを聞くと、文章のリズム感を味わうことができ、本を読むことへの抵抗感が少なくなるのも利点です。」「読み聞かせは高学年でも有効です。国語はくり返しの中でしか身につかない教科なので、読書習慣がないまま高学年になると、国語が苦手な中学生になってしまいます。読み聞かせで国語の力を身につけていくと、中学生になったときに大きな助けになります。」と。月に1回程度ではありすが、保護者の方の読み聞かせをきっかけとして、本が好きな子供を育てていきます。
 5月31日(火)NTT東日本さんによる、セーフティー教室を実施いたしました。便利なメール、SNS、インターネットを介したコミュニケーションやサービスの利用のよいところと気をつけることについて学びました。

5月31日(火)セーフティ教室

画像1 画像1
本日はセーフティ教室がありました。警察署の方々が来ていただき「万引きの恐ろしさ」「ルールを守ることの大切さ」について教わりました。ふざけた気持ちのつもりでも、一度の過ちが多くの人を傷つけ、信用を失ってしまうということを学んだことと思います。御家庭でも話題にしていただけたらと考えます。

6月3日(金)の給食

画像1 画像1
二色サンド
コーンシチュー
レタス入りサラダ
牛乳




 今日の二色サンドは、プレーンの食パンにはブルーベリーを、黒砂糖を使った食パンにはいちごジャムをはさみました。2種類のベリーの味を楽しんでください。
 サラダのきゅうりは八王子の鈴木達也さんの畑で採れたものです。

★今日の産地★
鶏肉:鳥取
鶏がら:青森
豚骨:青森
ベーコン(豚肉):茨城、群馬、千葉
じゃが芋:長崎
玉ねぎ:香川
にんじん:千葉
レタス:長野
キャベツ:東京
きゅうり:東京

6月2日(木)の給食

画像1 画像1
あんかけチャーハン
中華風野菜
くだもの(メロン)
牛乳




 今日のチャーハンは、豚肉、炒り卵などが入ったチャーハンに、カニ入りのあんをかけていただきます。パラパラのチャーハンをトロッしたあんがのど越し良くしてくれます。

★今日の産地★
豚肉:鹿児島
卵:秋田
かに:韓国
にんじん:千葉
長ねぎ:千葉
万能ねぎ:福岡
かぶ:千葉
きゅうり:埼玉
しょうが:熊本
にんにく:香川
メロン:熊本

6月1日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん
肉じゃがコロッケ
野菜のさっぱり和え
小松菜とお麩のみそ汁
牛乳



 今日のコロッケは、豚肉と玉ねぎ、人参、白滝を醤油と砂糖で煮たものと、茹でたじゃが芋を合わせて作りました。材料が肉じゃがと一緒なので、その名も肉じゃがコロッケです。
 今日のさっぱり和えのキャベツは世田谷区玉堤の高橋昌規さんの畑で、みそ汁の小松菜は、世田谷区用賀の高橋義一さんの畑で採れたものです。

★今日の産地★
豚肉:北海道
卵:秋田
にんじん:千葉
玉ねぎ:香川
じゃが芋:長崎
きゅうり:宮崎
長ねぎ:千葉
キャベツ:東京
小松菜:東京

5月31日(火) 1年「セーフティ教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目は、セーフティ教室でした。目黒区警察署少年係の方から「連れ去り防止」の話を聞きました。ビデオを見ながら、子供たちは「ついて行っちゃだめだよ!」、「逃げなきゃ!」と自分のことのように考えて、つぶやいていました。警察の方のお話の中で「御家庭でも自分の身を守ることについて考えください」とありました。御家庭で、お子様とこのことについて話し合いができればいいなぁと考えます。

情報教育

画像1 画像1 画像2 画像2
東山小学校では、情報教育の一環で、ICT支援員の方が情報機器(パソコン)操作支援授業をしてくださいます。(6年生は、これまで2回の授業を受けています)今週は、調べ学習のポイントや写真の印刷の仕方について学習しました。これから八ヶ岳自然体験宿泊教室に向けて、調べ学習も始まります。教えていただいたことを役立てて、活動できればと考えています。

5月31日(火)の給食

画像1 画像1
ミルクパン
鶏肉のブレゼ
粉ふき芋
かぶとキャベツのサラダ
牛乳



 今月の国はフランス。ブレゼとはフランスの調理方法で「蒸し煮」のこと。素材の旨みが活かされ、やわらかく仕上がります。鶏肉の上に手作りソースをかけ、スチームオーブンで蒸し煮にしました。
 今日のサラダのキャベツは世田谷区深沢の栗山久子さんの畑で採れたものです。

★今日の産地★
鶏肉:青森
玉ねぎ:香川
じゃが芋:長崎
かぶ:千葉
キャベツ:東京
トマト缶:イタリア

セーフティ教室

画像1 画像1
本日3時間目に1年生と合同でセーフティ教室を行いました。
「連れ去り防止」について警察の方から話を聞いたりビデオを観たりしました。
お話の中に、御家庭にお願いしたい事として「防犯ブザーの定期的な確認(電池が切れていないか)」を挙げられていました。子供たちにとって「いかのおすし」についてもう一度確認することができた時間となりました。

5月30日(月)5年運動会が無事に終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天に恵まれ、東山中学校での運動会が無事に終わりました。5年生は黒いTシャツを着て勇ましく校庭に広がり入場しました。大漁のにしんか、はたまたそれを追う勇猛な漁師か、迫力ある入場の姿に自然と拍手がわきあがりました。大漁旗もひるがえる中、子供たちは全力で踊りきり、東山伝統のソーラン節を成功させました。
 その他、5人6脚、徒競走はもちろん、応援団や審判、用具係、放送係としても陰に陽に運動会を支える活躍をしました。
 保護者・地域のの皆様もなれない会場での初めての運動会へのご協力とご声援ありがとうございました。

ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日、たてわり班活動の「ともあそび」が行われました。6年生は、「活動内容を考える」「1年生の送り迎えをする」など、これまでより多くの役割があります。初回は、各班で自己紹介をして、今後の活動予定について話し合いました。活動終了後、教室で振り返りをすると、「○○が上手くいかなかった。」「次はもっとこうしたい。」など「課題」や「たてわり班活動へのおもい」が挙げられました。今回振り返ったことをこれからの計画・運営に生かしてほしいと願っています。

5月30日(月)の給食

画像1 画像1
麻婆焼きそば
一塩きゅうり
くだもの(美生ゴールド)
牛乳




 炒めた中華麺に麻婆豆腐をかけていただく、麻婆焼きそば。麻婆豆腐は辛い料理が有名な中国は四川の料理。唐辛子や花椒で辛味をつけますが、給食では、辛味の豆板醤と甘みの甜麺醤を使って程よい辛さにしてあります。

★今日の産地★
豚肉:北海道
豚骨:鹿児島
しょうが:高知
にんにく:香川
にんじん:千葉
たけのこ:福岡
長ねぎ:千葉
にら:高知
きゅうり:宮崎
美生ゴールド:愛媛

5月27日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん
手作りがんもどき
野菜の旨煮
玉ねぎのみそ汁
牛乳



 今日の主菜はがんもどき。豆腐で作りますが、味を鳥の雁の肉に似せて作ったことから、この名前がついたといわれています。豆腐のほかに、にんじん、長ねぎ、ひじきなどが具で入っています。
 野菜の旨煮の大根は、八王子の菱山さんの畑で採れたものです。

★今日の産地★
卵:秋田
にんじん:徳島
長ねぎ:茨城
大根:東京
ごぼう:青森
さやいんげん:千葉
玉ねぎ:兵庫

5月26日(木)の給食

画像1 画像1
カレーうどん
三色ナムル
若草蒸しパン
牛乳



 江戸時代末期にヨーロッパから伝わったカレー。今では、カレーライスのほかにもカレーパンやカレーうどんなど、独自の変化をとげて、すっかり日本の文化になじんでいます。今日は鰹だしで、具には豚肉、玉ねぎ、長ねぎ、チンゲン菜を使い、カレー粉、醤油で味付けした、カレーうどんです。

★今日の産地★
豚肉:宮崎
しょうが:高知
玉ねぎ:佐賀
長ねぎ:茨城
チンゲン菜:静岡
小松菜:埼玉
大豆もやし:千葉
にんじん:徳島
にんにく:香川

5月25日(水) 特別支援教室 いちょう

画像1 画像1 画像2 画像2
特別支援教室 いちょう です。

東山小学校・菅刈小学校・駒場小学校の在籍児童が対象です。子供たちが東山小学校(拠点校)に通って来る「通級指導」と、教員が在籍校を訪問する「巡回指導」を行っています。

児童の課題に合わせ小集団の活動と個別指導を併用します。友達との関わり方、自分に合った学び方、気持ちの安定など様々なことを学びます。

学校や学年・学級が違っても、一緒に学び、遊ぶ中で自然に仲良くなっていきます。

友達や自分の良いところに気付き、自信を付けてほしいと思います。





      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 クラブ活動 最終
2/28 1年2年保護者会  3時より
3/1 4時間授業 6年生を送る会34校時
3/2 5年6年保護者会 3時より

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

いじめ防止