5月17日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん・ひじきふりかけ
豆腐のナゲット
五目きんぴら
かき玉汁
牛乳



 今日の五目きんぴらは、歯ごたえのある食材、ごぼう、にんじん、茎ワカメ、しらたき、さやいんげんを使っています。よ〜くかんで食べると、体に良いことがいっぱい。その中から一つ良いことを紹介。
 よ〜くかむと唾がよく出て、歯の食べかすを洗い流し、虫歯を予防してくれます。しっかりかんで食べましょう。食事の後の歯磨きも忘れずに。


★今日の産地★
卵:秋田
鶏肉:鹿児島
しょうが:高知
玉ねぎ:佐賀
ごぼう:青森
にんじん:徳島
さやいんげん:長崎
茎ワカメ:鳴門

5月16日(木) 2年 「運動会の練習 その2」

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑さに負けず、毎日運動会の練習に取り組んでいる子供たちです。
 今日から、「花笠ロック」の練習で、練習用笠を持つことにしました。笠を持つと更に気合いが入るのか、肘もピン!脚もピン!と伸ばして踊っていました。

5月13日(月) 2年 「運動会の練習 その1」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、運動会の練習が始まりました。まずは、運動会に向けて大切になってくる約束をみんなで確認です。
 今年の2年生の学年演技は、「花笠ロック」です。山形県の花笠音頭を基に作られたもので、ロックのリズムで元気よく踊ります。
 今日は、基本的な振り付けを全員で練習しました。

5月10日(金) 2年 「ミニトマトのたねをうえたよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習「めざせ野さい名人」で、ミニトマトを育てます。
 土の準備をして、種の観察をしました。
 「小さ〜い!」
 「よく見ると、まわりに毛が生えているよ!」
と、細かいところまでじっくり見ていました。
 そして、今日は種を植えました。ちゃんと芽が出るように深すぎず、浅すぎず… 上手に植えることができました。

5月16日(木)の給食

画像1 画像1
スパゲティ海の幸ソース
春野菜のサラダ
くだもの(清見オレンジ)
牛乳




 今日のサラダは、キャベツ、ラディッシュ、アスパラガスなど春から初夏の野菜を使いました。
 キャベツは、世田谷区桜上水の浦野さんの畑でとれたものです。とれたてのキャベツの甘味を味わってください。


★今日の産地★
にんにく:青森
セロリ:静岡
にんじん:徳島
玉ねぎ:佐賀
トマト缶:イタリア(有機)
きゅうり:宮崎
アスパラガス:長崎
ラディッシュ:福岡
清見オレンジ:愛媛

5月15日(水)の給食

画像1 画像1
五目おこわ
三平汁
くだもの(みしょうかん)
牛乳




 三平汁は北海道の郷土料理です。昆布でだしをとり、塩鮭を加えて作ります。北海道では昔、みそやしょうゆは貴重だったので、塩鮭を使って、塩味と鮭の旨みを利用したそうです。


★今日の産地★
鮭:チリ
ごぼう:青森
にんじん:徳島
たけのこ:熊本
さやいんげん:長崎
大根:千葉
じゃが芋:鹿児島
長ねぎ:埼玉
小松菜:東京
みしょうかん:愛媛

5月14日(火) 2年 「セーフティー教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のセーフティー教室では、連れ去り防止の学習を行いました。
 目黒警察署の方にゲストティーチャーとして来ていただき、DVDを観たり実際に子供が被害にあった事例を紹介していただいたりしました。「いかのおすし」の約束をみんなで振り返り、子供たちが自分で自分の身を守る方法を確認することができました。

5月10日(金) 3年 図工「粘土あそび」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の学習で、粘土を使って花瓶や筆入れなどを作りました。絵の具で粘土にいろいろな色をつけました。どの子も工夫しながらカラフルな作品を仕上げることができました。

5月14日(火) 5年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生はソーラン節の練習をしています。
昨日から練習を始めて今日で全ての振りを練習しました。
これからは動きがそろうように練習していきます。

5月14日(火) 1年 セーフティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に体育館でセーフティー教室が行われました。目黒警察の方から、危険なことから身を守るためにはどうしたらよいのかや、安全な自転車の乗り方などについて、DVDを見ながら教えていただきました。
 今日学んだことを忘れずに、日頃から自分の身を守ることを意識して生活できるよう、私たちも引き続き指導していきたいと思います。

5月14日(火) 第1回学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、第1回学校公開日です。新学期が始まって1か月強。子供たちもだいぶ学校生活に慣れてきました。
 2時間目は、低学年のセーフティー教室でした。ビデオを見て、「いかのおすし」や自転車の交通ルールを守るようにというお話を、目黒警察署の方から聞きました。

 運動会の練習も始っています。運動会へ向けての子供たちの様子も、ご覧いただけたのではないでしょうか。次の学校公開は、6月8日(土)です。本日は、御来校いただきありがとうございました。

5月10日(金) 4年 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
東山小学校は、開校55周年を迎えます。そこで、東山小学校の歴史について学習しました。高学年の子どもたちがスクリーンを使ってわかりやすく説明していました。

5月14日(火)の給食

画像1 画像1
チーズパン
ポークシチュー
コーン入りサラダ
牛乳




 今日シチューは、給食室でコトコト煮込んだポークシチューです。暑い日となりましたが、シチューの中には肉や野菜の栄養がいっぱい溶け込んでいます。運動会の練習が始まっています。練習で疲れた体をリセットするためにも、そして本番に実力を発揮できるためにも、しっかりと食べましょう。


★今日の産地★
豚肉:千葉、埼玉
豚骨:埼玉
にんにく:青森
じゃが芋:鹿児島
にんじん:徳島
玉ねぎ:佐賀
トマト缶:イタリア(有機)
キャベツ:神奈川
しょうが:高知
長ねぎ:埼玉
きゅうり:東京

5月13日(月)の給食

画像1 画像1
とり照り丼
大根ときゅうりの梅漬け
玉ねぎとわかめのみそ汁
牛乳




 今日はとり照り丼です。鶏肉を特製のタレで漬けこんで、オーブンで焼き上げました。タレにはしょうゆ、酒、こしょうの他に、はちみつとレモンを使っています。ごはんに照り焼きをのせ、刻みのりを飾っていただきます。
 みそ汁は、旬の新玉ねぎを使いました。玉ねぎの甘みがおいしいみそ汁です。


★今日の産地★
鶏肉:青森
レモン:広島
だいこん:千葉
きゅうり:宮崎
玉ねぎ:佐賀

5月10日(金) 児童集会「55周年にむけて」

画像1 画像1
体育館で、開校55周年にむけた集会を行いました。集会委員が、お家の人から聞いた昔の学校の様子を発表したり、スライドで創立当時の様子を映したりしました。集会の最後は、みんなで校歌を元気よく歌いました。
6月8日には、開校55周年をお祝いする集会(1時間)が予定されています。

5月9日(木) 3年 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての運動会練習を行いました。今年の3年生の表現は、ボールを使った運動です。子供たちはボールをついたり、投げたりしながら、ボールに慣れるのに一生懸命でした。どの子も楽しんで運動していました。

5月10日(金) 1年 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の児童集会は、東山小学校の創立55周年に向けた内容でした。
 集会委員の人たちが、スライドを見せながら、校章の意味、東山小学校に初めて体育館やプールができたときの様子、校庭がどう変わってきたのか、などを教えてくれました。
 子供たちは、昔の東山小学校の姿をじっと見ていました。
 最後は校歌を全員で歌って終わりました。

2年生グリンピースのさやむきをお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食に出るグリンピースごはん。2年生がそのグリンピースのさやむきをお手伝いしました。
 たくさんあるさやからまるいグリンピースを取り出していきます。
 出来上がったら、みんなで給食室に届けました。
 今日の給食が楽しみです。

5月10日(金)の給食

画像1 画像1
グリンピースごはん
白身魚のフライ
三色浸し
すまし汁
牛乳



 今日のごはんは旬の野菜、グリンピースを使った「グリンピースごはん」。2年生のみなさんが、全校分のグリンピースのさやむきを手伝ってくれました。そのグリンピースを塩ゆでして、ごはんに混ぜました。きれいな新緑の色がごはんをかざってくれています。
 また今日のお浸しのほうれん草は東京都八王子市の源原さんの畑でとれました。
 今年も、目黒区、世田谷区、八王子市の畑から作物がたくさん届きます。


★今日の産地★
メルルーサ:ニュージーランド
たまご:秋田
グリンピース:鹿児島
ほうれんそう:東京
キャベツ:神奈川
にんじん:徳島
糸みつば:静岡

5月8日(水) 1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「はな いっぱいになあれ」で、あさがおの種まきをしました。
「気持ちがいい。」と言いながら、ふかふかの土を鉢に入れ、種の入る部屋を指で作り、その中にそっと種を入れました。
小さな種を一粒一粒、向きを考えながら丁寧に入れているときの表情は真剣でした。
これから毎朝、水やりをし、大切に育てていきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業日終了

安心・安全

おしらせ

学校だより

教育研究

学年だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

地域安全マップ