【5年生】地域安全マップ 発表会
地域安全マップが完成しました。
3年生に、学習した内容をマップやスライドを活用し、発表をしました。 【5年生】家庭科「小麦粉だんごを作って」家庭科の授業の様子です。 本来は調理実習をする予定でしたが、感染者が増えているため、 小麦粉だんごを作り、それを使って、包丁でさまざまな切り方を学習しました。小麦粉だんごは、 小麦粉と水で作ります。こねながら、そのさわりごこちに、「気持ちいいよ」と楽しんでいました。 小麦粉だんごが完成すると、それをねぎ、人参、大根、キャベツに見立てて、いちょうぎり、小口切りと練習をしました。 「家で料理するんだ」という児童もいて、手際のよい包丁さばきでした。 早く、本当の調理実習ができるといいな、と願っています。 【4年生】水泳指導今日は1組と3組の水泳指導の日です。 前回から、「浮くこと、呼吸すること」をめあてに練習をしています。 長く泳ぎ続けるには、体の力を抜いて浮くこと、呼吸をすると体が一時的に沈むけれど、また、浮いてくることを体験しました。 毎時間、めあてをしっかりもって練習をしているため、確実にできることが増えてきています。 【6年生】社会科見学【1年生】生活科生活科「きせつとなかよし」の授業で、校庭でシャボン玉遊びを楽しみました。 うちわの骨組みを利用して、シャボン液をつけて、小さなシャボン玉、大きなシャボン玉、いろいろと 作っていました。繋がっているシャボン玉を見せながら、「見て、見て!」と大はしゃぎでした。 【校内研究授業】5年生今年度2回目の校内研究授業を5年生で行いました。今年度の研究テーマは「深い学びの実現に向けての指導の工夫」で、教員の指導力の向上をねらっています。社会科の水産業の単元で、子どもたちは、「なぜ水産物が減っているのか」について調べ、グループごとにシートにまとめました。 授業後の協議会では、教員同士の話し合いも活発に行われ、後半には目黒区教育委員会の指導主事から指導講評をいただきました。 【5年生】煙体験学校では、毎月1回、避難訓練を実施しています。 今回は、地震の後、給食室から火災のため避難、という設定で訓練をしました。コロナ禍で実際の校庭への避難は1年生と5年生。「おかしも」の約束を守って、避難ができました。 その後、5年生は、消防署の方々に協力いただき、校庭に煙ハウスを作り、煙体験をしました。 火事の時、煙が先に回ってくるので、視界が遮られてしまいます。姿勢を低めにすること、大人の指示を聞くことが大切になります。 体験した5年生は、 「中は何も見えなかったから、声を頼りに進んだら出られた」 と話していました。 【Englishl Corner】今回は、6年生「おすすめの国で食べられるものを伝えよう」です。 学校にいらした時に、ぜひ、ご覧ください。 【異学年交流】なかよしタイムなかよしフェスティバルに向けて、なかよしタイム(ロング)がありました。 なかよし班は、1年生から6年生までがグループとなっています。各班では6年生がリーダーとなり、ゲームや飾りの準備を進めていました。 いよいよ、7月6日がフェスティバル。楽しい一日になりそうです。 【5年生】地域安全マップ作成中各地域に分かれて実施した、フィールドワークでの発見を基に、工夫の凝らされたマップが出来上がっています。近々、3年生への発表会も行う予定です。 【1年生】iPadを使っての授業クラスルームで担任の先生から送られてきたシートに、言葉を選んで、文を作ります。 子どもたちは、作った文の意味が通じるか、声に出して確認をしていました。 |
|