【5年生】家庭科室での授業スタート

画像1 画像1
5年生になり、家庭科の学習が家庭科室で始まりました。はじめに学習するのは、「お茶の入れ方」です。グループで役割を分担し、作業をしていました。
うまくできたかどうか、ご家庭でお子さんに聞いてみてください。

4月25日の給食

・ひじきとじゃこのごはん ・魚の香味揚げ ・五目金平 ・わかたけ汁 ・牛乳

サワラ(韓国) しょうが(高知) 長ねぎ(埼玉) ごぼう(青森) にんじん(徳島) 豚肉(群馬)

 サワラを唐揚げにして、ねぎやしょうがなどの香味野菜を調味料に加えたタレを作り、かけました。和食の献立です。交互に食べる「三角食べ」をしてバランスの良い食事にしてほしいと思います。

画像1 画像1

【1.2年生】学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日本語教室はどこですか?」と2年生も迷いながら案内する場面もありました。

【1、2年生】学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日、24日
1.2年生を組別に分かれて、学校探検を行いました。2年生がリードをしながら特別教室や校庭にあるプールまで案内しました。1年生が楽しくまわれるよう、学校探検クイズを出し、優しく活動していました。

4月24日の給食

・ごはん ・豆腐の海鮮あんかけ ・青菜と切干大根の和え物 ・牛乳

しょうが(高知) にんにく(青森) にんじん(徳島) 白菜(茨城) 鶏肉(岩手) いか(ペルー) 長ねぎ(千葉) 小松菜(埼玉) もやし(栃木)

 今日は豆腐の煮込み料理です。イカを野菜と一緒に鶏がらスープで煮込み、仕上げに豆腐を加えてとろみを付けました。
画像1 画像1

十中校区の挨拶運動始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日から26日まで、十中校区の挨拶運動が始まりました。東根小学校を卒業した十中生、地域や保護者の皆様、そして5年生も一緒に校門や学校の回りに出て、挨拶運動に参加しました。
普段よりもげんきのよい挨拶が飛びかわっていました。

【1年生】図書オリエンテーリング

画像1 画像1
図書オリエンテーリングが行われました。
図書室での過ごし方や、本の扱い方について、しっかりと話を聞きました。
「図書室の本をもっと読みたい!」と、みんなワクワクしている様子でした。

4月23日の給食

・金平フィッシュバーガー ・ABCスープ ・果物(河内晩柑) ・牛乳

メルルーサ(アルゼンチン) しょうが(高知) ごぼう(青森) にんじん(徳島) 鶏肉(岩手) 玉ねぎ(佐賀) キャベツ(茨城) じゃがいも(長崎) パセリ(千葉) かわちばんかん(えひめ)

 今日は金平ごぼうを魚と一緒にはさんだフィッシュバーガーです。ごぼうの食感がアクセントになりました。よく噛んで食べるかみかみメニューとして紹介しています。
ABCスープにはアルファベットが模られたマカロニが入っています。自分のイニシャルを見つけたりと、楽しみながら食べてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】英語ルームでの授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から、外国語活動の授業を英語ルームで行います。今年度から新しいALTにかわりました。はじめなので、自己紹介や簡単な挨拶から、会話を練習しました。

4月22日の給食

・揚げ豆とこんぶのごはん ・千草焼き ・青菜とじゃこの和え物 ・果物(セミノール) ・牛乳

にんじん(徳島) 鶏ひき肉(岩手) 長ねぎ(千葉) 卵(青森) さやえんどう(愛知) 小松菜(埼玉) もやし(栃木)

 千草焼きは、溶き卵に細かく刻んだ複数の材料を加えて焼き上げた料理のことです。みじん切りのにんじんとねぎ、ひき肉、薄切りにした絹さやを卵と一緒に焼きました。黄色の中に絹さやの緑が、きれいな卵焼きに仕上がりました。

画像1 画像1

【1年生】かけっこの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の様子です。学年集まっての体育でしたが、担当の先生の話をよく聞いて、約束をまもって準備運動をしたり、走ったりできました。
1年生、頑張っています。

【6年生】全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日
6年生では、全国学力学習状況調査が行われました。国語と算数の2教科を45分ずつ、実施しました。国語は記述回答が多く、苦労している様子が見られました。

4月19日の給食

・ごはん ・鮭のてりやき ・春野菜の煮物 ・みそ汁 ・牛乳

鮭(北海道) しょうが(高知) にんじん(徳島) たけのこ(静岡) 玉ねぎ(北海道) ふき(群馬) さやえんどう(愛知) じゃがいも(鹿児島) 長ねぎ(茨城) 小松菜(東京)

 毎月19日は「食育の日」です。
 給食では和食の献立で、食器の並べ方や交互に食べる三角食べ、旬の食材を伝える機会にしています。
 今日は春野菜のふきやたけのこを煮物にしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生での図工の様子です。絵の具の使い方を確認し、赤、黄色、青を混ぜてできる色をパレット上に作りました。
「オレンジになったよ」「紫ができた」と色づくりを楽しんでいました。

4月18日の給食

・こぎつねごはん ・豚汁 ・のり塩じゃこ大豆 ・牛乳

にんじん(徳島) ごぼう(青森) 鶏肉(宮崎) さやいんげん(沖縄) 豚肉(岩手) 大根(茨城) じゃがいも(鹿児島) 長ねぎ(茨城)

 きつねうどんといえば、油揚げが入ったうどんです。こぎつねごはんは、刻んだ油揚げが入ったごはんのことをいいます。鶏肉やごぼうと一緒に油揚げを煮付けてごはんに混ぜ合わせました。

画像1 画像1

4月17日の給食

・ツナとトマトのスパゲティ ・ポテトのフレンチサラダ ・りんごゼリー ・牛乳

にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) にんじん(徳島) パセリ(千葉) じゃがいも(長崎) きゅうり(宮崎)

 スパゲティはトマトソースでいただきます。ツナと玉ねぎなどの野菜を炒めてから、じっくりと煮込みました。まろやかなソースに仕上がりました。

画像1 画像1

【2年生】生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の様子です。
1年生に学校を案内する「学校探検」にむけて、準備、計画をすすめています。
東根小学校のどんなところを紹介しようか、悩んでいました。

4月16日の給食

・たけのこごはん ・豆乳汁 ・やまぶき和え ・牛乳

たけのこ(熊本・愛媛) さやえんどう(愛知) 大根(茨城) ごぼう(青森) にじん(徳島) 鶏肉(鹿児島) 長ねぎ(茨城) 小松菜(埼玉) もやし(栃木) たまご(青森)

 今日は旬のたけのこを油揚げと一緒に煮つけてご飯と混ぜあわせました。今しか味わえない食材です。やまぶき和えは、春に咲くやまぶきの黄色い花のように、炒り卵をまぶした和え物です。

画像1 画像1

【1年生】ひらがなの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの練習がはじまりました。はじめて学習する文字は「し」。
一文字ずつ丁寧に書き、担任の先生から花丸をもらっていました。

休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対面式を終え、1年生も休み時間に校庭で遊びました。
1年生は小校庭、高学年は大校庭で遊んでいます。昼間、気温が上がったので、遊び終わると水筒のお茶をごくごく飲んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
目黒区立東根小学校
〒152-0021
東が丘1-20-1
TEL:03-3424-4511
FAX:03-3424-6614