音楽のチカラ

主幹教諭  橋本 邦子

 昨年度、本校開校60周年の記念行事として、本校卒業生で現在ピアニストとして活躍されている白石光隆さんが学年ごとにコンサートを開いてくださいました。その時の子どもたちは、白石さんの紡ぎ出す美しい音色に、「学校の体育館のピアノでも、こんなに美しい音色が出るのか」とびっくりするほどでした。本当に真剣に聴き入っていました。まさに「音楽のチカラ」です。音楽のもつ力が子どもたちの心の中に滲み入っていくのを感じ、またその光景に私たち教員は感動していました。
脳の働きとしては、左脳が計算処理や時間連鎖的思考を司るのに対し、右脳は音楽感覚や空間形成、つまり芸術的な活動を司ります。学校教育ではこのバランスの取れた子どもに育ってほしいと願っています。しかし、昨今の教育現場では多様な学習が求められてくるために、音楽や図工などの芸術教科が削られてきているのが現状です。勉強が出来るようになることは大事ですが、それと一緒に、リコーダーや鍵盤ハーモニカで曲が演奏できたり、絵が描けたり、習字を書けたりすることもとてもすてきなことだと思いませんか。
目黒区では、区内の小中学生を対象に、(財)目黒区芸術文化振興財団主催で「芸術家派遣」という活動があります。本校では、先週、5年生が「バイオリンとピアノのコンサート」の恩恵に浴しました。その活動の趣旨に次のようなことが書かれてありました。
「人間としてもっとも大切な『心』を置き去りにしては、明日を担う有能な人材は育ちません。『感じる・感じ取る』という感性を育てていくことが大切ではないでしょうか。小さい頃から芸術や自然に親しみ、そのすばらしさを感じ取れる心をもつことは、本当の意味で人間として豊かになることです。」
そしてこのコンサートの後、書いてくれた感想の中にこのような言葉がありました。
「ぼくはピアノやバイオリンのひとがいろいろがんばっていて、泣き出しそうでした。すごかったです。」
「ぼくはそんなに音楽は得意ではなく、いつも本を読んだりする方が好きなんだけど、今日の音楽は心が静かになる音楽でした。とても感動しました。ありがとうございました。」
「私はバイオリンを習ってます。いつか崔さん(バイオリニスト)みたいになりたいです。弟はピアノを習っています。私は弟がもっと大きくなったら弟と一緒に合奏したいです。」

本校では地域や保護者の皆様が子どもたちのためにさまざまな活動を計画してくださっています。そんな体験を通して情操を育て、知・徳・体のバランスのとれた人間として成長していけるように、今後とも協力して進めていきたいと思います。
どうか、ご理解とご協力をよろしく、お願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
8/30 委員会5<6>
計測(2年・5年)
8/31 計測(1年・6年)
9/3 移動教室事前検診(5年)

目黒区学力調査

学校評価

学校経営について

学校だより

きこえとことば 教室だより

日本語国際学級だより

PTAより

目黒区立東根小学校
〒152-0021
東が丘1-20-1
TEL:03-3424-4511
FAX:03-3424-6614