祝卒業

画像1 画像1
無事に6年生が東根小学校を卒業しました。
6年生の門出を東根小マスコットのレックス君もお祝いしています。
今まで東根小を支えてくれてありがとう。

卒業式

画像1 画像1
今日は、6年生の卒業式です。
6年生が小学校6年間の集大成としての姿を見せてくれることを期待しています。

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日
5年生、教職員が参加して卒業式の予行練習を行いました。証書授与、呼び掛け、歌、今までの練習を想いだし、進めることができました。
本番に近い形での練習だったので、5年生も6年生の真剣な後ろ姿をみて、来年に向けての意識が高まったようです。

3月21日の給食

・赤飯 ・鶏肉の唐揚げ ・お浸し ・すまし汁 ・牛乳

鶏肉(鹿児島) しょうが(高知) 小松菜(埼玉) もやし(栃木) にんじん(千葉) 三つ葉(埼玉)

 今年度最後の給食は、6年生の卒業と在校生の進級をお祝いしてお赤飯を炊きました。小豆のピンク色がごはんに色づき、やさしい色のお赤飯に仕上がりました。
主菜は唐揚げです。朝から唐揚げを楽しみにしている子たちがたくさんいました。

今年度も給食運営にご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。

画像1 画像1

【2年生】学年クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工作クラブでは、アクセサリーを作っていて、「先生、見て、見て!」と笑顔いっぱいに見せてくれました。こま回し、あやとりなども、技を極めていました。

【2年生】学年クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日4校時
学年で自分たちのやりたい活動を決め、サッカークラブ、工作クラブ、昔遊びクラブの3つに分かれて活動をしました。
希望する活動を自分たちで選択するため、どの教室でも、生き生きと活動する姿がみられました。


3月19日の給食

画像1 画像1
・ごはん ・アジのねぎ香味焼き ・茎わかめの金平 ・すりごま汁 ・牛乳

あじ(長崎) しょうが(高知) 長ねぎ(埼玉) レモン(広島) ごぼう(青森)  にんじん(徳島) じゃがいも(鹿児島) 豚肉(岩手) さやいんげん(沖縄) 鶏肉(茨城) 大根(神奈川) 里いも(埼玉) 小松菜(東京)

 今日は食育の日なので、一汁二菜の和食献立です。主食のごはんと主菜の魚、副菜の金平、汁物のすりごま汁を交互に食べる三角食べをして、バランスの良い食事にしてほしいと思います。

保健室より

画像1 画像1
保健室前の掲示です。
6年間の成長を数字で見ることができ、改めて「大きくなったなあ」と感じます。保健室前を通ることがありましたら、カードをめくってみてください。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日の卒業式に向けて、6年生は卒業式練習に真剣に取り組んでいます。先週は、5年生にも練習に参加してもらい、本番に近い形で呼び掛け練習をしました。緊張感が出るなか、5.6年生が集中して、式に参加していました。

3月18日の給食

・煮込みうどん ・ぼたもち(ぼたもち) ・青菜とじゃこの和えもの ・牛乳

にんじん(千葉) 玉ねぎ(北海道) 鶏肉(宮崎) 長ねぎ・小松菜(埼玉) もやし(栃木)

 春の彼岸にちなみ、ぼたもちを給食で作りました。
お彼岸に「おはぎ・ぼたもち」をお供えする由来は、諸説ありますがその一つが、小豆の赤い色には魔除けの効果があると古くから信じられており、邪気を払う食べ物としてご先祖様にお供えされてきました。

画像1 画像1

めぐろ子ども音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日
パーシモンホールで、めぐろ子ども音楽祭があり、東根小学校の金管バンドが出演しました。
曲目は、スターライトパレード、情熱大陸、宝島の3曲。ソロパートもあり、迫力ある演奏に、聞いているお客さんを魅了しました。6年生にとっては、小学校での最後の演奏となりました。

【6年生】卒業製作完成

画像1 画像1
6年生の卒業製作がみごと完成しました。
式典のときに式次第を掲示する大きな額縁
を126名が心を込めてデザインしたものを一つにまとめました。6年生、すてきなプレゼントをありがとう!

全校児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日
今年度最後の児童集会が体育館でありました。
今回は、「何が出てくるでしょう」クイズ。舞台の幕を2メートルほどあけ、その隙間を何が通るかを当てるゲームです。
ラグビーボール、机、そして先生も登場。答えを3択の中から選んで答えます。
5.6年生の集会委員は、みんなが楽しめるように、裏方で一生懸命働いていました。集会委員のみなさん、お疲れ様でした!

【6年生】最後の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生
図工最後の授業「人生劇場」、2人がどんな場面で出会ったのかをドラマの一場面を想い描いて作品にしました。
本当にあった話のような場面を考えた人、ファンタジーの世界を考えた人など、作品を観る側も想像が膨らみました。
小学校での図工はこれで最後になります。

3月15日の給食

・ごまごはん ・ししゃものしょうが焼き ・ごま和え ・肉じゃが ・牛乳

ししゃも(アイスランド) しょうが(高知) キャベツ(愛知) もやし(栃木) にんじん(徳島) 豚肉(群馬) 玉ねぎ(北海道) じゃがいも(鹿児島) さやいんげん(沖縄)

 ごはんは、もち米が入り、ごまのプチプチとした食感ともちもちとした食感が味わえます。
魚は、カルシウムやたんぱく質が豊富なししゃもです。しょうが醤油で下味を付けてオーブンで焼きました。

画像1 画像1

3月14日の給食

・白菜と海鮮のあんかけそば ・さつま芋とパインのパイ ・牛乳

しょうが(高知) にんにく(青森) 豚肉(群馬) にんじん(徳島) 玉ねぎ(北海道) 白菜(群馬) もやし(栃木) いか(ペルー) 小松菜(埼玉) さつまいも(熊本) 

 めんに野菜と豚肉、いかの入った中華あんをかけた、海鮮あんかけそばです。
 さつまいもとパインのパイは、ジャンボぎょうざのように見えますが、中身はさつまいもとパイン缶で作った餡のデザートです。

画像1 画像1

3月13日の給食

・ひじきとじゃこのチャ―ハン ・ワンタンスープ ・大豆とじゃがいもの香味揚げ ・牛乳

しょうが(高知) にんじん(千葉) 長ねぎ(茨城) 豚肉(群馬) もやし(栃木) 小松菜(埼玉) じゃがいも(鹿児島)

 大豆とじゃがいもを唐揚げにしてカレー粉と塩をまぶしました。東根小学校でも人気メニューです。

画像1 画像1

3月12日の給食

画像1 画像1
・ごはん ・ジャージャンドウフ ・こんにゃくサラダ ・牛乳

豚肉(群馬) 長ねぎ(茨城) にんじん(千葉) ピーマン(茨城) きゅうり(宮崎) もやし(栃木) 玉ねぎ(北海道)

 家常とは「家庭の日常」という意味を表すそうです。中国の家庭で作られる豆腐料理をジャージャン豆腐といいます。たけのこ、長ねぎ、にんじんを生揚げ、豚肉と一緒に炒めました。

【5年生】社会科見学12

画像1 画像1
東芝未来科学館の見学を終え、バスで学校へ。森永製菓でもらった「ハイチュウとおっとと」のお土産を受け取り、大喜びでした。
朝早くから、お弁当づくり、ありがとうございました。

【5年生】社会科見学11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで仲良く体験ができました。東芝未来科学館では、お隣の八雲小学校の5年生にばったり会い、お互いにびっくりでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学年だより

きこえとことば 教室だより

日本語国際学級だより

校長室より

授業改善プラン

各種警報発令及び災害発生時における緊急対応について

出席停止解除願

出席停止解除願(インフルエンザ)

いじめ防止基本方針

きこえとことば 教室概要

給食だより

ストップ体罰防止

SNS学校ルール

目黒区立東根小学校
〒152-0021
東が丘1-20-1
TEL:03-3424-4511
FAX:03-3424-6614