【2年生】文化芸術事業体験2次回は、3、4年生が8日に教えていただきます。 【2年生】文化芸術事業体験2年生が1、2時間目、1年生が3、4時間目にプロの方に来ていただき、ダンスを教えていただきました。ダンサーは6名。始めは「ダンスは苦手」と言っていた子どもたちも、時間がたつにつれ、みんな楽しそうに参加し、最後の感想を聞くと、「今日のダンスは楽しかった」と答えていました。 2つのパートに分かれて練習し、担任の先生も一緒になって踊りました。最後の「いいね、いいね!」の決めポーズが可愛らしかったです。 12月7日の給食
チキンカツサンド、ひよこ豆のスープ、シャインマスカット、牛乳
大きなチキンカツのサンドはボリュームがありました。 デザートには、シャインマスカット。子どもたちは喜んで食べていました。 12月6日の給食ごはん、花シュウマイ、野菜の辛味和え、かきたま汁、牛乳 【1年生】算数「かたちあそび」保護者の方にご協力いただき、家からさまざまな形の箱をもって来てもらいました。 丸い入れ物、四角い箱、大きさも大きいものから小さいものまでさまざまあるものを使って、「箱を高く積み重ねよう」とグループごとに活動をしました。 グループによっては、自分たちの身長よりも高く積み上げているところもありました。積み重ねるためには、コツがあります。活動を通して、それを見つける、気づくことがめあてでした。 新しい掲示版先週、職場体験に来ていた中学生と一緒に、用務主事さんが作ったものです。 これから、来校者の方への案内版として、活用していきます。 12月5日の給食鰆は生姜やねぎなどの香味野菜を調味料と合わせて、魚に味付けをして焼きました。 12月2日の給食
・中華丼 ・大豆とじゃこのカリカリ揚げ ・果物(柿) ・牛乳
しょうが(高知) にんにく(青森) たけのこ(四国・九州) にんじん(埼玉) 豚肉(岩手) 玉ねぎ(北海道) 白菜(茨城) いか(ペルー) チンゲン菜(茨城) 柿(岐阜) 今日は中華あんかけをご飯と一緒に食べる中華丼です。野菜や豚肉、イカなどのうま味が合わさっておいしく仕上がりました。 大豆はカリっと揚げて、甘辛醤油に絡めました。よく噛んで食べるカミカミメニューです。 職場体験2技能主任の用務主事の指示を聞いて、真剣な表情で掃除をしていました。 【6年生】音楽、クラスコンサートに向けてクリスマスソングを始め、銀河鉄道999、情熱大陸など 子どもたちが好きな曲を選んで練習していました。 ピアノ、バイオリン、木琴、バスマスター、ドラムなど 楽器の種類も多様です。 授業の様子を見ながら、演奏に聞き惚れてしまうほどでした。 職場体験「落ち葉はきは、肉体労働で疲れました。」と話していました。改めて、主事さんの大変さを身をもって感じてもらえたようです。 【学芸会】児童鑑賞日、6年生最高学年にふさわしい、演技力で観客を魅了しました。 歌あり、ダンスあり、笑いあり、フロアに走ってくる演出を取り入れ、会場を盛り上げました。 迫力ある演技に、観客席の4年生も劇の世界に入り込んで見ていました。 12月1日の給食
・こぎつねおこわ ・わかさぎのごまだれ ・僧兵汁 ・牛乳
にんじん(埼玉) ごぼう(青森) 鶏肉(宮崎) さやいんげん(長崎) わかさぎ(北海道) 鶏肉(岩手) じゃがいも(北海道) 小松菜(東京) 長ねぎ(栃木) にんにく(青森) 僧兵汁(そうへいじる)は、いのしし肉やにんにく、季節の地物野菜をふんだんに入れた、みそ仕立ての汁です。 三重県にある三岳寺の、荒法師たちのスタミナ源として食べられていたそうです。 給食では、おろしたにんにくを加えたので風味が加わりました。 【2年生】生活科研究授業2「楽しかった!」「次は校庭でやりたい」と意欲的でした。 授業後の研究協議会では、目黒区教育委員会の指導主事の先生から、ご指導をいただきました。 【2年生】生活科研究授業2-4で生活科の研究授業を行いました。 「身近にあるものを使って遊ぼう」ということで、乾電池、空き箱、サランラップの芯、ペットボトル、トレイなど、さまざまな素材を使って、工夫して遊びを考えることがめあてになります。 体育館でチームに分かれて、「どうしたら前回より楽しく遊べるか」を考えながら活動をしました。 11月30日の給食
・みそラーメン ・野菜の甘酢漬け ・果物(みかん) ・牛乳
にんにく(青森) しょうが(高知) 豚肉(岩手) にんじん(埼玉) もやし(栃木) ほうれん草(東京) にら(栃木) きゅうり(宮崎) みかん(熊本) 今日はみそラーメンです。スープは、鶏がら・煮干し・かつお節の3種類からだしを取りました。うま味が引き出され、豚肉と野菜のうまみが加わり、おいしいスープが完成しました。とろみのついたスープに麺をつけながら食べるつけ麺スタイルです。 学習タイムひらがな、カタカナ、ローマ字、漢字などなどの練習を通して、文字の習得や定着を図っています。 写真は4年生の学習の様子です。漢字練習を集中して行なっていました。 11月29日の給食
・ごはん ・魚の唐揚げ野菜あんかけ ・じゃがいもの甘煮 ・むらくも汁 ・牛乳
メルルーサ(アルゼンチン) たけのこ(四国・九州) にんじん(千葉) 鶏ひき肉(北海道・青森) もやし(栃木) 長ねぎ(栃木・東京) じゃがいも(北海道) 卵(青森) 小松菜(東京) むらくも汁は、溶き流した卵が汁の中に薄い膜状に広がり、それが空にうっすらとたなびく「むらくも」のように見えることから付いた名前だそうです。かつお節と昆布でとった和風だしに、卵を溶きました。やさしい卵風味の汁物に仕上がりました。 和食の献立です。ごはんは左、汁物は右に並べて食べてほしいことを給食委員さんが放送で伝えてくれました。 【6年生】英語授業の様子6-3の英語の授業の様子を、朝日新聞の方が取材に来ました。 今日のテーマは「My Best Memory」を伝えること。 運動会、学芸会、興津自然宿泊体験、など自分の1番の思い出を英語で表現しました。 まずは、iPadを使って、ロイロノートでまとめてから、専用のマイクを使って録音しました。2人組で互いの「My Best Memory」について伝え合ったり、他の友だちの発表もロイロノートで聞いたりしました。どの児童も活発に自分の「My Best Memory」を伝えようとしていました。 11月28日の給食
・ごはん ・四川豆腐 ・切干大根のナムル ・果物(りんご) ・牛乳
にんにく(青森) しょうが(高知) 豚肉(岩手) にんじん(千葉) たけのこ(四国・九州) 長ねぎ・にら(栃木) 小松菜(千葉) りんご(長野) 切干大根のナムルには、ねぎやごま、にんにくを調味料と合わせてタレを作り、野菜に合わせました。香味野菜で切干大根や小松菜が食べやすくなります。 |
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