3月23日の給食

・お赤飯 ・鶏肉の唐揚げ ・三色おひたし ・すまし汁 ・牛乳

だいこん(神奈川) 長ねぎ(千葉) 鶏肉(青森) しょうが(高知) 小松菜(東京) もやし(栃木) にんじん(徳島)

 今年度最後の給食でした。
6年生の卒業、在校生の進級をお祝いして、お赤飯を炊きました。小豆の薄ピンク色がごはんに色づき、やさしい色のお赤飯に仕上がりました。
主菜は唐揚げです。朝から唐揚げを楽しみにしている子たちがたくさんいたと思います。
バランスよく食べて、楽しい給食にしてほしいと思います。

 今年度も給食運営にご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。
画像1 画像1

東根小学校PTAホームページ公開のお知らせ

日頃よりPTA活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
このたび、ICT推進委員会の皆さんにご協力いただき東根小学校PTAのホームページを開設することとなりました。
PTAからのお知らせをはじめ、各部の活動内容、広報部によるブログなど、保護者の皆さまや地域の皆さまへ、東根小学校PTAについてお知らせ出来るようになりました。
ぜひ、ご活用いただけたら幸いです。

東根小学校PTAホームページ
https://higashinepta.org/

3月22日の給食

・チリビーンズライス ・ミネラルサラダ ・牛乳

にんにく・豚ひき肉(青森) 玉ねぎ(北海道) にんじん(徳島) じゃがいも(鹿児島県) パセリ(千葉) きゅうり(宮崎)

 根菜とひき肉、トマトを煮込みソースにしてご飯と一緒に食べるチリビーンズライスです。金時豆を加え、チリパウダーでアクセントを付けました。
ミネラルサラダは、ひじき、ちりめんじゃこを加え、鉄分とカルシウムが摂れるようにしました。
画像1 画像1

3月18日の給食

・煮込みうどん ・ぼたもち ・茎わかめと切干大根の中華和え ・牛乳

にんじん(千葉) たけのこ(熊本) 玉ねぎ(北海道) 鶏肉(鹿児島) 長ねぎ(千葉) 小松菜(東京) きゅうり(千葉)

 春の彼岸にちなみ、ぼたもちを作りました。お彼岸に「おはぎ・ぼたもち」をお供えする由来は、諸説ありますがその一つが、小豆の赤い色には魔除けの効果があると古くから信じられており、邪気を払う食べ物としてご先祖様にお供えされてきました。
給食室では朝から小豆を煮て、ごはんを一つひとつ丸めてあんこを付けました。程よい甘さのぼたもちに仕上がりました。

帰路につきました。

施設の方々に感謝の気持ちを伝え、見学を終えました。学校に向かい、出発しました。 ?

予定より早く到着予定です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当

? 朝早くから、お弁当のご準備ありがとうございました。

クラスごとにお弁当を食べた後、1組、3組は、はまぎんこども宇宙科学館見学、2組、4組はニュースパーク見学となります。

みんな元気です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日の給食

・ごまごはん ・ししゃものしょうが焼き ・キャベツのごま和え ・肉じゃが ・牛乳

ししゃも(アイスランド) しょうが(高知) キャベツ(愛知) もやし(静岡) にんじん(千葉) 豚肉(岩手) 玉ねぎ・じゃがいも(北海道) さやいんげん(沖縄)

 今日はカルシウムやたんぱく質が豊富なししゃもです。しょうが醤油で下味を付けてオーブンで焼きました。
ごはんは、もち米が入り、ごまのプチプチとした食感ともちもちとした食感が味わえます。
画像1 画像1

はまぎんこども宇宙科学館

? 2組、4組は、前半に「はまぎんこども宇宙科学館」見学です。宇宙体験をみんなで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニュースパーク

今回の社会科見学は、見学先の収容人数の都合で、1、3組、2、4組の2グループに分かれて動いています。

1、3組は、前半に「ニュースパーク」見学です。
新聞についてのクイズから始まり、楽しみながらレクチャーを受けています。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五年生社会科見学

> ?今年度最後の校外学習は、五年生の社会科見学です。
> 予定より15分早く、駒沢公園駐車場を出発しました。
>
画像1 画像1
画像2 画像2

3、4年オリパラ教育

画像1 画像1
東京2020オリンピック、水泳水球競技の工藤恭子選手が来てくださりました。

オリンピック選手になるまでの経緯やオリンピックのときのお話を聞かせてもらったり、実際にボールを投げる姿を見せてもらったりしました。

子ども達はとても興味深々にお話を聞いていました。

3月16日の給食

・チキンカツサンド ・ひよこ豆のスープ ・フルーツヨーグルト ・牛乳

鶏肉(宮崎・宮城) 卵(青森) キャベツ(愛知) 玉ねぎ(北海道) にんじん(千葉) じゃがいも(北海道) パセリ(静岡)

 鶏むね肉をフライにして、パンにはさんだチキンカツサンドです。一枚一枚衣付けをして油で揚げ、パンにキャベツと一緒にはさむ作業は、調理員さんたちが一丸となって作業をしてくださいました。

 また本日は、調理業務委託にともなう学校給食運営協議会を行いました。ご出席いただきました皆様、お忙しい中ありがとうございました。
給食について保護者の方からいただきましたご意見を今後の給食運営にいかしていきたいと思います。
画像1 画像1

3月15日の給食

・ごはん ・家常豆腐(ジャージャンドウフ) ・こんにゃくサラダ ・牛乳

しょうが(高知) 豚肉(北海道) 玉ねぎ(北海道) にんじん(千葉) キャベツ(愛知) ピーマン(茨城) きゅうり(千葉) もやし(静岡)

 家常とは「家庭の日常」という意味を表すそうです。中国の家庭で作られる豆腐料理を家常豆腐といいます。
給食では厚揚げとキャベツ、ピーマンなどの野菜、豚肉を炒めてしょうゆ味で仕上げました。
給食準備中に「ジャージャンドウフってなんだろう?」という声がありました。その後の給食委員会の放送で、中国の家庭料理であることを伝えてくれていました。
画像1 画像1

3月14日の給食

・ごはん ・いなだの照り焼きおろしだれ ・五目金平 ・さつま汁 ・牛乳

いなだ(岩手) しょうが(高知) 大根・にんじん(千葉) ごぼう(青森) 豚肉(岩手) さつまいも・長ねぎ(千葉) 小松菜(東京)

 今日は魚に大根おろしのたれをかけました。金平にはこんにゃくを加え食感を工夫しました。さつま汁は、さつまいもの入ったみそ汁です。さつまいもの甘みが加わった具沢山のみそ汁になりました。
画像1 画像1

PTAだより最終号

3月1日(火)に行われました令和3年度最終実行委員会のご報告をいたします。
東京都のまん延防止等重点措置の実施に伴い、オンラインにて行われました。

3月11日の給食

・じゃこと大豆の和風ピラフ ・ポテトのドレッシングサラダ ・果物(清見オレンジ) ・牛乳

にんにく(青森) 鶏肉(北海道) にんじん(千葉) 小松菜(東京) キャベツ(愛知) きゅうり(宮崎) じゃがいも・玉ねぎ(北海道) レモン(広島)

 鶏肉や大豆、ちりめんじゃこをごはんと合わせた和風ピラフです。じゃこの塩気がごはんと合う料理です。
サラダのキャベツの葉が柔らかく、春の訪れを感じます。
画像1 画像1

3月10日の給食

・オムレツサンド ・クリームシチュー ・牛乳

にんじん(千葉) 玉ねぎ(北海道) 卵(青森) パセリ(香川) 鶏肉(北海道・青森) じゃがいも(北海道) ブロッコリー(熊本)

 今日は、オムレツをパンにはさんだオムレツサンドです。炒めた野菜とたまごを合わせてオーブンで焼き、カットしてパンに一つずつはさみます。手間のかかる作業ですが、調理員さんたちが力を合わせて丁寧にはさんでくださいました。
少し肌寒い陽気でしたが、温かいシチューで体の中から温まってほしいなと思いました。
画像1 画像1

3月9日の給食

・ポークカレーライス ・コーンサラダ ・果物(りんご) ・牛乳

にんにく(青森) しょうが(高知) 玉ねぎ(北海道) 豚肉(青森) にんじん(千葉) じゃがいも(北海道) キャベツ(愛知) きゅうり(宮崎) パセリ(香川) セロリー(静岡) りんご(青森)

 今日は朝から「今日はカレーライスだ!」の声が聞こえてきました。楽しみにしている子どもたちが多かったと思います。
朝から玉ねぎを炒め、油と小麦粉でルウを作り、カレー粉を炒めるとその香りが教室まで漂います。おいしく食べてくれると嬉しいです。
画像1 画像1

3月8日の給食

・白菜と海鮮のあんかけそば ・カントリーポテト ・牛乳

しょうが(高知) にんにく(青森) 豚肉(青森) にんじん(千葉) たけのこ(熊本) 玉ねぎ(北海道) 白菜(群馬) もやし(栃木) いか(ぺルー) 小松菜(千葉) じゃがいも(北海道)

 今日は季節が戻ったように寒くなりました。
めんに野菜といか、うずら卵の入った中華あんをかけた、海鮮あんかけそばです。「あんかけ焼きそばだ!」と準備の時から喜んでいる児童をみかけ、楽しみにしてくれていることが分かりました。

画像1 画像1

3月7日の給食

・ごはん ・島レモン焼き ・じゃがいもと青菜の炒め ・豆乳入りみそ汁 ・牛乳

鮭(北海道) しょうが(高知) レモン(八丈島) 玉ねぎ・じゃいがも(北海道) 小松菜(埼玉) 大根(千葉) ごぼう(青森) にんじん(千葉) 鶏肉(鹿児島・鹿児島・新潟) さつまいも(千葉) 長ねぎ(茨城)

 今日は八丈島産のレモンを使用して鮭の味付けをしました。醤油にレモンの風味を加わりさっぱりと味に仕上がりました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

きこえとことば 教室だより

給食

お知らせ

各種警報発令及び災害発生時における緊急対応について

出席停止解除願

出席停止解除願(インフルエンザ)

きこえとことば 教室概要

給食だより

災害等における緊急対応について

目黒区立東根小学校
〒152-0021
東が丘1-20-1
TEL:03-3424-4511
FAX:03-3424-6614