3月24日 卒業式

異例な状況ではありましたが、無事に卒業式を終えることができました。
澄み渡る晴天のもと、子どもたちは保護者と教職員に見守られながら笑顔で東根小学校を巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の連絡ー12【卒業式】

昨日までの春の陽気から一転、寒い1日になりました。

それでも校舎南側の桜は満開に近くなり、校庭の桜も咲き始めています。

さて、いよいよ明日は、卒業式です。

6年生保護者様には見守りメールにてご案内を配信いたしました。

規模を縮小するなど、異例の卒業式ではありますが、教職員一同、心をこめて、6年生の門出を祝います。

どうぞよろしくお願いいたします。

校門の桜が咲き始めました。

来週は卒業式、修了式が予定されています。本日現在、ご案内のとおり行う予定です。

体調を整えて、皆が元気で登校できますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

2枚目の写真は、校庭利用の後、手洗いをしている様子です。一日約100名の児童が利用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学用品リサイクル寄贈のお願い

学用品リサイクル寄贈のお願い

重要 臨時休業中の連絡−11【卒業式、修了式(再掲)】

早いもので卒業式まであと1週間になりました。
明日からは気温が高い日が続く予報です。
校庭の桜がほころび始めると思います。

さて、卒業式及び修了式について、3月6日に配信しました内容を再掲します。
登校時刻等、再度ご確認をお願いします。

〇 卒業式について
3月24日(火) 東根小学校体育館にて行います。
参列者は、卒業生及び卒業生保護者、教職員とします。
卒業生保護者の参列は、1世帯当たり2人までです。
卒業生登校 午前8時30分から8時40分 持ち物 上履き、手提げ袋
保護者受付 午前9時05分から9時20分
開式 午前9時30分
・参列者は可能な限りマスクの着用をお願いします。
・児童、保護者の方とも、軽い風邪の症状(咳だけ、発熱だけ、喉の痛みだけ)でも参列を控え、自宅で休養してください。児童はその場合、欠席扱いにはなりません。

〇 修了式について
令和2年3月25日(水)
児童登校 午前8時15分から8時25分 持ち物 上履き、大きめの手提げ袋
修了式 午前8時45分から放送で行います。
下校予定時刻 午前10時30分
・当日通信表をお渡しします。
・可能な限りマスクの着用をお願いします。
・軽い風邪の症状(咳だけ、熱だけ、喉の痛みだけ)でも出席せず、自宅で休養してください。その場合、欠席扱いにはなりません。

子どもたち全員が、学年の最後を元気で迎えられますよう、引き続き体調管理をどうぞよろしくお願いいたします。

令和元年度後期総会だより

紙面総会議決結果、PTA会長・校長先生あいさつ

臨時休業中の連絡−10【校庭・図書室開放】

今日から、校庭及び図書室の開放が始まりました。

初日の今日は、低学年30名、中学年22名、高学年21名、図書室は16名の利用がありました。

校庭に子どもたちの声が響くのは、本当に久しぶりのことでした。
思い切り身体を動かしてほしいと思います。

参加には、保護者の方のご承認が必要です。
利用カード(初回はメモでもかまいません)に検温、認め印を押印してください。

どうぞよろしくお願いいたします。

冷たい雨

今日は、冷たい雨が降りました。

春のような陽気が続いた後の寒さ…寒暖差が激しく、子どもたちの体調を心配しています。

昨日、周年行事委員の方々が、新しいスリッパを届けてくださいました。きこえとことばのお教室用のものもあります。

バザー等の収益金で学校のために、と、新しくしてくださったのです。

とても素敵なスリッパです。来校した方々に、早速お使いいただきます。

ありがとうございました。

来週からの図書室、校庭開放で子どもたちに会えることが楽しみです。
画像1 画像1

図書室、校庭の利用カード

来週からの図書室、校庭の利用カードです。

玄関に置いてあります。低中高で色が分かれています。

初日はメモでも構いません。
画像1 画像1

重要 臨時休業中の連絡−9【学校施設の利用】

【見守りメールと同じ内容を配信しています】
 来週3月16日(月)から23日(月)の臨時休業期間中(土日祝日を除く)の施設利用についてお知らせします。基本的な感染予防を行い、交通安全に気を付けて登下校するようにお声がけください。
(1)図書室の利用(本の貸し出し、返却のみ)
開館時間 午後1時30分から午後2時30分
返却期日 第6学年 令和2年3月24日(火)
     第1〜5学年 令和2年3月25日(水)
(2)校庭の利用(保護者の方が認めた場合のみ)
利用時間 第1・2学年 午後1時から2時
     第3・4学年 午後2時30分から3時30分
     第5・6学年 午前11時から12時
※ 安全管理上、低・中・高学年を分けて実施します。
※ 途中参加も可能です。
活動内容 運動遊び、自然観察等、心や体をリフレッシュさせるもの
その他  
・ 雨天中止です。中止の場合は見守りメール、ホームページでお知らせします。
・ 利用する場合は、「利用カード」が必要です。
・ 初回は、メモ等に、利用前の体温、保護者の方の押印をして持たせてください。利用カードを渡します。
・ 利用カードは、本日3月13日(金)午後4時以降、校舎入り口の箱にも準備しておきます。取りに来ていただいても構いません。
・ ボール等の遊具は学校のものを貸し出します。
・ 受付時、下校時には必ず手洗い、うがい、アルコール消毒を行います。

どうぞよろしくお願いします。
本件に限らず、ご不明な点、ご心配ごと等ございましたら、いつでもお問い合わせください。

臨時休業中の連絡−8【アンケートの再依頼】

臨時休業に入り、8日となりました。

昨日見守りメールで配信したアンケートへのご協力ありがとうございます。

ご回答いただけていない場合、再度メールを配信いたします。
ご協力をお願いします。

また、アンケートの回答が2又は3の体調を崩している場合には担任からご連絡をさせていただいております。

子どもたち、ご家族の皆さまが元気に過ごせますよう、引き続きどうぞよろしくお願いします。

重要 臨時休業中の連絡−7【体調についてのアンケート】

今日は、春のような暖かさ。陽射しも強く青空がきれいでした。

さて、先ほど見守りメールで、休業中の子どもたちの様子(体調)についてアンケートをお送りいたしました。確認のうえ、ご回答をお願いします。

お願いごとばかりで申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

臨時休業中の連絡−6【適度な運動】

雨模様の今日は、学校が一段と静かに感じます。

先週から、教材費の精算にご来校いただきありがとうございます。
その際に、保護者の方々から、突然現れた有り余る時間を活用できていないという声を伺いました。特に、身体を動かすことが減ってしまって心配というお話は、危惧しています。

これまでのお知らせやお願いは、児童生徒の健康維持のために屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすること等について妨げるものではなく、感染リスクを極力減らしながら適切な行動をとっていただくことが重要であると考えています。

感染症リスクを減らすとは、風通しの悪い空間で、人と人が至近距離で会話する場所を避ける等といった行動です。

一例として、スポーツ庁がまとめた室内でできる運動遊びのページ「Myスポーツメニュー」をご紹介します。
https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-...

ご家庭での過ごし方、学習課題についてのご相談もお受けいたします。
いつでもご連絡ください。

臨時休業中の連絡−5【卒業式、修了式の出欠席等】

臨時休業に入り、1週間が経ちました。

重複のご連絡になりますが、児童の体調、心身の状況等でご心配、ご不安な点がございましたら、どうぞいつでもご連絡ください。

さて、卒業式、修了式の件については、6日の配信で行った通りでございますが、他何点かご連絡いたします。

1 卒業式、修了式の出欠席について
軽い風邪症状(喉の痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも、出席させず、自宅休養のご判断をお願いします。その場合、欠席扱いにはなりません。

2 家庭での過ごし方について
規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにはできるだけ行かないでください。
規則正しい生活、学習習慣の維持については引き続きよろしくお願いいたします。

3 新型コロナウイルス感染症に関する連絡について
児童が新型コロナウイルス感染症に感染した、または感染者の濃厚接触者となった場合は、速やかに学校にご連絡をお願いします。

4 始業式、入学式について
令和2年4月6日(月)に実施予定ですが、実施の有無、日時、参加者等は未定です。
改めてのお知らせは、3月25日(水)を予定しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

臨時休業中の連絡−3【教材費の精算】

おはようございます。

今日は啓蟄。雨上がりの湿った空気に春の気配を感じます。

休業中の過ごし方、学習の進め方などについて、何かございましたら、教職員は通常通りに勤務しておりますので、学校宛てご連絡をお願いします。

また、お預かりした教材費の精算(集金あるいは返金)手続きを進めています。
ご足労おかけして申し訳ございませんが、印鑑をご持参のうえ、今週中のご来校をお願いします。
職員室にお声かけください。

重要 臨時休業中の連絡−2【休業中の過ごし方】

おはようございます。

昨日は3月3日。例年であれば、ひな祭りに纏わる献立の給食、昼の放送ではおひな様の音楽が流れていたのだろうなぁと一日を過ごしました。

臨時休業期間中のスクールカウンセラーの勤務についてお知らせします。
火曜日、木曜日、金曜日には、通常通り、スクールカウンセラーが勤務しています。
継続相談、新規のご相談、いずれもお受けできますので、ご希望がございましたら、副校長宛てご連絡をお願いします。

また、昨日、見守るメールを配信した内容と重なりますが、休業中の過ごし方について、各ご家庭で今一度ご確認をお願いいたします。

3月2日の放送朝会では、校長から次のように話しました。

このお休みは新型コロナウイルス感染症という病気がこれ以上流行らないようにするためのものです。
この病気は、咳や熱が出たり、体がだるくなったりする風邪と同じような症状で、ひどくならなければ、命に関わることはないと言われています。また、みなさんとのような子どもたちは、かかりにくく、ひどくなることは少ない、と言われています。
でも、一人にうつってしまうと、その家族にうつり、というように、病気が広がってしまいます。ですから、ひとりひとりが自分の健康を守るために気を付けなければならないのです。ご高齢の方は、この病気にかかると命を落とす場合もあります。
夏休みや冬休み、春休み以外の時に、日本全国の学校を休みにするのは、今回が初めてです。多分これからも無いことだと思います。歴史の教科書にのるような大きな出来事が今、起きているということなのです。日本中の人が頑張ろうとしています。
明日からのお休みは、いつもの夏休みや冬休み、春休みとは違います。大きな大きな意味がある休みです。

どうぞよろしくお願いします。

重要 臨時休業中の連絡−1【臨時休業前の配布物】

子どもたちのいない学校はシーンとしています。

昨日は、休業中の課題をはじめ、各種通知を配布しました。
ご確認いただければ幸いです。(不足がありましたらご連絡ください)

【児童数配布】
・学校だより
・学年だより
・令和2年度宿泊体験教室の対応について(1〜5年生まで配布)
・臨時休業中の健康調べ提出のお願い
・休業中の生活表
・いじめなど、困ったときの相談は(電話相談窓口一覧)
・春休みの生活(B4版、1〜4年生まで配布)
・ランドセルひろばのお知らせ
・児童館、学童クラブの対応について(黄色用紙)
・元気あっぷ教室
【家庭数配布】
★臨時休業期間中の教育活動等について
★牛乳パックリサイクルについて

数が多く、お手数をおかけいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

校庭の花壇に咲いたノースポールです。
青空に映えて、光っていました。

今日は、東日本大震災から9年。
14時46分に職員が集まり、黙祷しました。

私たち教育に携わる者は、多くの子どもたちも命を落としたこの事実を重く受け止め、そしてこのことから学ばなくてはいけないと考えています。

そして子どもたちに、きちんと伝えていく、という使命があります。
画像1 画像1

コブシの花

校庭に、コブシの花が咲きました。

春の足音が少しずつ聞こえています。

ご家庭での過ごし方や学習、児童の体調について不安なことがおありの場合は、どうぞいつでも学校にご連絡ください。

コブシの花の向こうに見える空は青く、足りないのは、子どもたちが楽しそうに遊ぶ姿です。
画像1 画像1

重要 臨時休業中の連絡−4

この度の新型コロナウイルスの感染症へのご対応にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
卒業式及び修了式についてお知らせいたします。

〇 卒業式について
3月24日(火) 東根小学校体育館にて行います。
参列者は、卒業生及び卒業生保護者、教職員とします。
卒業生保護者の参列は、1世帯当たり2人までです。
卒業生登校 午前8時30分から8時40分 持ち物 上履き、手提げ袋
保護者受付 午前9時05分から9時20分
開式 午前9時30分
・参列者は可能な限りマスクの着用をお願いします。
・軽い風邪の症状でも、参列せず、自宅で休養してください。

〇 修了式について
3月25日(水)
児童登校 午前8時15分から8時25分 持ち物 上履き、大きめの手提げ袋
修了式 午前8時45分から放送で行います。
下校予定時刻 午前10時30分
・当日通信表をお渡しします。
・可能な限りマスクの着用をお願いします。
・軽い風邪の症状でも、出席せず、自宅で休養してください。

 なお、状況が刻々と変化していることから、本内容は現時点でのものであることをご理解くださいますようお願いします。

 今後も、学校からのお知らせは、学校ホームページおよび見守りメールにて行います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 目黒区立東根小学校

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

おしらせ

学校だより

きこえとことば 教室だより

きこえとことば お知らせ

PTAより

授業改善プラン

宿泊 食材

放射能関係

各種警報発令及び災害発生時における緊急対応について

出席停止解除願

出席停止解除願(インフルエンザ)

目黒区立東根小学校
〒152-0021
東が丘1-20-1
TEL:03-3424-4511
FAX:03-3424-6614