3月27日 保護者・地域の皆様

暖かな日が続き、校庭の桜が見頃となりました。1年生のチューリップも大きく咲き乱れています。
先週末に卒業式、修了式を終え、今年度の東根小学校の教育活動が終了しました。
様々ご心配をおかけしたこともありましたが、大きな事故や事件もなく、1年を終えることができました。保護者・地域の皆様には、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。

春休みは学年の切り替え時です。ご家庭でも新年度の準備をお願いいたします。
気持ちを新たに、明るく元気に新学年のスタートができますように。


目黒区立東根小学校
校長  鈴木 稔
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日「修了式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業し、少し広く感じる体育館です。ステージ側は、1年生から4年生までが並んでいますが、その後ろは、5年生だけです。少しスペースが空いていて、寂しさを感じます。
 一年生から五年生の各クラスの代表児童が修了証を受け取りました。どの子も一年間の学習をやり遂げた充実感にあふれていました。

3月22日 「卒業式 〜ありがとう 6年生〜」

「平成29年度 第68回 卒業式」

 校庭の桜のつぼみが膨らみ始めた今日、卒業式が行われました。

 6年前は小さな体に大きなランドセルを背負って登校してきた子どもたち。この6年間で、学習に励み、友達を大切にして、たくさんの思い出を作ることができました。
 また今年は最上級生として、たてわり班活動では下級生にも優しく接し、どの学年の子どもたちにも親しまれる、立派な「東根小のリーダー」として活躍してくれました。

 在校生代表の5年生、保護者や地域の方々に見守られ、127名の卒業生が無事この東根小学校を巣立っていきました。
東根小で築いた友情や絆を大切に、これからもがんばってほしいと思います。

「ありがとう 6年生」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
レンズ豆のアラビアータスパゲッティ・ポテトのチーズサラダ・くだもの(りんご)・ぎゅうにゅう

【主な食材と産地】
にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(東京)じゃがいも(長崎)きゅうり(宮崎)パセリ(静岡)りんご(青森)



3月15日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ポークカレーライス・こんにゃくと海藻のサラダ・ぎゅうにゅう

【主な食材と産地】
豚肉(岩手)くきわかめ(三陸)にんにく(青森)生姜(高知)玉ねぎ(北海道)にんじん(東京)じゃぎも(北海道)きゅうり(宮崎)


いよいよ6年生は、東根小学校での最後のカレーライス給食となりました。豚肉や野菜はサイコロ状に切り、ごろごろっとしたカレーライスを作りました。
東根小の給食の思い出の一つになってくれたら嬉しいです。

3月14日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん・豆乳味噌汁・サケの塩焼き・じゃが芋の金平・ぎゅうにゅう

【主な食材と産地】
鶏肉(鳥取)サケ(北海道)生揚げ(愛知)豆乳(愛知)こんにゃく(群馬)大根(神奈川)ごぼう(青森)にんじん(東京)長ネギ(千葉)じゃが芋(北海道)いんげん(鹿児島)

給食の放送では、豆乳と牛乳の栄養の違いについて話しました。豆乳は鉄分が豊富であり、牛乳はカルシウムが豊富なので、どちらも大切だよという内容でした。

給食は大量調理なので、衛生管理が必要なため、温度を測ります。豆乳味噌汁は、温度が高すぎると、ぶつぶつと豆乳の塊ができてしまいます。ちょうどいい温度で、上手に作り上げることがポイントになります。今日は、塊もほとんどできずに、優しい味の味噌汁が出来上がりました。


3月13日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ミルクパン・野菜たっぷりスープ・スペイン風たまご焼き・カリカリごぼうサラダ

【主な食材と産地】
たまご(青森)豚肉(岩手)玉ねぎ(北海道)セロリ(静岡)キャベツ(愛知)にんじん(東京)じゃが芋(北海道)ほうれん草(埼玉)大根(神奈川)もやし(山梨)きゅうり(宮崎)ごぼう(青森)

かわいいミルクパンと盛りだくさんの野菜の献立でした。スペイン風たまご焼きはじゃが芋と玉ねぎの甘みがたっぷりの甘いたまご焼き、ほうれん草が彩りを引き立てていました。

3月12日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん・家常豆腐・わかめスープ・くだもの(せとか)・ぎゅうにゅう

【主な食材と産地】
たけのこ(九州)長ネギ(千葉)厚揚げ(愛知)にんじん(東京)せとか(熊本)わかめ(鳴門)

3月9日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ハニーセサミトースト・春キャベツのチャウダー・のり塩じゃこ大豆・ぎゅうにゅう

【主な食材と産地】
ベーコン(茨城千葉群馬)玉ねぎ(北海道)にんじん(埼玉)生サケ(北海道)じゃが芋(北海道)キャベツ(愛知)大豆(北海道)ちりめんじゃこ(広島)

トーストは香ばしく焼けました。厚みがあるので、よく噛まなければならない、かみかみ献立の一つです。春キャベツのチャウダーは、キャベツの葉がまだ硬く、春はもう少し先のようです。

3月8日の給食

【今日の献立】
ごはん・味噌汁・魚のみそマヨ焼き・千草和え

【主な食材と産地】
白身魚(韓国)白滝(群馬)油揚げ(愛知)大根(神奈川)長ネギ(千葉)小松菜(埼玉)にんじん(埼玉)「       

3月7日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ソース焼きそば・寒天ときゅうりの中華和え・キャラメルポテト・ぎゅうにゅう

【主な食材と産地】
キャベツ(愛知)玉ねぎ(北海道)にんじん(埼玉)サツマイモ(千葉)きゅうり(高知)豚肉(岩手)


3月6日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
大豆ピラフ・魚介とトマトのスープ・フルーツゼリー・ぎゅうにゅう

【主な食材と産地】
えび(マレーシア)いか(ペルー)たこ(北海道)鶏肉(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(埼玉)パセリ(千葉)にんにく(青森)玉ねぎ(高知)セロリ(静岡)じゃが芋(鹿児島)

3月5日の給食

【今日の献立】
さけわかめごはん・けんちん汁・ししゃものごま味噌かけ・くだもの・ぎゅうにゅう

【主な食材と産地】
生サケ(北海道)たまご(青森)こんにゃく(群馬)ししゃも(北欧)生揚げ(愛知)豚肉(岩手)にんじん(埼玉)ごぼう(青森)里芋(埼玉)小松菜(埼玉)長ネギ(千葉)大根(神奈川)はっさく(広島)

今日のくだものは「はっさく」でした。今は、色々なかんきつ類が出回っている時期です。
八百屋さんに「はっさく」をお願いしたところ、「給食ではここ数年使ってないけど、大丈夫?」と聞かれました。酸っぱくて苦くて敬遠されがちだとか。
給食では6分の1のスマイルカット(上下半分に切ってから、くし形に3等分)に分けて出したところ、意外にもよく食べてくれました。
意外な発見でした。

敬遠しがちだけど、食べてみたら意外とおいしかった時は、とても嬉しい発見になると思います。これからも、色々な食体験ができるように心がけていきたいと思います。


H29年度PTAだより2月号

・後期定時総会について
・小P連70周年イベント『PTAキャラクターを考えよう!』
・自転車での来校について
・西部地区スポーツ大会
・6年生学年部のみなさまありがとうございました。

3月2日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
菜の花寿司・吉野汁・よもぎ団子・ぎゅうにゅう

【主な食材と産地】
かんぴょう(栃木)よもぎ(青森)鶏肉(徳島)油揚げ(愛知)たまご(青森)豆腐(青森)にんじん(千葉)菜の花(徳島)おいしい菜(福岡)ごぼう(青森)長ネギ(千葉)小松菜(埼玉)



3月1日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
セレクト揚げパン・ミネストローネ・ミモザサラダ・くだもの(デコポン)・牛乳

【主な食材と産地】
ベーコン(茨城群馬千葉)たまご(青森)玉ねぎ(北海道)セロリ(愛知)にんじん(千葉)キャベツ(愛知)じゃが芋(北海道)パセリ(静岡)きゅうり(群馬)デコポン(愛媛)

あらかじめ、自分で選んで決めた揚げパンを食べました。
いつも、揚げパンはおいしいのだけれど、手についたきなこや砂糖をなめたり、その辺で拭いたり、給食時間中に手を洗いに行ったり・・・と、気になることがあったので、ペーパーナプキンを用意してみました。
ペーパーがあまりにも薄くて、はがれずに、取りにくかったのですが、敷いて食べるのは問題なかったようです。

3月4日 管楽器クラブ お別れ演奏会

体育館で管楽器クラブのお別れ演奏会がありました。
1年間みんなで練習してきた曲をたくさん披露しました。
これまで頑張ってきた6年生のみなさん、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 音楽集会

今年度最後の音楽集会でした。
「グッデーグッバイ」をみんなで歌いました。
サプライズで先生バンドによる生演奏があり、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん・シーホー豆腐・ナムル・牛乳

【主な食材と産地】
豆腐(愛知)豚肉(岩手)にんにく(青森)生姜(高知)にんじん(千葉)長ネギ(千葉)大根(神奈川)もやし(栃木)



2月27日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
サケのクリームスパゲッティ・大根とひじきのサラダ・ネーブルオレンジ・牛乳

【主な食材と産地】
サケ(北海道)ベーコン(千葉群馬茨城)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉)パセリ(静岡)大根(神奈川)もやし(栃木)にんじん(千葉)きゅうり(群馬)

「給食のスパゲッティって、いつもトマト味だよね」と言われ、そういえば、そうかもしれないと思い、クリームスパゲッティになりました。よく考えると、我が家でも、スパゲッティというとトマト味が多い気がします。
子供たちの声はとてもありがたいですし、違った視点からの声も聞けて、「なるほど!」と思うこともあります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 春季休業日終了
4/6 始業式・入学式

学校評価

学校経営について

学校だより

きこえとことば 教室だより

PTAより

授業改善プラン

宿泊 食材

放射能関係

各種警報発令及び災害発生時における緊急対応について

いじめ防止基本方針

研究関係

運動会

目黒区立東根小学校
〒152-0021
東が丘1-20-1
TEL:03-3424-4511
FAX:03-3424-6614