お土産購入

画像1 画像1
お小遣いを計算しながら、お土産を買っています。

鬼押出し園

画像1 画像1
鬼押出し園のバイキング出発です。グループごとに元気に出発しました。

海野宿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よいお天気で宿場町の風情を楽しみました。その後鎌原観音堂にて、浅間山の噴火の恐ろしさを感じました。

弁当タイム

画像1 画像1
海野宿を見学し、お弁当の時間です。


開校式

画像1 画像1
いよいよ学園の生活が始まります。安全に楽しく生活したいと思います。

鎌原観音堂

画像1 画像1
鎌原観音堂の見学です。

海野宿

画像1 画像1
海野宿の見学です。一生懸命に学習しています。

出発式

画像1 画像1
出発式です。

これから三日間、たくさんの思い出を作ってきたいと思います。

お茶の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お茶組合の方による出前授業がありました。お茶の種類や、お茶についてのお話のあと、実際に自分たちでお茶を入れてみました!!子どもたちからは、「自分で入れたお茶は美味しい」「家族にも入れたあげたい」などの感想が聞かれました。

ごみ収集車、来たる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は社会科の学習に関連して、清掃事務所から職員の方に来ていただき、ごみ収集の工夫や苦労をクイズや楽しいお話を交えながら説明してもらいました。子どもたちはごみ収集車の動きや分かりやすい解説に興味を持って聞き入っていました。

運動会を終えて 6年生

画像1 画像1
 6回目の運動会を迎え、子どもたちは、これまでの集大成という気持ちで取り組んできました。表舞台の演技・競技はもちろんのこと、裏側から様々な仕事で運動会を盛り上げてくれました。今年の組体操は、「夢に向かって大きく羽ばたくこと」をテーマとし、一人一人が、未来の自分がもつ無限の可能性を表現しました。お互いの呼吸を感じ、一人一人の力が一つになったとき、あの大きなピラミッドや力強いタワーが完成しました。128人全員が心を合わせ、共に支え合い、励まし合ったこの経験は、子どもたちの絆を深め、成功させた達成感は、一人一人の自信になったと思います。そして私たちにも大きな希望をくれました。     

運動会を終えて 5年生

画像1 画像1
 5年生は、東根小伝統の「鼓笛パレード」に挑戦しました。練習では、演奏の技術だけでなく、練習にむかう姿勢、気持ちについて、何度も考えながら取り組んできました。1回1回の練習を、真剣な気持ちで、精一杯やること、それを全体が意識できるようになって、練習の空気が変わっていきました。一生懸命練習して、全員で作り上げたという思いがあるからこそ、本番はとても緊張しましたが、その緊張の中でも、練習の成果を出し切り、103人が気持ちを一つにし、最高の演技をすることができました。5年生として、最初の大きな行事を、いい形でスタートできました。今後も、この団結力をさらに高めていきたいと思います。

運動会を終えて 4年生

画像1 画像1
 今年度も和風の曲にあわせ、力強い踊りに挑戦しました。踊り方はすぐに覚えたのですが、曲の大半を中腰の姿勢で踊るのはかなりきつく、踊っている間にだんだん腰があがってきてしまうため、気を付けて踊るように何度も何度も練習しました。歌舞伎役者のようなポーズなど、メリハリをつけて踊ることも心がけました。

運動会を終えて 3年生

画像1 画像1
 今年の表現は元気いっぱいな3年生にぴったりの「南中ソーラン」を踊りました。大人でも難しい振り付けに最初はとまどいながらも、練習を重ねるにつれ、足腰を使って体全体を使って踊るダイナミックな動きや速いテンポにもついていけるようになりました。運動会当日には自分たちの好きな漢字を書いたはっぴを背負い、「どっこいしょ!どっこいしょ!」と威勢のいいかけ声で迫力のある演技ができました。

運動会を終えて 2年生

画像1 画像1
 表現は、子どもたちが大好きなサッカーアニメ「イナズマイレブン」のテーマ曲を使いました。練習の時から、動きが難しかったのですが、みんなノリノリで、すぐに覚えることができました。とても楽しんで踊っていました。ミラクルボールについても、ムカデがなかなか動かず、大変でしたが、練習を重ねて動けるようになりました。40m走も、力強く走ることができ、すっかりたくましくなりました。このがんばりを、これからの学校生活でも生かせるようになってほしいと思います。

運動会を終えて 1年生

画像1 画像1
 何でも初めての運動会。練習中、びっくりしたことは、何でもどんどん覚えてくれたことです。40m走のレース順とコース、ぽんぽん玉入れの入場の並び方や行進、表現の隊形や踊り・・・どれも、やる気満々で臨む姿に感心しました。特にけんかもなく、仲良く楽しく練習できたことが立派でした。本番でも見事最後までやり遂げることができました。応援もお兄さん、お姉さんを真似て一生懸命に行っていました。これで、すっかり東根小学校の一員として「デビュー」できたと思います。今後も成長を見守りつつ、活躍の場が増えていくのが楽しみです。

運動会のご案内とお願い、プログラムを配布文書にアップしました

運動会のご案内とお願い、プログラムを配布文書にアップしました。
子どもたちは、連日、運動会の練習に協力し励まし合いながら取り組んでいます。
当日はご声援のほどよろしくお願いいたします。

H22運動会プログラム
H22運動会のご案内とお願い

重要 東根緊急情報ページについて

 目黒区教育委員会では、「めぐろ子ども見守りメール」の活動と共に各校の緊急情報を載せるホームページも作成しております。(もちろん、緊急情報は連絡網・見守りメール等でお知らせした上での情報です。)

 見守りメールの登録をされていない方でも、東根緊急情報ページを見ることができるように、東根小学校のホームページのトップページからアクセスできるようにリンクを貼っています。
 
 なお、東根緊急情報のページはパスワードが必要です。東根小学校のパスワードは平成22年4月16日付の「東根小学校ホームページのご案内と写真掲載のお願い」に掲載されています。

[4年]駒沢公園に春を探しに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の「あたたかくなって」の単元に関連して駒沢公園に春を探しに行きました。当日は天気もよく、ドウダンツツジも満開でした!

見つけよう大切なもの 第1回音楽集会

画像1 画像1
今朝の東根タイムは第1回の音楽集会でした。2〜6年生が体育館に集まり、「みつけよう大切なもの」と校歌を歌いました、子どもたちの明るく元気な声が体育館に響きました。
「みつけよう大切なもの」の歌詞にあるように、家族や友だちや先生を大事にしながら、東根小学校を包む大きな輪の中でこれから一年間、豊かに成長していってもらえたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事予定
9/20 敬老の日
9/23 秋分の日
9/24 遠足6年

目黒区学力調査

学校評価

学校経営について

学校だより

きこえとことば 教室だより

日本語国際学級だより

PTAより

目黒区立東根小学校
〒152-0021
東が丘1-20-1
TEL:03-3424-4511
FAX:03-3424-6614