目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

4年社会科見学1

画像1 画像1
昔の人の水の確保のための努力と工夫を学ぶ社会科見学に来ました。まず羽村のまいまいず井戸の見学をしています。

読み聞かせ集会(11月27日)

 今日は、読み聞かせ集会がありました。縦割り班ごとに、4,5,6年生が、自分の選んだ本を下級生に読み聞かせました。上級生が優しい目をして読み聞かせ、下級生が真剣に聞き入っている姿がどの班でも見られました。とてもほほえましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育朝会(11月26日)

 今日の体育朝会は長なわとびの予定でしたが、雨天のため、体育館で別の運動に取り組みました。前の人の肩に手を置いて縦につながり前後にジャンプする運動やボール送り、輪をくぐる運動を行いました。外で運動ができない一日ですが、学級や学年で力を合わせて運動に取り組むことができました。
画像1 画像1

5年・いじめ問題を考える子ども会議(11月21日)

 5年生が、学校を代表して十一中校区の「いじめ問題を考える子ども会議」に出席しました。中根小の5年生、十一中の2年生とともに、18のグループに分かれて「いじめのない学校をめざして」〜一人ひとりが輝くために〜をテーマに話し合いをしました。
画像1 画像1

とも遊び(11月21日)

 1,2年生とみどりがおかこども園の年長児とは、毎月1回程度一緒に遊ぶ「とも遊び」を行っています。2年生が最年長児として、内容の計画を立て、リーダーシップを発揮しています。今日の「とも遊び」では、みんなで楽しく「ようかい体操」を踊りました。その後、10のグループに分かれて、それぞれに考えた遊びをしました。最後に、2年生が生活科の学習で育てたサツマイモを焼いて、焼きいもパーティーをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

発表集会・3年(11月21日)

 今日は、3年生の発表集会でした。はじめに「は」「だ」「か」「の」「お」「う」「さ」「ま」を使った楽しい詩の群読を披露しました。その後、リコーダー、鍵盤ハーモニカと手拍子をいかした音楽の発表がありました。楽しいひとときになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生活科の学習・1年(11月19日)

 1年生が、生活科の「あきとともだち」の学習で、中根公園に秋さがしに行きました。木の葉が散っていること、木の実が落ちていること、虫の動きが活発でないことなどに気付きました。
画像1 画像1

体育朝会(11月19日)

 今日の体育朝会は、全校で短なわに取り組みました。前回し跳びやあや跳び、交差跳びなどの跳び方をした後、3分間の連続跳びをしました。子どもたちは、今月のはじめから一人一人がなわとびカードを持ち、自分の課題に挑戦しています。
画像1 画像1

防災教育の日・その4(11月16日)

 校庭では、避難者名簿の記入や通報訓練、初期消火訓練、起震車体験、煙体験などの訓練、体験を行いました。多くの皆様のご協力により、子どもたちにとって有意義な活動になりました。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教育の日・その3(11月16日)

 総合防災訓練には、子どもたちは普段から一緒に活動している10の縦割り班で参加しました。体育館では、学校が避難所になった際にシートの上で過ごす体験や心肺蘇生・AEDの訓練、災害時に使用する物品の展示見学などをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教育の日・その2(11月16日)

 2〜4校時は、学校と自由が丘町会、緑が丘西地区自治会、自由が丘商店街振興組合、自由が丘住区住民会議との共催による総合防災訓練を行い、全児童が参加しました。訓練にあたっては、目黒消防団第10分団、目黒消防署大岡山出張所、目黒区防災課の皆様のご協力をいただきました。関係の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教育の日・その1(11月16日)

 今日は、本校の「防災教育の日」として、全日の学校公開を行いました。一日を通して、防災について考えたり、実践したりして、「自分の命を自分で守る力」を高めていきます。1校時は、各クラスで防災について考える授業を行いました。
画像1 画像1

飯ごう炊さん [地域行事](11/15)

 自由が丘住区青少年委員会、緑ヶ丘小PTA、宮前小PTAの皆様が力を合わせて、本校の校庭で毎年恒例の「飯ごう炊さん」を開催しました。宮前小学校と緑ヶ丘小学校の子どもたちと地域・保護者の方々がたくさん集まり、カレーライス作りをしました。ポカポカと暖かな青空の下、子どもたちは薪に火を付けたり、野菜を切ったりして活動を楽しみました。できあがったカレーは、班の仲間とおいしくいただきました。おかわりもたっぷりあって大満足の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会科見学(11月13日)

 3年生が、社会科見学として、近くの工場を見学に行きました。品物をつくる手順や仕組み、品物をつくるうえで気を付けていることや工夫していることを教えていただきました。子どもたちは、説明してくれる人の話をよく聞いて、メモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会・その2(11月7日)

 休憩後の後半は、4年生の「時間どろぼうと子どもたち」、2年生の「動物村のコンテスト」の劇が演じられました。最後に、6年生が「ぼくらの地球」と題してメッセージを発信してくれました。明日は、保護者や地域の皆様の鑑賞日です。どうぞご来校くださり、緑っ子の熱い演技をご覧ください。お待ち申し上げております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会・その1(11月7日)

 今日は、学芸会の第1日、児童鑑賞日でした。「この星に生まれて」を全員合唱した後に、各学年の演目に入りました。プログラム順に、3年生の「はだかの王様」、1年生の「かあさんさがして」、5年生の「夢から醒めた夢」の劇が演じられました。どの学年も熱のこもった演技が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり交流集会(10月31日)

 今朝は、たてわり交流集会がありました。縦割り班ごとにドッジボールや鬼ごっこなどをして遊びました。高学年の子どもたちは、低学年の子どもたちも楽しめるように、気をつかいながら遊んでいる様子があちこちで見られました。
画像1 画像1

音楽朝会(10月29日)

 来週末に開かれる学芸会まで残り10日をきりました。各学年とも、時間を惜しんで練習に取り組んでいます。今日の音楽朝会では、学芸会の時に全校合唱をする「この星に生まれて」を歌いました。歌う前に、歌うときの呼吸である腹式呼吸をみんなで復習しました。学芸会当日は、全校合唱にもご注目ください。
画像1 画像1

発表集会・5年(10月24日)

 今日は、5年生の発表集会がありました。お口の体操から始まり、楽しい五十音の詩、早口言葉、おもしろい掛け合いのある詩などを発表しました。全校で日本語のおもしろさを味わうことができました。
画像1 画像1

縦割り班お弁当給食、遊び(10月21日)

 今日の縦割り班活動は、まずお弁当の給食を班のみんなでいただきました。さつまいもご飯に入っていた人参は、いちょうの形になっていて、秋が感じられました。その後、室内でハンカチ落としやなんでもバスケットなどをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

放射線測定結果

給食

給食食材