目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

卒業遠足2[6年](2/15)

生田緑地では小雨の中お弁当を食べました。どの子も笑顔で遠足を楽しみましたが,最後まで歩けなかったことを残念がっている子供も多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足[6年](2/15)

本校の伝統的な行事である「卒業遠足」が行われました。学校から「二子玉川」まで電車で移動し,そこから徒歩で「生田緑地」に向かいました。曇り空でしたが,多摩川にそってどの子も楽しく歩き通しました。生田緑地で昼食をとっている時には,小雨が降り始めてしまいました。本来の計画では,昼食・休憩後は登戸から世田谷側に渡り,徒歩で二子玉川に戻ることになっていましたが,雨がさらに降ってくることが予想されたため,登戸から電車で帰校することになりました。帰校後は,保護者の方々が作ってくれた「豚汁」と「お汁粉」を堪能し,疲れを癒しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

招待給食[1年生](2/15)

1年生がみどりがおかようちえんの年長さんを招待して,「招待給食」を行いました。給食の前には,1年生がやさしく学校を案内したり,小学校での勉強や生活のことを教えたりしました。やさしく手をつないで幼稚園生とかかわる姿に,1年間の大きな成長を感じました。給食では,ドライカレーをおいしく残さず食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科授業[2年](2/14)

「明日へジャンプ 〜自分のたんけんをしよう〜」をテーマにした生活科の授業公開が行われました。自分の成長を振り返り,多くの人々の支えによって自分が大きくなったことを,赤ちゃんのころから現在までを,友だちや家族とかかわり合って調べたりまとめたりする活動を通して考えていきました。さらに,こうした学びによって,自分の生活や成長を支えてくれた人々に感謝の気持ちをもち,これからも意欲的に生活していこうという気持ちを高めてほしいと願っています。この授業は,東京都教職員研修センターが主管する「東京教師道場」http://www.kyoiku-kensyu.metro.tokyo.jp/trainin...の2年間の研修のまとめとして行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「春」がやってきました。(2/13)

日頃,樹木の剪定や消毒などでお世話になっている「日光園(目黒区中央町2-11-3
)」さんから学校と子ども達のために,春が満載の「盆栽」をいただきました。校長室前の「小さな春」を見付けた子ども達から「きれいだね。」「かわいいな。」「すごい!」などの声があがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「めぐろの子どもたち展」出品作品の展示(2/13)

目黒美術館を会場に開催された「めぐろの子どもたち展」に本校から出品された「書写」「図工平面作品」「図工立体作品」を1階玄関及びラウンジ周辺に展示しています。子どもたち展に各学年の代表として出品された作品は,一つ一つに制作した子供の思いや努力の跡が伺えるものとなっています。ご来校の折には是非ご覧いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目黒区教育委員会表彰・めぐろの子どもたち展表彰(2/12)

継続して「目黒ばやし」に取り組んできたことで本校の6年生が「目黒区教育委員会表彰」を受けました。今朝の朝会では,全校児童の前で,改めて表彰状を渡しました。地域の伝統芸能である「目黒ばやし」を継承していく大きな力となったことが評価されたと考えます。また同時に,目黒美術館で行われた「めぐろの子どもたち展」に書写及び図工作品が出品された子ども達の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表集会[2年生](2/8)

2年生は「生活科」の学習で,自分たちが暮らすまちである「自由ヶ丘・緑が丘」のいろいろなお店を体験的に調べたり,交流をしてきました。今朝は,その中から「モンブラン」と「寿司春」のグループが全校に発表しました。しっかりとした言葉で,自分たちがすすんで活動することで分かったことや感じたこと,思ったことを伝えることができました。他のグループは教室で発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育朝会[長縄跳び](2/6)

みぞれが雪に変わり雨になった今朝,体育館で長縄跳びを行いました。学級毎に練習を行い,最後に各学年毎に目標(学年×10回)をもって1分間跳びに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「みんなにやさしいまち」[4年総合的な学習の時間](2/5)

4年生は,「みんなにやさしいまち」をテーマに,自由ヶ丘で進められている「自由ヶ丘森林化プロジェクト・丘ばちプロジェクト」について地域の多くの方々とかかわりながら学習を進めてきました。子ども達は,これまでの学びをまとめ,さらに探究したり伝えたりするために様々な活動に取り組んでいます。ポスターやチラシなどを活用して「丘ばち」のことを伝えようとしているグループ,インタビューなどによって,人々の考えや思いをさらに深く,広く知ろうと活動するグループ,プロジェクトにかかわって,花を地域に増やすために,色々な種子を地域の人たちに配ろうとしているグループなど,自分の学びや思いを大切にした活動を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たがいのおとをきこう[1年音楽](2/5)

授業は「忘れないよ」(※角田での自然体験活動のことを歌った本校オリジナルの曲)を歌うところから始まりました。その後は,「とんくるりん ぱんくるりん」に取り組みました。歌・鍵盤ハーモニカ・打楽器(タンバリン・トライアングル)のパートに分かれて,互いの音を聞きながら楽しく演奏しました。子ども達は,他のパートの音を聞きながら全体のハーモニーを意識しながら演奏に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「持久走月間」始まる(2/4)

今月は全校で「持久走」に取り組みます。持久走は,体力の向上だけでなく,調整力を身に付けさせたり,より強い心を育んだりすることができます。体の調子が良くない時には無理はできませんが,5分間を自分のペースで毎日走る事で,しっかりとした心と身体を培ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育朝会[持久走](1/30)

今朝の体育朝会は全校で「持久走」を行いました。音楽に合わせてストレッチを行った後,5分間を自分のペースで走ります。一周約100mの校庭を学年や体力によって,7周から10周程度走ります。2月は「持久走月間」として,体育朝会だけでなく,中休みにも持久走を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃんに会おう[2年](1/29)

生活科「明日へジャンプ〜自分たんけんをしよう〜」の学習で,赤ちゃんとふれあう体験をしました。2年生の子どものお母さんと妹にお越しいただきました。
授業では,「生まれた時のこと」「生まれてうれしいこと」「生まれて大変なこと」等を聞いたり,実際に握手や抱っこをさせていただきました。
学習を通して,「自分とはずいぶん違うなぁ。」「ほっぺたがプリンみたいで可愛かった。」といった感想から,「自分が赤ちゃんのころはどうだったんだろう。」と,次時の自分が赤ちゃんだった頃を知ることへの期待をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綿の収穫[1年](1/28)

1年生が「綿」を収穫しました。どの子も,軍手をした手で大きく膨らんだ綿を大切そうに収穫していました。収穫した綿は,種を取ったり,糸にして楽しみます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンが新しくなりました。

メディアスペース(パソコン室+図書室)のパソコンが新しくなりました。これまでのデスクトップ(20台)からノートパソコンに替わり,台数も2倍の40台となりました。そのことにより,一人1台での学習がどのクラスでも可能になり,情報スキルやICT活用能力の伸長がこれまで以上に期待できるようになりました。パソコンは社会科・理科を中心とした問題解決学習,総合的な学習の時間での探究的な学習,情報活用,情報モラル学習などに活用していきます。学年や発達段階に応じた目標に向かってこれからもパソコンを活用し,学習の広がりと深まりを求めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともあそび[1年・幼稚園](1/23)

今日は1年生と幼稚園のばら組さんが「ともあそび」を行いました。今日のともあそびは,1年生が初めてリーダーになって行いました。始めに,「レンジでチン」というゲームで楽しんだ後,リレーを行って交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップタイム[持久走](1/23)

健康な体と体力作りのために本校では月に1回(1週間)「パワーアップタイム」を実施しています。今月は「持久走」に取り組みます。今日は,青空の下,子どもたちが5分間の持久走(マラソン)に取り組みました。小学校での持久走は,自分の体力に合わせて,速さを変えず同じペースで5分間を走りきる事が大切です。こうした取り組みを通して「調整力」や「体力」の向上を図ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム(1/23)

やっと校庭の雪がなくなり,運動ができる状態になりました。今日は,久しぶりに校庭での「ふれあいタイム」でした。子どもたちは,おにごっこ,ドッジボール,どろけい,はじめの一歩など,学級で決めた遊びを全力で楽しんでいました。やはり,笑顔で交流しながら,力いっぱい体を動かしている子供の姿は美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めぐろの子どもたち展見学[4年](1/22)

目黒区美術館で,1月19日(土)〜2013年2月3日(日)の期間行われている「めぐろの子どもたち展」を4年生が見学しました。目黒区立の幼稚園,小学校,中学校の子どもちが授業中に制作した図画工作・美術・書道などの作品が展示されています。また,「米国ジョージア州チェロキー郡児童・生徒絵画展」と「北京市東城区の児童・生徒書画展」がギャラリーで同時開催されています。たくさんの感性溢れる作品にふれた子どもたちは,様々な感動を覚えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 クラブ活動
みそラーメン 野菜のごまじょうゆがけ パセリポテト 果物 牛乳
3/6 二色揚げパン ワンタンスープ バンサンスー 果物 牛乳
3/7 つくね・焼きとり丼 みそ汁 大根の梅和え 果物 牛乳
3/8 避難訓練
根菜のカレーライス きゅうりとじゃこのサラダ おかしな目玉焼き 牛乳
3/11 安全指導
五目チャーハン 中華スープ 手作りシュウマイ 牛乳
給食献立
3/5 ご飯 カレー豆腐 わかめスープ 牛乳
3/6 ゆかりご飯 ニラ玉みそ汁 韓国風肉じゃが 牛乳
3/7 皿うどん 磯香ポテト 果物 牛乳
3/10 きつねうどん お浸し おかしな目玉焼き 牛乳
3/11 シナモントースト チリコンカン 茹でキャベツのドレッシングソース 牛乳

学校だより

学校評価

放射線測定結果

給食

給食食材