目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

もちつき大会

 2月13日(土)住区主催の「もちつき大会」が行われました。この日は、みぞれ混じりの寒い日でしたが、多くの方々のご支援により実施することができました。子どもたちは、貴重な体験をすることができ大変満足した表情を見せていました。住区、自治会、商店街、PTAの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 エクレアパン ポトフ 茹でキャベツのドレッシングソース 牛乳
今日は2年ぶりにエクレアパンを入れました。コッペパンに手作りカスタードクリームと生クリームをはさみ、溶かしたチョコレートをコーティングしました。1〜2年生はは初めて食べることになります。「エクレアパンのファンになっちゃった。」と感想を教えてくれました。給食の主食なので、おかずも交互に食べられるよう甘さ控えめに仕上げました。

2月10日 給食室より

画像1 画像1
献立 大豆ごはん 豚汁 きんぴらごぼう 牛乳
今日の献立は食物繊維たっぷり献立です。学校の給食では食物繊維は(中学年)6、5gを目安に献立を作成しています。なかなか6、5gをとることは至難の業です。海草・乾物・根菜野菜・いも類・大豆製品・果物などを意識してとらなければ達成できる数値ではありません。今日は食物繊維が多い食材をしようしたので7.5gとれました。現在の食生活はかまなくても食べられるものが好まれる傾向があり、すると必然的に繊維のある食べ物は避けられてしまいます。
学校ではできるだけ食物繊維の食材を使った献立を入れて、子どもたちにも意識して食べるよう働きかけていきたいと考えています。

第1回むかしあそび大会(2月8日)1年1組

ランチルームで「はねつき」「だるまおとし」「すごろく」「おはじき」「かるた」「百人一首」「けんだま」「こま」「ベーゴマ」のうち自分たちが決めた遊びをしました。ゲストティーチャーに、子どもたちのおばあさまや土屋先生、主事さん方を迎えて、楽しみながら教えていただきました。まだまだ上手にできない遊びもありましたが、2月19日のとも遊びで幼稚園児に教えるために、頑張ってできるようにしたいという意欲満々の顔つきをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由が丘デパートお店体験 〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先月お店の様子についてインタビューをさせていただいた自由が丘デパートで、今日は、子どもたち一人一人が、見習い店員として働かせていただきました。
 初めは、緊張の面持ちでそれぞれのお店でご挨拶していた子どもたちでしたが、掃除や片付け、お客様への声かけや接客など様々なことを体験させていただく中で、徐々に緊張もとれて、任された仕事に我を忘れて一生懸命取り組んでいました。終わったあとには、「疲れたけれど、とてもおもしろかった。」と、どの子もやり遂げた満足感でいっぱいの様子でした。
※自由が丘デパート商店会の皆様には、今回の子どもたちの体験活動のためにご協力をいただきました。ありがとうございました。 

2月9日 給食室より

画像1 画像1
献立 麻婆焼きそば じゃこ入り和風サラダ 焼き芋 牛乳
焼き芋は初めて献立に入れました。今日は紅あずまを使いました。じっくりゆっくり焼き上げるのがおいしい焼きいもの作り方です。オーブンで低温でゆっくり時間をかけて焼きました。ゆっくり焼くことでデンプンが甘みに変わります。子どもたちからは「焼き芋すごく甘くておいしい。」との感想が聞かれました。今日はさつま芋の本来の甘さやおいしさに魅了せれたのか、焼き芋の残りが一つもありませんでした。

2月8日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 ごはん えびの春巻き 筑前煮 ごま和え 牛乳
5年生の畑でとれた春菊をおいしく食べるにはのり和えよりごま和えが食べやすいので
のり和えを「ごま和え」に変更しました。
「春菊が入っているの変わらなかった。」と言って完食していました。
今日はどのクラスもほとんどごま和えは食べていたのでよかったかと思います。

ランチルームでは2月のお楽しみ会食会がありました。
21人でしたが緑ヶ丘小学校は2月生まれの先生が多く、5人の先生が集まりました。
今日は「ホワイトチョコレートロールケーキ」でした。

ユニセフ募金のお知らせ

 2月8日(日)全校朝会で運営委員会の児童が、ユニセフ募金のお願いを呼びかけました。みなさんご協力をお願いします。(2月15日〜19日)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 給食室より

画像1 画像1
献立 袋煮うどん 糸寒天のかみかみ和え ネーブル 牛乳

2月4日 給食室より

画像1 画像1
献立 2色揚げパン(きなこ・グラニュー糖) ワンタンスープ 三色サラダ 牛乳
揚げパンは大人気の献立です。もちろん学校でコッペパンを揚げて、きなこ・砂糖をまぶしています。クラスをまわっいると「なんで揚げパンのときにはワンタンスープなんですか?」と聞かれました。この組み合わせは味でも絶妙なバランスで、残食も少ないので定番献立となっています。(過去にスープを変えたこともありますが)今日は子どもたちも喜んで給食を食べていました。大人になって「懐かしい給食の味や思い出」になるようしっかり印象づけた献立の一つです。

2月3日 給食室より

画像1 画像1
献立 五目寿司 すまし汁 焼きししゃも 五目豆 牛乳
今日は節分献立でした。五目豆は朝から釜でゆっくり煮ました。
五目豆はどのクラスもよく食べていました。
焼きししゃもですが苦手な子が多く「1本は食べた。」と話してくれる子がいました。
本当はいわしの丸干しをと思っていましたが、骨ごと食べる魚に慣れていないのか、まずは食べやすいシシャモを食べられるようになるといいなと思いました。

2月2日 給食室より

画像1 画像1
献立 鶏ごぼうピラフ 豆腐入りえび団子スープ ブロッコリーとじゃがいもの炒め物
牛乳

2月1日 給食室

画像1 画像1
献立 ごはん みそ汁 豚肉の生姜焼き ごま和え 牛乳

めぐろの子どもたち展 〜3、4年生〜

 目黒区美術館に展示された各学校の図工や書き初めの代表作品を、3、4年生の子どもたちが鑑賞してきました。クラスごとに全体の作品を一通り見た後、子どもたちそれぞれが興味をもったコーナーに分かれて鑑賞しました。緑小の作品とは違うテーマや技法で作られた他の学校の作品を興味深げに見ていたり、中学生の作品のデザインの美しさや写実的な描写の緻密さに感動したりしていました。
 ☆めぐろの子どもたち展は、今月末の1/31日曜日まで開催しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月29日 給食室より

画像1 画像1
献立 スパゲティミートソース ポテトサラダのフレンチサラダ おかしな目玉焼き
牛乳
おかしな目玉焼きは「おかしな」にふたとおり意味があります。ひとつは、「お菓子」もうひとつは「目玉焼きにみえるのに目玉焼きではない。」ということです。黄身の部分は黄桃缶、白身の部分はカルピスゼリーで作りました。今回はリクエスト献立で入れました。今日は何故か前回より反響がありました。「このゼリーが一番好き。」「また食べたい。」うれしい感想が多かったです。

2年「算数」1000より大きい数(1月28日)

「1000より大きい数」の学習の最初に、お茶碗半分のお米の数を班で協力して数えました。小さいお米の粒を数えるのに大苦戦。10ずつまとめる、40ずつまとめるなど班ごとに工夫して数えました。1時間の授業では、その一部しか数えられませんでした。話し合いの結果、100ずつまとめた方がいいことがわかり、また続きをすることになりました。さあ、お茶碗1杯のお米は何粒になるのでしょうか。結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 給食室より

画像1 画像1
献立 ご飯 味噌汁 くじらの立田揚げ ごま和え 焼きりんご 牛乳
給食週間中なので、昔の給食でよく献立に入っていた「くじらの立田揚げ」を再現しました。初めて食べる子もいましたが「おいしくておかわりした。」「硬かったけど噛むとおいしい。」との感想や「硬くておいしくない。」と率直な感想もありました。
くじら肉赤身肉なので揚げると硬くなってしまいますが、全体的には思っていたより食べてくれました。

1月28日 給食室より

画像1 画像1
献立 二色サンドイッチ(卵・ポテト) 野菜のクリームシチュー 大根のおかかサラダ いちご 牛乳
今日は紅ほっぺ(静岡)あまおう(博多)さちのか(長崎)3種類のいちごを出しました。「私はとちおとめがすき。」と話している姿もありました。
3種類の身の大きさや種の形、柔らかさ、甘み、酸味など視覚、味覚、触覚を使いながらいちごを食べていました。

♪音楽パーティー♪ 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(木)の5時間目、2年生で音楽パーティーを行いました。
授業参観ということもあり、保護者の方にも来ていただきました。
子どもたちは朝から「緊張する〜。」と話していましたが、本番になると表情も変わり、堂々と歌い切ることができました。
「きらきらぼし」「わらべ唄、手遊び歌」「さようなら」などの歌を、鍵盤ハーモニカを使いながら披露しました。
子どもたちの毎日の練習の頑張り、本番での頑張りに感動しました。

1月26日 給食室より

画像1 画像1
献立 キムチ丼 豆腐入り春雨スープ りんご 牛乳
キムチ丼はリクエスト献立でした。
食べた感想は「辛い」と「甘い」と極端に分かれました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 前春季休業日終
4/6 始業式 入学式

学校だより

おしらせ

教育研究

平成22年度授業改善プラン