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令和5年5月30日(火)

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*今日の献立*
・ごはん
・かつおとじゃがいもの甘辛揚げ
・三色浸し
・新玉葱と生揚げのみそ汁
・牛乳

*今日の食材の産地*
生姜(高知)
じゃがいも(鹿児島)
人参(徳島)
もやし(栃木)
ほうれん草(群馬)
玉葱(北海道)
大根(千葉)
小松菜(千葉)
ホールコーン(北海道)
大豆(北海道)

一斉オンライン体験(5/27)

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学習用情報端末を使って、学校にいる教員と家庭にいる児童とでオンラインのテスト配信を行いました。学級担任が児童の名前を呼ぶと、ミュートを解除して「はい」と返事をすることができました。

引き取り訓練(5/27)

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大きな地震が発生するという「警戒宣言」が発令された想定で、避難訓練・引き取り訓練を行いました。

学校公開(5/27)

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6年生は、音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」の学習をしました。

学校公開(5/27)

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4年生は、社会科「水はどこから」の学習で、学校や家庭では1日にどのくらい水を使っているかを予想しました。これから水の使われ方と循環について学習を進めていきます。
5年生は、国語「日常を十七音で」の学習で、自分の日常の気付きや発見を思い起こして、俳句を作る活動に取り組みました。

学校公開(5/27)

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2年生は、特別の教科道徳の時間に「ともだちやもんなぼくら」の学習をしました。学習用情報端末を用いて、「自分だったらどうするか」について心の数直線で心情を表現しました。
3年生は、総合的な学習の時間に畑で育てている植物について、調べたことを発表しました。

学校公開(5/27)

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1年Bグループは図工の時間に、「いろいろうつして」の学習に取り組みました。手のひらや緩衝材、筒などを使って紙に様々な形や色を写し出すことを通して、スタンプ表現を楽しみました。

3年 書写(5/24)

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3年生は初めての毛筆に取り組みました。習字道具の扱い方や筆の運び方、半紙の押さえ方、始筆や終筆に気を付けて墨で文字を書く練習をしました。今日は白抜き文字をなぞるところから始めました。

パワーアップタイム(5/23)

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6月2日の東京都統一体力テストに向けて、それぞれの種目を体験しています。1年生は反復横跳び、2年生は上体起こしに取り組みました。

5年 田植え(5/22)

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田起こし、代掻きをして準備した田んぼに稲を植えました。稲の苗を一束ずつ手で植えていきます。

令和5年5月26日(金)

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*今日の献立*
・照り焼きチキンバーガー
・フライドポテト
・ミネストローネ
・くだもの(メロン)
・牛乳

*今日の食材の産地*
生姜(高知)
キャベツ(神奈川)
じゃがいも(長崎)
玉葱(北海道)
人参(千葉)
パセリ(静岡)
アンデスメロン(茨城)
鶏肉(宮崎)
白いんげん豆(北海道)

今日は5年生の児童がリクエストしてくれた献立でした。
照り焼きチキンバーガーとポテトの組み合わせは子どもたちに大人気!野菜もしっかりとれるように、照り焼きチキンバーガーにはたっぷりのキャベツ、ミネストローネにも野菜をたっぷり入れました。

令和5年5月25日(木)

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*今日の献立*
・ごはん
・小松菜ふりかけ
・魚の照り焼き
・ピリ辛こんにゃく
・じゃがいもとわかめのみそ汁
・牛乳

*今日の食材の産地*
小松菜(東京)
生姜(高知)
人参(千葉)
玉葱(北海道)
じゃがいも(長崎)
長ネギ(千葉)
さごし(韓国)
ちりめんじゃこ(広島)

小松菜ふりかけは、きざんだ小松菜とちりめんじゃこ、ごま、鰹節などを炒めて作ります。カルシウムもたくさんとれるメニューでした。

令和5年5月24日(水)

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*今日の献立*
・かきたまうどん
・じゃがバター
・みたらしだんご
・牛乳

*今日の食材の産地*
人参(千葉)
玉葱(北海道)
長ネギ(千葉)
小松菜(東京)
じゃがいも(長崎)
豚肉(鹿児島)
たまご(秋田)
花かつお(鹿児島・静岡)

じゃがバターは新じゃがいもを使っています。
バターと少しの塩コショウをぬり、少し焦げ目がつくようにオーブンで焼きました。
じゃがいもの本来の味を味わってもらえたと思います。

令和5年5月23日(火)

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*今日の献立*
・ご飯
・チキンチキンごぼう
・切干大根のごま酢和え
・かみなり汁
・牛乳

*今日の食材の産地*
ごぼう(青森)
キャベツ(神奈川)
きゅうり(宮崎)
大根(千葉)
人参(千葉)
長ネギ(千葉)
鶏肉(宮崎)
切干大根(宮崎)

チキンチキンごぼうは鶏肉とごぼうを揚げたものに、甘辛いたれをかけて作りました。ご飯がすすむ味で子どもたちにも人気でした。
かみなり汁は、具材である豆腐をごま油でいためるときの音がバリバリという大きな雷の音に聞こえることからこの名前がつきました。ごま油のコクが加わり美味しく仕上がりました。今日は少し肌寒かったので温かい汁物はぴったりでした。

令和5年5月22日(月)

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*今日の献立*
・鶏飯
・がね
・牛乳

*今日の食材の産地*
生姜(高知)
人参(千葉)
にら(栃木)
さやいんげん(千葉)
こねぎ(福岡)
さつまいも(千葉)
卵(秋田)
かんぴょう(栃木)
鶏むね肉(宮崎)

今日は「鹿児島県」の郷土料理を紹介しました。
鶏飯は鶏肉や錦糸卵などの具材をのせたご飯に鶏ガラでとっただしをかけます。
給食でも鶏ガラや野菜のくず、昆布をいれてスープをとりました。優しい味でしたが、とてもおいしいスープに仕上がりました。
子どもたちはお茶漬けのようにして食べるのが楽しかったようで、また出してくださいとたくさんの子どもたちにリクエストをもらいました。

令和5年5月19日(金)

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*今日の献立*
・ご飯
・ジャンボシュウマイ
・ナムル
・鶏肉と白菜の中華スープ
・牛乳

*今日の食材の産地*
キャベツ(茨城)
玉葱(長崎)
生姜(高知)
人参(徳島)
もやし(栃木)
小松菜(埼玉)
長ネギ(埼玉)
白菜(茨城)
鶏肉(鹿児島)
豚ひき肉(鹿児島)

6年興津自然宿泊体験教室(5/19)

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昼食を食べた後にソフトクリームを食べました。今日の全校昼会では、学校とみねおかいきいき館をオンラインでつないで、6年生の様子を配信しました。これから東京に向かいます。

6年興津自然宿泊体験教室(5/19)

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和紙で切り紙をし、模様を作りました。のりで丁寧に貼って、オリジナルの房州うちわが完成しました。

5年 代掻き(5/19)

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5年生が、田んぼの整備(代掻き)に取り組みました。田んぼの土を柔らかくするために、子どもたちは素足で田んぼに入り、丁寧に土をこねていました。来週の月曜日には田植えの予定です。

6年興津自然宿泊体験教室(5/19)

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みねおかいきいき館に着きました。房州うちわ作りをしています。一本の女竹から作られ、竹の形をそのまま生かした丸柄と格子模様の美しい窓が特徴です。今日は和紙に色付けをして、オリジナルの房州うちわを作ります。
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