目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

体育朝会[短縄跳び](11/6)

今日の体育朝会は「短縄跳び」を行いました。縄跳びは,持久力を高めたり,タイミングのよい動きができる力を伸ばしたりする効果があります。さらに,走る時に必要な脚の使い方なども身に付いてきます。子どもたちは,音楽に合わせていろいろな跳び方に挑戦し,縄跳びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 給食室より

画像1 画像1
献立 高野豆腐のそぼろ丼 みそ汁 大根の梅和え 牛乳
今日は、高野豆腐を使ったそぼろでしたが、子どもたちはよく食べていました。
さっぱりとした体にやさしい味付けがよかったようです。
<今日の給食の食材>
卵・・・青森県
高野豆腐・・・福井県
わかめ、人参、玉ねぎ、じゃが芋・・・北海道
梅ぼし・・・和歌山県
生姜・・・高知県
いんげん・・・山形県
長ねぎ、大根・・・埼玉県
鶏ひき肉・・・徳島県

全校朝会(11/5)

今日の全校朝会では,学校長より「ふれあい月間」「いじめ防止強化月間」についての話がありました。
(校長講話)
『11月は「ふれあい月間」「いじめ防止強化月間」です。「いじめ」とは,「されている人が心や体に苦しさやつらさを感じているもの」のことをいいます。ですから,している人が「遊びのつもりだった。」「からかうつもりでいっただけで,相手も笑っていた。」などと言っても,相手の人が心や体に苦しさやつらさを感じ「いやだ!」と思っていることは「いじめ」です。
けがの傷は目に見えますが,心に負う傷は,人の目でみることはできません。ですから,みなさんには,自分がしたり言ったりすることを,相手はどう受け止めるのかを考えられる人になってもらいたいと思います。
緑ヶ丘小学校の先生方は,「いじめ」を絶対に許しません。もしも,あなたが苦しさやつらさを感じているのであれば,話しやすい先生やスクールカウンセラーの先生に話してください。それが難しいようであれば,家族や友達に話すのでもいいです。苦しさやつらさを一人で抱え込まないでください。
また,自分のことでなくても,お友達がいじめられているのではないかと感じた時には,同じようにだれかに話してください。みなさんと先生方で,いじめのない明るい緑ヶ丘小学校をつくっていきましょう。』

その他,全校朝会では,目黒区の夏休み作品展に作品を出品した学級の代表児童に表彰状が渡されました。
今週の金曜日から日曜日にかけて,「展覧会・みどりがおかアートフェスタ」が行われます。地域,保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 給食室より

画像1 画像1
献立 かてめし みそ汁 豆アジのバーベキューソース かぶの塩漬け 牛乳
<今日の給食の食材>
人参、玉ねぎ・・・北海道
ごぼう・・・青森県
いんげん・・・長崎県
キャベツ・・・群馬県
りんご・・・長野県
かぶ・・・埼玉県

読み聞かせ集会(11/1)

縦割り班による「読み聞かせ集会」が行われました。4年生〜6年生の子どもが,一対一で1年生〜3年生に自分が選んだ本を読み聞かせました。どのペアも和気あいあいとした雰囲気で時間をすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 新学期準備 児童登校(2年,6年)
4/5 春季休業日終

学校だより

学校評価

学校経営

放射線測定結果

給食

給食食材