目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

小中合同研修会2(11/21)

全体会・分科会です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同研修会(11/21)

第11中学校・中根小学校・緑ヶ丘小学校の3校による「小中合同研修会」の2回目が本校で開催されました。研修会は,13時30分から全8学級の授業公開から始まりました。1・2年生は生活科,3年生は総合的な学習の時間,4年生は理科,5年生は英語(外国語活動),6年生は体育でした。4年生以上の授業には,第11中学校の先生にT.T.として参加していただき,より専門的な立場で子どもたちの学習を深めていただきました。授業後の全体会では,授業についての質疑応答が行われました。最後に,教科毎の分科会が行われ,個々の教科における小中の連携等を中心に話し合われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 給食室より

画像1 画像1
献立 ハニートースト クラムチャウダー 糸寒天サラダ ラフランス 牛乳
今日はクラムチャウダーでした。あさりのむき身や帆立貝など入れて作りました。とろみをあまりつけず、さっぱりとしたスープにしました。魚介の味がアクセントになりとても好評でした。
<今日の給食の食材>
あさりのむき身・・・愛知県
ホタテ・・・青森県
鶏がら・・・山梨県
玉ねぎ、人参、じゃが芋・・・北海道
パセリ・・・福岡県
きゅうり・・・群馬県
もやし・・・栃木県
ラフランス・・・山形県

ともあそび[拡大絵本読み聞かせの会](11/21)

中井貴恵(中澤貴恵子)さんを代表とする「大人と子供のための読み聞かせの会」http://www.konsuke.jp/ のみなさんによる「拡大絵本読み聞かせの会」が行われました。幼稚園の年長さん,1年生〜3年生が参加し,大きな絵本の世界に引き込まれていきました。読んで頂いたのは「おじいちゃんが おばけになったわけ」〈キム・フォップス 文 エヴァ・エリクソン絵/菱木晃子 訳〉です。
ストーリーは「大好きなおじいちゃんが死んでしまったので,エリックはいっぱい泣きました。ママは『じいじは天使になるの』と言います。じいじのお葬式でパパに聞いたら,『じいじは土になるんだよ』と教えてくれました。天使も土も、エリックにはピンときません。じいじがエリックの部屋にやってきたのは、その夜でした。じいじは、何かこの世に忘れ物があるので、おばけになったようです。エリックとじいじは忘れ物を捜すために、じいじの家に行きました・・・。」というものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表集会[4年生](11/21)

4年生が「興津自然宿泊体験教室」の様子を全校に発表しました。千葉科学館でのプラネタリウム,展示,興津でのカレー作り,鴨川シーワールドの様子などについて写真を活用して分かりやすく発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 給食室より

画像1 画像1
献立 豆入りカレーライス グリーンサラダ りんご 牛乳
今日は大豆がたっぷり入った豆カレーでした。今日のカレーはコクがありとてもいい味でした。子どもの味覚も確かで、低学年は食缶がからっぽでよく食べていました。グリーンサラダのキャベツは東京都でとれたものを使用しました。
<今日の給食の食材>
人参、玉ねぎ、じゃが芋・・・北海道
生姜、ブロッコリー・・・愛知県
りんご・・長野県
きゅうり・・・群馬県
にんにく・・・青森県
キャベツ・・・東京都
豚肉、豚骨・・・岩手県
鶏ガラ・・・山梨県
大豆・・・北海道

籾摺り[5年生](11/20)

学校の田んぼで収穫し,乾燥させたお米の「もみすり」を行いました。ザルとボールを使って手作業で行ったり,近隣の小学校から借用した「籾摺り機」で行ったりしました。手作業の大変さ,籾摺り機の便利さを体験しました。5年生の「おにぎり大作戦!」,次は精米です。自分たちの作ったお米でおいしいおにぎりを食べられる日が近付いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム2(11/20)

5・6年生は自分が読みたい本を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム(11/20)

今日の読書タイムでは,1年生〜4年生で「読み聞かせ」が行われました。どの学年でも工夫された読み聞かせが保護者の方々によって行われ,子どもたちは真剣なまなざしでお話しを聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 ごはん みそ汁 鯖のごまみそ焼き お浸し 納豆 牛乳
今日は、19日食育の日で和食献立です。わ食カードを各クラスを掲示してもらいました。
リクエストの納豆は、よく食べていました。どうして納豆が好きか聞いてみると、「ねばねばしているところ。食感が好き。においが好き。」と話してくれました。また、嫌いな子どもにもどうして嫌いか聞いてみると、好きな子どもたちと同じ感想が聞かれました。
同じ食材でも、感じ方が違うことがわかりました。
<給食の食材>
白菜・・・岩手県
人参・・・北海道
生姜・・・愛知県
ほうれん草・・・埼玉県
もやし・・・栃木県
鯖・・・三重県

11月16日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 ご飯 回鍋肉 中華風コーンスープ 中華風野菜 巨峰 牛乳
今日の回鍋肉のキャベツは、東京都世田谷区でとれたものを使いました。採りたてのキャベツは新鮮で、葉がずっしりするほど巻いてあり立派でした。甘味もありとてもおいしかったです。
<今日の給食の食材>
キャベツ・・・東京都
玉ねぎ、人参、鶏がら・・・北海道
豚ばら肉・・・秋田県
豚肉、ピーマン・・・宮崎県
赤ピーマン・・・高知県
パセリ・・・静岡県
きゅうり、巨峰・・・長野県
大根・・・神奈川県
卵・・・青森県


11月16日 給食室より おたのしみ会食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月のおたのしみ会食会はさつま芋のロールケーキでした。
クリームは、さつま芋に砂糖、バターをを加え牛乳で煮たものをペースト状にしました。スポンジ生地に、さつま芋のペーストと生クリームを塗り巻きました。
さつま芋の味がしっかり出て、おいしかったと子どもたちにも大人気でした。
<材料>
さつまいも・・・徳島県
卵・・・

すずめのお宿[3年生社会科見学](11/16)

社会科学習で昔の生活について学んでいる3年生が「すずめのお宿緑地公園」http://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shiset...
にある竹林と古民家を見学しました。学校から,現地までは徒歩で30分程の距離でしたが,どの子も元気にしっかりと歩くことができました。緑地公園では,めぐろ歴史資料館の方から竹林や古民家のことについて,懇切丁寧にお話をいただきました。子どもたちは,昔の人の知恵が詰まった建物や道具,暮らしぶりなどについて様々な感動を得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育朝会[長なわ跳び](11/16)

今朝の体育朝会は,学級毎に長縄跳びを行いました。連続跳びは,間を空けないでタイミング良く次々と縄に入ることが大切です。子どもたちは互いに声を掛け合って回数を増やすよう一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学

画像1 画像1
昨日、4年生は社会科見学で玉川上水に行ってきました。玉川上水を開通させるための工夫や、開通させようとした先人の願いを知るため、実際に玉川上水沿いを歩いて観察したり、まいまいず井戸や羽村市郷土博物館を見学したりしました。
「玉川上水はあんなに長いのに、8ヶ月で作り上げるなんてすごい!」と、児童の驚きの声が聞こえました。
今日は、見学で学んだことを振り返り、まとめる学習を行います。


11月15日 給食室より

画像1 画像1
献立 茶飯 いわしのつみれ汁 五目豆 ごま和え みかん 牛乳
今日は、野菜たっぷり献立でした。ごま和えはよく食べていたのですが、やはり五目豆は残しが多く残念です。
<今日の給食の食材>
生姜・・・高知県
人参・・・北海道
ごぼう・・・青森県
里芋・・・愛媛県
長ねぎ、小松菜・・・埼玉県
いんげん・・・山形県
にら・・・長崎県
もやし・・・神奈川県
みかん・・・熊本県
大根・・・東京都
いわし・・・鹿児島県





11月14日 給食室より

画像1 画像1
献立 スパゲティビーンズミートソース 茎わかめと青梗菜のスープ ラ・フランス 牛乳
<今日の給食の食材>
小松菜、長ねぎ、大豆・・・東京都
にんにく、豚ひき肉・・・青森県
豚ひき肉・・・宮崎県
生姜・・・高知県
玉ねぎ、人参・・・北海道
セロリ、ラフランス・・・山形県
青梗菜、パセリ・・・静岡県

読書タイム2(11/14)

保護者の方々による「読み聞かせ」は各学年で継続して行われています。子どもたちも楽しみにしている時間です。読み聞かせによって,本に触れる機会が広がり,子ども自身の読書生活がより豊かになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム(11/14)

読書週間にちなんで,読書の楽しさやよさを味わうことのできる様々な取り組みが行われています。1年生は,自分が読んだ本を友達などに伝える「読書郵便」に取り組みました。さらに,2年生,4年生,5年生,6年生は保護者の方による「読み聞かせ」,3年生は,子どもによる「読み聞かせ」が行われました。どの学級でも,真剣なまなざしでお話を聞く子どもたちの姿が見られました。読書の効果は様々です。読解力や想像力,コミュニケーション能力の育成,さらに,知識量が増えることや感性が磨かれることによって,ものごとを多面的にみる力も伸長します。読書を通して,自分の夢をより具体的なものにできることもあります。また,読書は穏やかな気持ちの中で楽しく行いたいものです。ですから,基本は,子ども自身が読みたい本を読みたいだけ読めることが大切です。学校図書館だけでなく,緑が丘図書館も大いに活用したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 梅おにぎり・天むす けんちん汁 切干大根のハリハリ漬け みかん 牛乳
今日は、名古屋で有名な天むすに挑戦しました。エビを揚げてから、たれをかけ、おにぎりをしました。
「このおにぎりなんて言うの?」と1年生は初めての献立に興味深々でした。
梅のおにぎりも好評でした。
<今日の給食の食材>
梅干し・・・和歌山県
切干大根、豚肉・・・宮崎県
切昆布、人参・・・北海道
ごぼう・・・・青森県
長ねぎ・・・新潟県
みかん・・・佐賀県
小松菜・・・埼玉県
里芋・・・愛媛県
大根・・・神奈川県
えび・・・サウジアラビア
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 クラブ活動
みそラーメン 野菜のごまじょうゆがけ パセリポテト 果物 牛乳
3/6 二色揚げパン ワンタンスープ バンサンスー 果物 牛乳
3/7 つくね・焼きとり丼 みそ汁 大根の梅和え 果物 牛乳
3/8 避難訓練
根菜のカレーライス きゅうりとじゃこのサラダ おかしな目玉焼き 牛乳
3/11 安全指導
五目チャーハン 中華スープ 手作りシュウマイ 牛乳
給食献立
3/5 ご飯 カレー豆腐 わかめスープ 牛乳
3/6 ゆかりご飯 ニラ玉みそ汁 韓国風肉じゃが 牛乳
3/7 皿うどん 磯香ポテト 果物 牛乳
3/10 きつねうどん お浸し おかしな目玉焼き 牛乳
3/11 シナモントースト チリコンカン 茹でキャベツのドレッシングソース 牛乳

学校だより

学校評価

放射線測定結果

給食

給食食材