目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

4月11日 給食室より

画像1 画像1
献立 豚肉と青菜のあんかけやきそば 春雨スープ せとか 牛乳
今週は色々な種類のかんきつを出しています。今日はせとかというかんきつでした。
清見タンゴール、アンコール、マーコットの3種類の良いところを掛け合わせてつくられた種類です。各教室ネーブルとせとかを持って子どもとたちに見せました。大きさの違い、形の違いがわかったようです。明日はまた、違うかんきつを出す予定です。
<今日の給食の食材>
生姜・・・高知県
にんにく・・・青森県
人参・・・徳島県
玉ねぎ、鶏がら・・・北海道
長ねぎ・・・千葉県
せとか・・・千葉県
生姜・・・高知県
小松菜・・・埼玉県
たけのこ・・・福岡県
うすら卵・・・山梨県
豚肉・・・宮崎県

学校めぐり【1年生】(4/11)

入学以来,少しずつ学校生活にも慣れていき1年生が「学校めぐり」を行いました。上学年の教室や特別教室をめぐり,いろいろな発見をしては驚いたり,興味・関心を高めていました。これから,時間の経過ともに生活範囲が広がっていく1年生です。どの子も,静かにしっかりと行動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム(4/11)

本校では,子ども同士,子どもたちと教師の交流をねらいとして,隔週水曜日の朝,「ふれあいタイム」を行っています。クラス事に計画をして,担任を含めた全員でいろいろな遊びに取り組み楽しみます。ドッジボール,鬼ごっこ,縄跳びなどみんなが楽しめ交流できる内容を考え,行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 ミルクパン イタリアンスープ キャベツハンバーグ コーンポテト 牛乳
今日は春キャベツをみじん切りにしてハンバーグの生地に入れました。キャベツの水分がジューシーさを出してくれました。
「ソースがケチャップだけじゃなく、甘かった。」と感想がありました。「玉ねぎを炒めて一緒に煮込んだ特製トマトソースだからね。」と話しました。野菜の甘みを感じてくれたので、とてもうれしく思いました。
イタリアンスープのスープは、鶏ガラと野菜を2時間煮てつくりました。
トマトの酸味がありましたが、まろやかなスープの味となじんでやさしいスープの味でした。
<今日の給食の食材>
玉ねぎ、じゃが芋、鶏がら・・・北海道
人参・・・徳島県
パセリ・・・静岡県
キャベツ・・・愛知県
豚肉・・・宮崎県
豚ひき肉・・・岩手県、宮崎県
ホールトマト・・・イタリア
卵・・・群馬県
ホールコーン・・・アメリカ、フランス

自然の観察【3・4年理科】(4/10)

春の自然を子どもたちが観察しました。季節による変化を時系列で考えながら,植物や生き物を丁寧に観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 カレーライス きゅうりとだいこんのじゃこサラダ ネーブル 牛乳
今日から平成24年度の給食が始まりました。201回の給食を安全でおいしい給食を子どもたちに作っていきたいと思います。
久しぶりの給食を心待ちにしていたようで、笑顔で食べている姿がどのクラスでも見られました。
「今日のカレーは辛口?中辛?甘口?」と聞かれました。
「カレー粉はスパイスを混ぜルウを作っているから、緑ヶ丘小学校の味。」と答えました。
カレーライスやシチューはがらからだしをとり、ルウも粉から手作りです。
心のこもったカレーライスの味に満足した子どもたちでした。
<今日の給食の食材>
にんにく・・・青森県
生姜・・・高知県
玉ねぎ、じゃが芋、鶏がら・・・北海道
人参・・・徳島県
きゅうり・・・埼玉県
大根・・・・神奈川県
ネーブル・・・熊本県
ちりめんじゃこ・・・愛知県
豚肉・・・宮崎県

満開の桜(4/9)

満開の桜の中で,本格的に教育活動がスタートしました。6日に入学した1年生は,名前を呼ばれて返事をしたり,ランドセルの片付け方を知ったり,自分たちが使う場所(トイレ,靴箱,保健室など)を先生と一緒に見て歩いたりして,小学校生活のスタートを切りました。その他の学年も,グループ編成をしたり,係を決めたり,新しい教科書を見て一年間の学習を見通したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 給食室より

画像1 画像1
平成24年度の給食が9日月曜日から始まります。今年度は201回を予定しています。
子どもたちに喜んでもらえる給食を作っていきたいと思います。
今日は、給食室の清掃が行われ、給食室始動の準備ができました。

昨日は、給食食材納入業者との契約会議がありました。新鮮な食材、安全な食材を納入して頂いてこそ、おいしい給食をつくることができます。給食ができるまでには、たくさんの人が関わっていることを子どもたち掲示で紹介する予定です。

入学式(4/6)

平成24年度「目黒区立緑ヶ丘小学校第75回入学式」が新入生42名を迎えて挙行されました。明るく元気に返事をする元気いっぱいの1年生です。入学式後は,2年生を中心とした全校の子どもによる歓迎の催し物が行われました。2年生による学校生活の紹介やマルモリの歌とダンス,そして,最後には全校によるビリーブの合唱が行われ,1年生の入学を祝いました。1年生の学校生活は9日(月)よりスタートしますが,どの子も希望に胸を膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度始業式(4/6)

平成24年度が晴天のなかスタートし,子どもたちの笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。本年度も,子どもたちの健やかな成長のために,職員一同力を尽くし,教育活動を進めてまいります。地域・保護者の皆様のご支援,ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度のスタートです。

桜の開花と共に,平成24年度がスタートしました。本年度も,緑ヶ丘小学校の教育活動へのご支援,ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/11 計測(3・4年)
4/12 区・学力調査(2年〜6年)
4/13 保護者会(1年・2年・3年) 計測(1・2年) 尿検査1次
4/16 ぎょう虫検査
4/17 委員会活動
給食献立
4/11 豚肉と青菜のあんかけそば 春雨スープ 果物 牛乳
4/12 チキンライス コーンシチュー 果物 牛乳
4/13 三色丼 みそ汁 かぶの梅和え 桜蒸しパン 牛乳
4/16 グリンピースご飯 ハムとキャベツの卵焼き じゃが芋の金平 牛乳
4/17 ご飯 麻婆豆腐 ナムル 果物 牛乳