目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

10月11日 給食室より

献立 ご飯 カレー風味麻婆豆腐 春雨スープ なし 牛乳
<給食の食材>
人参、北海道・・・北海道
生姜・・・高知県
にんにく・・・青森県
長ねぎ・・・千葉県
ピーマン・・・岩手県
小松菜・・・埼玉県
なし・・・新潟県
筍・・・鹿児島県
豚ひき肉、豚肉・・・群馬県、青森県

10月7日 給食室より

画像1 画像1
献立 ごはん 鮭のチャンチャン焼き お浸し 芋団子汁 牛乳
今日は北海道の郷土料理でした。鮭のチャンチャン焼きは毎年1回献立に入れますが、
芋団子汁は初挑戦でした。子どもたちは「餅米が入っているからもちもちしているの?」と芋団子のもちもち感を楽しんでいました。「じゃがいもを蒸して、つぶした中にでん粉を混ぜて丸めたからもちもちしています。」と話すと「おいしいね。」と食べていました。
<今日の給食の食材>
人参、じゃがいも、大根、玉ねぎ、鮭・・・北海道
ごぼう、長ねぎ・・・青森県
きゃべつ・・・群馬県
白菜・・・長野県
小松菜・・・群馬県
鶏肉・・・徳島県
ホールコーン・・・国産


前期終業式(10/7)

本日、前期の教育活動が滞りなく終了しました。前期は、運動会、遠足(1年〜4年)興津自然宿泊体験教室(6年)、八ヶ岳自然宿泊体験学習(5年)などの行事や日常の教育活動において、子供たちは多くのことを学び成長してきました。地域、保護者のみなさまには、様々な形でご支援、ご協力をいただきましたこと、厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。後期も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 給食室より

画像1 画像1
献立 肉団子甘酢あんかけ ナムル なし 牛乳
今日の甘酢あんは、好き嫌いが分かれてしまいました。
<今日の給食の食材>
玉ねぎ、人参、白菜・・・北海道
ピーマン・・・茨城県
もやし・・・栃木県
小松菜、卵・・・群馬県
生姜・・・愛知県
豚ひき肉・・・岩手県
たけのこ・・・鹿児島県

10月5日 給食室より

画像1 画像1
献立 ジャンバラヤ 糸寒天サラダ 巨峰 牛乳
今日はアメリカ料理のジャンバラヤでした。トマトペーストを使ったので、ケチャップよりさっぱりした味に仕上がりました。
糸寒天サラダは、よく食べるサラダナンバー5に入るくらい、どのクラスも好きな子が多くうれしいです。
すこしねりからしがきいたパンチのきいたドレッシングがよく合います。
<今日の給食の食材>
にんにく・・・青森県
玉ねぎ、人参、・・・北海道
マッシュルーム・・・岡山県、千葉県
ピーマン・・・茨城県
きゅうり・・・群馬県
もやし・・・栃木県
巨峰・・・長野県
ベーコン、ウインナー・・・静岡県
鶏もも肉・・・徳島県
ひじき・・・鹿児島県

10月4日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 栗ごはん さんまの梅煮 かぶの塩もみ 豆腐入り白玉 牛乳
3年生はランチルームで招待給食がありました。秋の味覚の代表である栗やさんまを使いました。「さんまは骨まで食べられますね。」と、とても喜ばれていました。「はしはこうやって持つと、はさみやすくなるから食べやすいわよ。」と丁寧にはしの持ち方を教えてくださる姿もありました。子どもたちはいい笑顔で給食を食べていました。
<給食の食材>
人参、さんま・・・北海道
しょうが・・・千葉県
栗・・・熊本県
生姜・・・愛知県

招待給食(10/4)

3年生がお年寄りをご招待して一緒に給食を食べました。給食に先立って行われた「昔遊び」交流会では,手作りのすごろくやお手玉,百人一首などで楽しみました。交流遊びの合間には,昔の遊びや学校の様子などをうかがいました。給食の献立は,栗ご飯,サンマの梅煮,ひとしお野菜,豆腐入り白玉団子でした。いらっしゃっていただいた皆様,そろって美味しいとおっしゃっていただきました。給食後は,子どもたちから歌と手作りペン立てをプレゼントして会が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰ってきました!

画像1 画像1
2泊3日の宿泊体験教室も、あっと言う間に終わってしまいました。
学校への到着が予定よりも大幅に早まりましたが、お出迎えにきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
5年生の皆さん、今度は木曜日に元気な顔を見せてください。

お土産ゲット

画像1 画像1
古寿園さんでぶどう狩りをしました。自分で好きなぶどうを1房選びます。1番おいしいぶどうを求め、みんな必死で選びました。
おいしいぶどうと思い出話を持って、これから東京へ帰ります。

ランチタイム

画像1 画像1
みずがき山自然公園で昼食をとりました。とても景色の良い、広々とした場所でした。ある子は、「今までで1番おいしいお弁当!」と、言っていました。

林業体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次は林業体験です。ブリ縄木登りを教えていただきました。

10月3日 給食室より

画像1 画像1
献立 卵トースト 鶏肉のポトフ りんご 牛乳
今日はどのクラスもよく食べていました。10月の最初からいいスタートが切れたかと思います。
<今日の給食の食材>
玉ねぎ、人参、じゃが芋、ブロッコリー・・・北海道
にんにく・・・青森県
キャベツ、鶏がら・・・群馬県
りんご、豚がら・・・岩手県
マッシュルーム、パセリ・・・千葉県
ベーコン・・・静岡県
鶏肉・・・徳島県

農業体験

画像1 画像1
午前中は農業・林業体験をしました。
最初に稲刈り体験をしました。刈った稲を束ね、はさがけしました。

閉校式

画像1 画像1
あっという間に、八ヶ岳林間学園での生活が終わってしまいました。

おはようございます

画像1 画像1
爽やかな朝です。今朝の気温は1℃です。
きのうの疲れは残っていますが、てきぱきと出発準備をしています。

最後の夜 その2

画像1 画像1
今夜の“冒険プログラム”では、全部で4種類のレクリエーションをしました。
男女問わず協力し合い、励まし合う姿が見られました。5年生の団結力がさらに強まりました。


最後の夜

画像1 画像1
ただいま、体育館で“冒険プログラム”の最中です。楽しいレクリエーションをコアラ体育サービスのインストラクターさんが用意してくれました。盛り上がっています!!

緑が丘西地区自治会運動会その2

リレーです
画像1 画像1
画像2 画像2

第41回緑が丘西地区自治会運動会〈10/2〉

第41回緑が丘西地区自治会運動会が本日本校校庭で行われました。地域の方々,本校PTAの皆さん,本校の子どもたち,幼児など幅広い世代が集まって楽しく半日を過ごしました。ラジオ体操第一,第二による準備体操から始まった協議は,バトントワリング,買い物競争,宝探し,風船割り競争などをへて,大玉転がし,パンくい競争などを行い,リレー,整理体操で締めくくられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八ヶ岳の自然

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八ヶ岳自然ふれあいセンターにきています。八ヶ岳の豊かな自然について学ぶことができました。特に、森の動物の足跡スタンプに、子ども達は大興奮です。
森のクイズラリーは、今日まで学んできた知識を生かして班ごとにチャレンジしました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 安全指導
3/8 避難訓練
3/12 代表委員会
給食献立
3/7 切干大根のごはん みそ汁 一口ちりめんかき揚げ 牛乳
3/8 トウイヤロースー丼 わかめスープ マーラーカオ 牛乳
3/9 ドライカレー 大根のおかかサラダ 牛乳
3/12 ゆかりご飯 みそ汁 ゼリープライ ごま和え 牛乳
3/13 ご飯 家常豆腐 茹で野菜の生姜じょうゆがけ 牛乳