目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

夏休み作品展(8/31)

 この夏休み中に、子どもたちがそれぞれの興味関心に基づいて作成した作品の数々が展示されています。どうぞご覧ください。
 展示期間は、8月31日(火)〜9月6日(月)です。場所は、ランチルームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日 給食室より

画像1 画像1
献立 キムチ丼 春雨スープ 中華風野菜 牛乳
キムチ丼は低学年と中学年から用と辛さを調整しました。
クラスをまわっていると「キムチ丼おいしい。」と話してくれたので、「どんなふうにおいしいの?]と聞くと「甘くて、辛くて、酸っぱいあじがするから。」と教えてくれました。「まさにその通り!!」キムチの発酵食品のおいしさを十分に感じていました。酸っぱさを感じ、表現したことに感動した瞬間でした。

8月27日 給食室より

画像1 画像1
献立 フイッシュバーガー キャベツとトマトのスープ 茹で野菜のドレッシングソース 牛乳
今日のフィッシュバーガーの魚は、からすかれいを使用しました。
かれいとひらめの違いを給食のおたよりで伝えました。「かれい目が右側についている。」「ヒラメは左側についている。」とわかるように給食室の掲示板に答えを貼っておきました。給食のあと正解を見にくる姿ありました。

ふれあい集会(8/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では,月に一度は縦割り班(異学年集団)によるふれあい集会を行っています。今日の集会は,6年生がリーダーになって,「どろけい」「メチャぶつけ」「氷おに」「だるまさんがころんだ」などのゲームを通して1年生から6年生までが一緒に楽しい時間を過ごしました。

8月26日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 夏野菜カレーライス じゃこ入り和風サラダ すいか 牛乳
今日から給食が始まりました。
給食を楽しみしている子もいました。クラスを回っていると「給食おいしい。」ととてもいい顔で話してくれました。
やはり子どもの「おしいい。おいしかったよ。」の言葉がなによりの励みになります。
今日は8月のおたのしみ会食会がありました。チョコレートケーキでした。隠し味にオレンジの香りを加えました。ほのかに香りがする程度でしたが、ちゃんとオレンジの香りに気がつく子もいて「オレンジ使ったでしょ?」と質問がありました。まさか気がつくとは思わなかったので、こちらが驚かされた瞬間でした。これからもしっかり五感で感じて食べて欲しいと思います。

ほしの話(8/26)

 みどりがおか幼稚園で本校の高野主幹教諭が、園児たちにほしの話をしました。
天井に張ったスクリーンに星を映しながら、みんなは床に寝そべっていろいろな星座の話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期後半の始まり(8/25)

 今日から前期後半のはじまりです。校長からは、子どもたちに「やすみあけ」の言葉を使って、「やくそく」「すすんで学習」「みんなと仲良く」「あかるいあいさつ」「けじめ」の話がありました。
 各クラスでは、目標づくりや係決め、教科の学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学園に出発(8/2)

 4年生34人全員参加で、北軽井沢林間学園に出発しました。
2泊3日の生活を通して、豊かな自然に接したり友達との交流を深めたりして、貴重な経験をたくさん積んできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式・入学式

学校だより

おしらせ

学校評価

平成22年度授業改善プラン