目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

10月15日 給食室より

画像1 画像1
献立 小松菜とソーセージのスパゲティ ふわふわ卵スープ 南瓜パイ 牛乳
今日の音楽朝会では、3年生が「おかしのくにのまほうつかい」を披露してくれました。南瓜パイが給食でも登場しました。とても南瓜の素材もよかったので、南瓜パイがやさしい味の甘さに仕上がりました。「南瓜パイおいしい。」という感想が多く聞かれました。また、今日のスパゲティはかなりにんにくを使いましたが、「さっぱりしていておいしかった。」と評判がよかったです。昨日や今日のような献立は比較的食べますが、和食(骨のある魚、煮物)は残ってしまいます。和食の良さも子どもたちに伝えていかなければと考えています。

10月14日 給食室より

画像1 画像1
献立 ドライカレー ポテトのフレンチサラダ  みかん 牛乳
ドライカレーは人気のある献立のひとつです。朝からたまねぎを飴色になるまでよく炒めたからにんじん、豚ひき肉をよく炒め調味しました。残りもすくなくよく食べていました。

音楽朝会(10/15)

 今日の音楽朝会では、3年生によるちいさな音楽会「おかしのすきなまほう使い」を発表しました。歌と演技を交えた楽しい音楽劇でした。また、全校児童で「勇気100%」も歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.5年生稲刈り(10/14)

 10月14日(木)5年生と4年生は、学校の田んぼの稲刈りをしました。
角田で学んだことを活かして、5年生が4年生に稲刈りの仕方を丁寧に教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈り体験 〜4,5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 角田自然宿泊体験教室に行って稲刈りを体験してきた5年生が、今日は4年生に稲の手刈りのしかたを教えました。
 角田の稲と比べると、学校の田んぼの稲の生育状態は、あまりよくはなかったのですが、春から4,5年生が一緒に育ててきた稲を、協力して全て刈り取ることができました。これからしばらく、ベランダで干して乾燥させた後、脱穀体験をする予定です。

10月13日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 新米ごはん 味噌汁 さんまの塩焼き 切干大根とひじきの煮物 牛乳
今日は年に1回のさんまの塩焼きでした。4年生からは1尾です。量は多くなってしまいますが、頭、尾、内臓、骨のある魚を食べる経験をさせたく、年に1回献立に入れています。
 はしを上手に使って魚の身を骨からはがす練習をしました。各クラスに「じょうずな魚の食べ方のお手本」の掲示物を配り、先生方にも指導してもらいながら食べている姿がありました。1年生は「こんなにきれいに骨がとれたよ。」と、うれしそうに話してくれました。是非この経験をいかして欲しいと思います。

ユニセフ募金が始まりました(10/13)

19日までの予定で「ユニセフ募金」が始まりました。代表委員会が中心になって,朝校門で募金を募っています。校内には,ユニセフの活動や役割が分かるよう,色々な場所にポスターが掲示され,子どもたちの意識を高めています。こうした活動を通して,子どもたちの目が世界に向かうことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期のスタートです。(始業式) 10/12

後期の教育活動がスタートしました。後期は,10月には6年生の興津自然宿泊体験教室,11月には全日授業参観・道徳授業地区公開講座,12月には学芸会が予定されています。どの子も,日々の学びを大切にし,次学年への見通しをもって充実した時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 給食室より

画像1 画像1
献立 角田産新米ごはん けんちん汁 わかさぎのごまだれ のりあえ 角田産梨 牛乳
今日は5年生角田農業体験学習で田植え、稲刈りをしたお米を使いました。真っ白いごはんで甘みもありました。低学年からは「今日のごはんおいしい。」と感想がありました。また、角田産の梨も今日は特別につきました。残念なのは、わかさぎは「においがいや。」「にがくていや。」との感想が多く、かなり残っていました。

10月7日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 みそラーメン 茹で野菜のごましょうゆかけ ふかし芋 牛乳
今日はリクエスト献立のみそラーメンでした。麺がどうしても子どもたちが食べるときにのびてしまうのが課題です。煮豚の煮汁も加え、いつもより味付けは濃くスープをつくるのですが、数名から「味が薄い。」との感想が・・・・。味の濃いものになれていることを実感しました。
畑に去年植えたごまが再び成長し、きれいな花とごまの実がついていました。今年はこのごまを植えて来年はたくさん収穫できるよう、畑の先生の土屋先生と計画をたてました。

前期の終業式を行いました(10/8)

4月からスタートした平成22年度前期は今日をもって終了です。三日間の休日を挟んで,12日(火)には後期がスタートします。終業式では,稲葉校長先生から,各学年のよさや頑張っていることなどと,一人一人の振り返りについてお話しがありました。また,6年・4年・2年の代表児童による言葉が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 鶏ごぼうピラフ 卵とコーンのスープ 海草サラダ 牛乳
今日はごぼうをたくさんつかったピラフでした。ごぼうの味がしみていて、おいしくできました。卵とコーンスープは大人気のスープで、もちろん残食はゼロでした。
昨日角田から帰ってきた5年生が、稲狩りをした新米を持ち帰ってきました。8(金)のご飯から新米となります。今から楽しみです。

10月5日 給食室より

画像1 画像1
献立 栗ごはん さんまの梅煮 一塩野菜 フルーツみつ豆 牛乳
今日は3年生がランチルームで祖父母の方々や地域の方々との招待給食がありました。
給食当番もいつもより配膳の多い人数にもかかわらず、テキパキと盛り付けをしました。子どもたちは招いた方々と、楽しそうに会話をし給食を食べていました。「さんまがとてもおいしかった。どうやって作るのですか?」と質問があるくらい好評でした。

角田自然宿泊体験教室 閉会式

閉会式では、お世話になった角田の方々への感謝の言葉と「忘れないよ」の合唱をしました。そして、皆さんとお別れをして、東京に向け出発しました。みんな元気です!待っていてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

角田宿泊自然体験教室 バーベキュー

新米のおにぎりとおいしいお肉,野菜をつい食べ過ぎてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

角田宿泊自然体験教室 3日目 いよいよ東京に向けて帰ります

森谷さんの乾燥・調整施設の見学をしました。稲刈りした米が出荷されるまでの行程をしっかりと勉強しました!東京に向けて帰ります。学校に到着するのは18時の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生招待給食(10/5)

 3年生は、社会科の学習で「むかしのくらし」の様子について、地域の方々からお話を伺いました。また、昔の遊びを教えてもらったり、給食を一緒に食べたりして、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角田自然宿泊体験教室 3日目 改善センターへ

お世話になった農村環境改善センターともお別れです。 これから森谷さんの乾燥・調整施設の見学に向かいます。みんな元気でーす。見学は,北郷小学校の友達と一緒です。

画像1 画像1

角田自然体験教室 3日目

昨日の感謝祭も予定通り終わり,おもてなしのカレーも目黒ばやしも歌も大好評でした。雨もやみ,さわやかな朝を迎えました。今日は,昨日刈り取った稲を乾燥させ,袋に詰めるための施設「乾燥・調整施設」を見学したあと,昼食には春と同じように,農協青年部や角田の方々とバーベキューを行います。写真は,子どもたちがお世話になった,角田市の農村環境改善センターです。


画像1 画像1

角田自然宿泊体験2日目 修了式 交流会

稲刈りが無事に終わり,北郷小学校の体育館で「あぶくま農学校」の修了式を行いました。春に入学して以来,今日の稲刈りをもって全員無事に修了です。修了式の後は,北郷小学校の人たちと楽しくドッジボールで楽しみました。この後は,農村改善センターに戻って「感謝祭」を行います。感謝祭では,お世話になった皆さんに喜んでいただけるよう,心を込めてカレーライスを作ります。また,目黒囃子の演奏や忘れないよなどの歌を歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式・入学式

学校だより

おしらせ

学校評価

平成22年度授業改善プラン