目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

12月14日 給食室より

画像1 画像1
献立 ごはん みそ汁 ゼリーフライ もやしとにらの炒め物 牛乳
今日は埼玉県行田市の郷土料理ゼリーフライでした。去年初登場したときには、「これゼリー(おやつ)じゃないよ。」と子どもたちからかなりの反響がありました。今日はさすがにそのような声は聞かれませんでした。「もちもちとしていておいしい。」となかなかの評判でした。おからとじゃがいも、長ネギなどを主材料とし、名前の通り形を小判型にし素揚げしました。小判=銭型がなまりゼリーフライを名がついたそうです。

12月11日 給食室より

画像1 画像1
献立 ジャンバラヤ 大豆とじゃこのサラダ りんご コーヒー牛乳
今日はリクエストが多かったコーヒー牛乳を2年ぶりに入れました。
「甘すぎる。」という意見も多く、好き嫌いが分かれましたが、牛乳より飲んでいました。

12月10日 給食室より

画像1 画像1
献立 梅わかめご飯 肉じゃが 茎わかめのじゃこ煮 みかん 牛乳
今日の梅わかめご飯は角田の梅干しを使いました。茎ワカメのじゃこ煮は初献立でしたが、思った以上に食べてくれました。

学芸会(12/10)

平成22年度学芸会が行われました。1年生は「はたけのしたは大さわぎ」2年生は「みどりのちきゅう☆あいの星」3年生は「半日村」4年生は「おかしのすきなかいぞくのおかしなおかしなたび」5年生は冒険者たち」6年生は「エルコスの祈り」を上演しました。どの学年も,今日までの練習で培った力を発揮して,見ている子どもたちや保護者のみなさんに感動を与える演技ができました。学芸会は,明日の午前中,地域,保護者のみなさんを対象に開催いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 給食室より

画像1 画像1
献立 かてめし 切干大根入りの玉子焼き のりあえ かき 牛乳
かてめしは埼玉県の郷土料理のひとつです。昔米が貴重だった時代に米の変わりに、野菜やきのこなどを使って量を増やしたことをからこの名前がついたようです。
切干大根入り玉子焼きはとてもジューシーな仕上がりになりました。が、はやり昨日に続き、低学年の残食が多く残念でした。


学芸会リハーサルその1

 12月9日(木)学芸会のリハーサルをしました。各学年とも最後の練習、一人一人が10日(児童鑑賞日)、11日(保護者鑑賞日)の本番に向けて取り組みました。皆様の参観をお待ち申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 給食室より

画像1 画像1
献立 とりそぼろごはん みそ汁 ふろふき大根 みかん 牛乳
今日のふろふき大根は、世田谷区大蔵の畑でとれた大蔵大根でつくりました。米のとぎ汁で下茹でしたものを日高昆布を入れ、ことことと煮ました。大蔵大根は、本来の大根の苦みが強く感じられますが今日の大根は苦みはほとんど感じられず、食べやすい大根でした。「この大根水分が多すぎ。」と子どもからの感想がありました。「とれたての野菜は水分が多くみずみずしいです。」と話すと「へえ〜。」と驚いていました。1〜2年生はやはり食べ慣れていないのか「おいしくない。味がない。苦い。」との感想が多く残りも多く残念でした。

ボランティア清掃その2

 集めた枯れ葉は、落ち葉バンクに入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア清掃

 12月7日(火)ボランティア清掃を行いました。たてわり班ごとに、学校敷地内にある落ち葉を拾ったり、一輪車やボールの整理等をしたり、畑の雑草を取ったりしました。みんなが協力して作業することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 給食室より

画像1 画像1
献立 ミルクパン ポテトのミルフィーユ 大根と水菜のサラダ りんご 牛乳
今日は夏休み前に応募したご家庭の自慢料理パート2献立で「ポテトのミルフィーユ」を紹介しました。じゃがいも、ミートソース、チーズを重ねて焼ました。
子どもとたちは「おいしい。」と言って評判がよく「また作ってね。」と声をかけられました。「ミルフィーユ」は重ねるという意味ですが、名前も一工夫してあり「ミルフィーユって献立にかいてあったから、ケーキだと想像していた。」と話してくれる子もいました。
自慢料理は随時受け付けていますので、教えていただきたいと思います。

12月3日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 けんちんうどん 大豆とじゃこカリカリ揚げ ミルク葛餅 牛乳
久しぶりにミルク葛餅の登場でした。牛乳とでん粉、砂糖を混ぜたものを弱火でかき混ぜ作ります。15分くらい経過すると一気に液体にとろみがつき始めます。そこからもうしばらく鍋からはがれるくらいまで火にかけます。きなこと砂糖を混ぜた中に、食べやすい大きさにちぎりからめて出来上がりです。
どのクラスも残食はゼロでした。ミルク葛餅を食べている顔が幸せそうな子が多くうれしく思いました。

12月2日 給食室より

画像1 画像1
献立 ごはん 生揚げと野菜のみそ炒め 中華スープ みかん 牛乳

サクラソウの植え替え

 12月3日(金)用務主事が種から育ててきたサクラソウを、5年生が鉢に植え替えました。これからは、5年生が水やりを続け、卒業式に6年生にプレゼンントします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 給食室より

画像1 画像1
献立 ハンバーガー カレー入り野菜スープ 海草サラダ 牛乳
今日はハンバーグの中に茹でた大豆をマッシュしたものを材料に加え作りました。
さっぱりとしたハンバーグの味でした。「おいしい。」との感想が多く聞かれました。
カレー入り野菜スープは、セロリーが入っていたので嫌がる姿も見られました。 

11月30日 給食室より

画像1 画像1
献立 ガーリックライス チリコンカン 大根とじゃこのサラダ りんご 牛乳
チリコンカンには白いんげん豆を使いました。いんげん豆は煮豆や甘納豆などに使われる豆です。煮豆はかなり残りますが、今日の料理はどのクラスもよく食べていました。

11月29日 給食室より

画像1 画像1
献立 大豆ご飯 みそ汁 魚のごまみそ焼き 大根とにんじんの炒りなます 干し芋
牛乳
初めて干し芋が登場しました。予想では「あまり食べないかな?」と不安がありましたが、昔から日本で食べられている干し芋を食べる経験をさせてあげたく提供しました。
「おばあちゃんのうちで食べたことがある。」「初めて食べる。」と子どもたちからた沢山の反応がありました。「見た目は沢庵、味は焼き芋、食べた感じはグミ。」と五感を使いながら干し芋を食べている姿がみられました。以外に「おいしい。まだ出してて。」との感想が多く聞かれました。素朴な味にひかれたのでしょう。

4年生社会科見学(その2)

 玉川上水と境浄水場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生社会科見学

 11月26日(金)4年生は、社会科見学に行ってきました。見学地は、まいまいず井戸、羽村取水せき、境浄水場です。「水と人々のくらし」に視点を当てて、時代にそって見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

飯ごう炊さん 11/29

自由が丘住区主催の「飯ごう炊さん」が本校の校庭で行われています。宮前小学校と緑ヶ丘小学校の子どもたちと地域・保護者の方々がたくさん集まり,カレーライス作りを行っています。おいしいカレーができるよう,みんなが自分の役割を果たすことで,楽しい時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 給食室より

画像1 画像1
献立 ごはん 具沢山みそ汁 ししゃもの甘露煮 お浸し みかん 牛乳
ししゃもの甘露煮はししゃもの献立の中でもよく食べてくれる献立です。
揚げたししゃもを甘辛いたれでからめます。
1年生の教室では「今までししゃも食べられなかったけど今日初めて食べてみた。」と話してくれる子もいました。少しずつ食べられる食材が増えるようになって欲しいと思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 避難訓練
3/14 代表委員会
3/16 入学式練習
給食献立
3/10 ゆかりごはん みそ汁 ゼリーフライ おかか和え 乳酸飲料
3/11 カレーライス ミモザサラダ 果物 牛乳
3/14 ご飯 みそ汁 鯖のぬかみそ炊き ごま和え 牛乳
3/15 こぎつねごはん さつま汁 野菜のゆかり和え おかしな目玉焼き  牛乳
3/16 二色揚げパン ワンタンスープ ナムル 牛乳

学校だより

おしらせ

学校評価

平成22年度授業改善プラン