目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

2年生活科「種まき」(学校より)

2年生が「小松菜」と「水菜」の種をまきました。10月25日に行われる「おまつり広場」に向けて育てていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月14日 給食室より

画像1 画像1
献立 ミルクパン マカロニのクリーム煮 じゃこ入り和風サラダ すいか 牛乳

9月11日 給食室より

画像1 画像1
献立 ごはん ししゃものからあげバーべキューソース ベーコンポテト
   すまし汁 巨峰 牛乳

読み聞かせ

 毎月2回、休み時間に「おはなし隊」のみなさんによる「読み聞かせ」が行われています。低学年の子供たちは、読み聞かせをとても楽しみにしています。
画像1 画像1

9月10日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立 スパゲティカレーミートソース グリーンサラダ なし 牛乳
スパゲティカレーミートソースに学校の畑でとれたナスとトマトを入れました。

とも遊び(学校より)

9月10日(木)「とも遊び」をしました。みどりがおか幼稚園の園児と1年生、2年生が12グループに分かれて、それぞれのグループが2年生を中心に遊びを考え、仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組研究授業(学校より)

9月9日(水)目黒区教育会算数部による研究授業が、蔵土学級で行われました。
「長さ(1)」の2回目で、共通単位の必要性に気付く学習が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 タコライス 冬瓜スープ 手作り黒糖ちんすこう 牛乳
今日は沖縄料理を入れました。ちんすこうは朝から小麦粉、ラード、黒糖を混ぜて生地を作り焼きました。

9月8日 給食室

画像1 画像1
今日の献立  シナモントースト  ほうれん草チャンプル 沖縄パイナップル 牛乳

校内水泳記録会を行いました。

画像1 画像1
昨年度まで行っていた宮前小との交流水泳記録会が本年度から行われなくなりました。そこで,校内での水泳記録会を5・6年生で行うことにしました。
子どもたちは,自分のベスト記録をめざして力一杯泳ぎました。選抜のリレーと全員リレーも行い大変盛り上がった水泳記録会でした。6年生にとっては小学校生活最後の水泳授業でした。
画像2 画像2

キャベツの収穫

3年生が、学年の畑に実っているキャベツやピーマンなどの野菜を収穫しました。このあと、土屋先生のご指導のもと「おまつり広場」に向けて次の野菜を育てる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

全日授業参観、道徳授業地区公開講座(学校より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日(土曜日)全日授業参観、道徳授業地区公開講座を開きました。
多くの保護者様、地域の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
本日、児童に感想用紙を配布しましたので、ご提出くださいますようお願いいたします。

9月5日 給食室より お弁当給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立  ゆかりご飯 エビフライ 春巻き 卵焼き ナムル ミニトマト 
       みかん 麦茶
 今日は今年度はじめてのお弁当給食でした。給食室では朝から大忙しでお弁当に詰めるご飯やおかずを作りました。
 給食の時間に様子を見に行くと、クラスによっては「なかよしクループ」で食べていました。「今私たち飛行機に乗って沖縄にむかっているの。」と機内食を食べている設定をして、楽しんでお弁当を食べている姿が微笑ましかったです。
 

9月4日 給食室より

画像1 画像1
今日の献立  皿うどん コーンポテト  3色ゼリー 牛乳
3色ゼリーはリクエスト献立です。アップルジュース、グレープジュース、カルピスのゼリーをつくりさいの目きりにし、3色を混ぜたゼリーです。

9月4日 児童集会(こおりおに集会)

画像1 画像1
今朝の集会は、全校でこおりおにをしました。集会・音楽委員会の5,6年生と各クラスの代表1名がおにとなって追いかけました。みんなで楽しく走り回りました。

9月3日 給食室より

画像1 画像1
今日の献立 ごはん 肉じゃが もろきゅう 茹で枝豆 巨峰 牛乳
昨日5年生が収穫した枝豆を給食で出しました。
実は大きいものや小さいものもありましたが、味はとてもよく全クラスほとんど残しがありませんでした。
緑ヶ丘の子どもたちは「とりたてのおいしい野菜の味」を知っています。

9月2日 給食室より 今日の食材と明日の食材

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立 エビチリバーガー 野菜のクリームシチュー 茹でとうもろこし 牛乳
1年生に「給食のお手伝いをしよう〜とうもろこしの皮むき〜」を3時間目にしました。きれいにむけたとうもろこしを自慢げに「できました。」と見せてくれました。感想では「楽しかった。」との声が多く聞かれました。今日のとうもろこしは北海道洞爺湖付近の畑からとれたものでした。実が軟らかく甘みもありました。もちろん1年生が手伝ってくれたので一味も二味もおいしく感じられました。
枝豆は5年生の畑でとれたものです。明日の献立に一品増え登場します。こんなにたくさんとれたので、今月の食育クイズは「枝豆は何キロとれたでしょう?」にしました。

体育朝会(学校より)

 今日の体育朝会は、雨のため体育館で行いました。
ストレッチや腕立てふせをして体づくりをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月1日 給食室より

画像1 画像1
今日の献立 野沢菜ごはん みそ汁 かじきまぐろの照り焼き ごま和え 牛乳
今日から9月です。9月の献立は日本の郷土料理を沢山入れました。今日は長野県で作られた野沢菜を使って「野沢菜ごはん」を作りました。

夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み期間中に子どもたちが一生懸命に取り組んだ,自由研究,工作,理科工作,手芸,絵画等を集めて,夏休み作品展がランチルームで行われています。
5日の全日公開日まで行っていますので,是非お立ち寄り下さい。
どの学年の作品も大変すばらしいできばえで感心させられます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 入学式練習
3/19 卒練
給食献立
3/15 ご飯 ひじきのふりかけ のっぺい汁 たこ揚げ 牛乳
3/16 二色揚げパン 豆腐の団子入り野菜スープ 果物 牛乳
3/17 鮭とほうれん草のスパゲティ もやしのサラダ 果物 牛乳
3/18 お赤飯 魚の照り焼き ごま和え すまし汁 牛乳
3/19 カレーライス きゅうりと大根のじゃこサラダ 牛乳