目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

4年生秋冬野菜の植え付け

4年生が、秋冬野菜の植え付けをしました。ハクサイ、ブロッコリ、キャベツの苗や小松菜、水菜などの種を植えました。みんなで協力して育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育指導(学校より)

9月29日(火)2校時に2年生は、短なわとびの授業をしました。前回しや後ろ回し、綾跳び、リレーを通して一人一人が練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子で絵付け教室(学校より)

9月26日(土)ドレミpal主催の「親子で絵付け教室」が開催されました。
70名近い参加者が、親子でどんな絵やデザインにしようか悩みながら、絵付けに集中していました。焼きあがって完成した作品が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 給食室より

画像1 画像1
献立 フィッシュバーガー ミネストローネ 大根とひじきのサラダ りんご 牛乳

9月24日 給食室より

画像1 画像1
献立 ドライカレー ポテトのマスタード和え なし 牛乳
ドライカレーは1年生のリクエスト献立です。リクエストした理由は「はじめて学校でたべた給食だから。」とリクエストカードに感想が書かれていました。

エコクッキング!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が「エコクッキング」に取り組みました。
買い物でのエコ…産地が近くのもの(生産エネルギーが小さい)を買う。旬のものを買う。買い物袋を持参する。等
調理でのエコ…ゴミを出さない。水やガスなどを無駄に使わない。等
片付けでのエコ…無駄のない食器や調理器具洗い。等
実際にイタリアン卵スープ作りを通してエコクッキングを楽しみたくさんのことを学びました。ご指導頂いた東京ガスの皆様 ありがとうございました。

9月18日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 セレクトおはぎ けんちん汁 野菜のゆかり和え 牛乳
今日は秋の彼岸も近いので、季節の献立として「セレクトおはぎ」を入れました。
事前に「あずき・きなこ・ごま」の中から二つ選んでもらいました。
自分たちで選んだので残食もほとんどありませんでした。

音楽朝会(学校より)

9月18日(金)5年生が「忘れないよ」を全校児童の前で歌いました。この歌は、北郷小との交流会でも歌う予定です。校庭で実施しましたが、5年生の美しい歌声が十分に響いていました。最後にみんなでもう一度歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北郷小学校歓迎会 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度、角田農業体験でお世話になった北郷小学校の6年生が今度は修学旅行で本校にやってきました。午後は自由が丘散策をしました。久しぶりの再会だったからか、最初はやや緊張気味でしたが、すぐに皆、様々な話題に花を咲かせていました。
 学校行事での両校の交流はこれで終わりますが、出会った友達をいつまでも大切にし、交流を続けていってほしいと思います。
 今回の自由が丘散策及び東京探検では、保護者の皆様に多大なご協力を賜りました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

9月17日 給食室より

画像1 画像1
献立 ごはん みそ汁 鯵のフライタルタルソース 茹で野菜のドレッシングソース
   牛乳

5年家庭科の授業(学校より)

9月17日(木)「バランスの良い食事をしよう」という題材で松永栄養士と南教諭が、ティームティーチングで授業をしました。ねらいは、「成長期のバランスの良い食事をとることの大切さを知る」です。子供たちからは、「もっと野菜をとらなくてはいけないな」「バランスよく食べることが大事なんだな」などの声が聞かれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

北郷小との交流会(学校より)

9月16日(水)角田市立北郷小学校との交流会を実施しました。まず初めに緑ヶ丘小5,6年生との交流集会で、ゲームや出し物などをしました。そのあと、合同で給食会をもち、午後は、自由が丘のまちを歩きました。友達関係を深めることができるよい経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 ピザトースト ふわふわ卵スープ きゅうりとコーンのサラダ           ミルクプリン黄桃ソースがけ 牛乳
今日は角田市北郷小学校との交流給食がありました。ランチルームでは6年生と北郷小学校から先生含め35名を招いての和やかな給食風景でした。

9月15日 給食室より

画像1 画像1
献立 鶏南蛮うどん カントリーポテト 豆腐入り白玉 牛乳
カントリーポテトはリクエスト献立でした。
豆腐入り白玉は初献立でしたがとてもなめらかな白玉団子ができました。
   

2年生活科「種まき」(学校より)

2年生が「小松菜」と「水菜」の種をまきました。10月25日に行われる「おまつり広場」に向けて育てていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月14日 給食室より

画像1 画像1
献立 ミルクパン マカロニのクリーム煮 じゃこ入り和風サラダ すいか 牛乳

9月11日 給食室より

画像1 画像1
献立 ごはん ししゃものからあげバーべキューソース ベーコンポテト
   すまし汁 巨峰 牛乳

読み聞かせ

 毎月2回、休み時間に「おはなし隊」のみなさんによる「読み聞かせ」が行われています。低学年の子供たちは、読み聞かせをとても楽しみにしています。
画像1 画像1

9月10日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立 スパゲティカレーミートソース グリーンサラダ なし 牛乳
スパゲティカレーミートソースに学校の畑でとれたナスとトマトを入れました。

とも遊び(学校より)

9月10日(木)「とも遊び」をしました。みどりがおか幼稚園の園児と1年生、2年生が12グループに分かれて、それぞれのグループが2年生を中心に遊びを考え、仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 代表委
3/9 クラブ
3/10 安全指導
3/12 卒練
給食献立
3/8 ご飯 宝煮 ゆかり和え すまし汁 牛乳
3/9 エビチリバーガー 大根とおかかサラダ 野菜スープ 牛乳
3/10 かき揚げ丼 じゃが芋の金平 果物 牛乳
3/11 トースト ポークビーンズ グリーンサラダ 牛乳
3/12 中華風菜飯 春雨スープ チョコチップケーキ 牛乳