目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

地球温暖化を防げ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の学習では、生きものと自然環境についての学習をしています。環境問題の一つとして地球温暖化を取り上げて調べを進めています。温暖化による現象を再現し、生き物や自然にどのような影響を及ぼすか、班ごとに作戦を考えて実験しました。それぞれが工夫を凝らし、学習を深めることができました。

2月18日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 手作りナンピザ 大豆入りミルクスープ 茹で野菜のレモンしょうゆかけ 牛乳
今日は朝から手作り生地を作りました。今日は薄力粉でつくりました。
大豆ミルク入りスープは赤みそとバターが入っています。意外な組み合わせですが味に深みがあり、温まります。

2月17日 給食室より

画像1 画像1
献立 ごはん みそ汁 鯖のみそ煮 おかか和え 牛乳
今日は和食献立でした。ごはんとおかずを交互に食べるように働きかけました。普段ではみそ汁が残ってしまうのですが、今日はみそ汁もよく食べていました。鯖は千葉沖でとれた真鯖を使いほどよい脂があり食べやすかったかと思います。
今月の食育クイズは緑ヶ丘小学校人気給食ベスト3でした。ベスト1が低学年に人気のあった「おかしな目玉焼き」ベスト2は」どの学年からも人気があり先生からも人気のあった「2色揚げパン」ベスト3中学年から高学年に人気のあった「カレーライス」でした。他には「くじらの立田揚げ」「焼きりんご」など最近の献立もありました。なかなか3つを当てるのは難しいかと思いましたが今回2人が正解しました。すばらしいなと感心しました。

2月16日 給食室より

画像1 画像1
献立 かきたまうどん 大根とひじきのサラダ アップパイ 牛乳
今日は緑ヶ丘小学校で1番人気のかきたまうどんです。ふわっとしたかきたまごをうどんがからみあって食べやすいのかどのクラスも食缶は空っぽです。
アップルパイは紅玉りんんごに砂糖を入れ煮ました。味にアクセントが足りなかったのでその中にバターとシナモンを入れ春巻きの皮に包み揚げました。りんごの酸っぱさを気にしましたが酸っぱさは大丈夫だったようです。

2月15日 給食室より

献立 旨煮丼 すまし汁 一塩野菜 いよかん 牛乳
今日は平成21年度学校給食運営協議会がランチルームで行われました。
学校職員、教育委員会、PTAの役員の代表者、葉隠勇進株式会社の4者で緑ヶ丘小学校の給食について協議しました。
PTAの役員からは「いつも学校から帰ってくると給食の話題から話します。」「献立を参考にしています。」「食育クイズや畑の活動を楽しみにしています。」などの感想がありました。
私たち提供する側としては、子どもたちに「おいしい!!」と感動してもらえる給食を明日からも協力し合い作っていきたいと思います。

人権尊重教育(3年生)

 2月15日(月)3年生は、法務省人権擁護委員の辰巳さんより、人権尊重の大切さについて学習しました。人は生まれながらに平等であることや、思いやりをもつことの大切さなどを学びました。
画像1 画像1

もちつき大会

 2月13日(土)住区主催の「もちつき大会」が行われました。この日は、みぞれ混じりの寒い日でしたが、多くの方々のご支援により実施することができました。子どもたちは、貴重な体験をすることができ大変満足した表情を見せていました。住区、自治会、商店街、PTAの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 エクレアパン ポトフ 茹でキャベツのドレッシングソース 牛乳
今日は2年ぶりにエクレアパンを入れました。コッペパンに手作りカスタードクリームと生クリームをはさみ、溶かしたチョコレートをコーティングしました。1〜2年生はは初めて食べることになります。「エクレアパンのファンになっちゃった。」と感想を教えてくれました。給食の主食なので、おかずも交互に食べられるよう甘さ控えめに仕上げました。

2月10日 給食室より

画像1 画像1
献立 大豆ごはん 豚汁 きんぴらごぼう 牛乳
今日の献立は食物繊維たっぷり献立です。学校の給食では食物繊維は(中学年)6、5gを目安に献立を作成しています。なかなか6、5gをとることは至難の業です。海草・乾物・根菜野菜・いも類・大豆製品・果物などを意識してとらなければ達成できる数値ではありません。今日は食物繊維が多い食材をしようしたので7.5gとれました。現在の食生活はかまなくても食べられるものが好まれる傾向があり、すると必然的に繊維のある食べ物は避けられてしまいます。
学校ではできるだけ食物繊維の食材を使った献立を入れて、子どもたちにも意識して食べるよう働きかけていきたいと考えています。

第1回むかしあそび大会(2月8日)1年1組

ランチルームで「はねつき」「だるまおとし」「すごろく」「おはじき」「かるた」「百人一首」「けんだま」「こま」「ベーゴマ」のうち自分たちが決めた遊びをしました。ゲストティーチャーに、子どもたちのおばあさまや土屋先生、主事さん方を迎えて、楽しみながら教えていただきました。まだまだ上手にできない遊びもありましたが、2月19日のとも遊びで幼稚園児に教えるために、頑張ってできるようにしたいという意欲満々の顔つきをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由が丘デパートお店体験 〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先月お店の様子についてインタビューをさせていただいた自由が丘デパートで、今日は、子どもたち一人一人が、見習い店員として働かせていただきました。
 初めは、緊張の面持ちでそれぞれのお店でご挨拶していた子どもたちでしたが、掃除や片付け、お客様への声かけや接客など様々なことを体験させていただく中で、徐々に緊張もとれて、任された仕事に我を忘れて一生懸命取り組んでいました。終わったあとには、「疲れたけれど、とてもおもしろかった。」と、どの子もやり遂げた満足感でいっぱいの様子でした。
※自由が丘デパート商店会の皆様には、今回の子どもたちの体験活動のためにご協力をいただきました。ありがとうございました。 

2月9日 給食室より

画像1 画像1
献立 麻婆焼きそば じゃこ入り和風サラダ 焼き芋 牛乳
焼き芋は初めて献立に入れました。今日は紅あずまを使いました。じっくりゆっくり焼き上げるのがおいしい焼きいもの作り方です。オーブンで低温でゆっくり時間をかけて焼きました。ゆっくり焼くことでデンプンが甘みに変わります。子どもたちからは「焼き芋すごく甘くておいしい。」との感想が聞かれました。今日はさつま芋の本来の甘さやおいしさに魅了せれたのか、焼き芋の残りが一つもありませんでした。

2月8日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 ごはん えびの春巻き 筑前煮 ごま和え 牛乳
5年生の畑でとれた春菊をおいしく食べるにはのり和えよりごま和えが食べやすいので
のり和えを「ごま和え」に変更しました。
「春菊が入っているの変わらなかった。」と言って完食していました。
今日はどのクラスもほとんどごま和えは食べていたのでよかったかと思います。

ランチルームでは2月のお楽しみ会食会がありました。
21人でしたが緑ヶ丘小学校は2月生まれの先生が多く、5人の先生が集まりました。
今日は「ホワイトチョコレートロールケーキ」でした。

ユニセフ募金のお知らせ

 2月8日(日)全校朝会で運営委員会の児童が、ユニセフ募金のお願いを呼びかけました。みなさんご協力をお願いします。(2月15日〜19日)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 給食室より

画像1 画像1
献立 袋煮うどん 糸寒天のかみかみ和え ネーブル 牛乳

2月4日 給食室より

画像1 画像1
献立 2色揚げパン(きなこ・グラニュー糖) ワンタンスープ 三色サラダ 牛乳
揚げパンは大人気の献立です。もちろん学校でコッペパンを揚げて、きなこ・砂糖をまぶしています。クラスをまわっいると「なんで揚げパンのときにはワンタンスープなんですか?」と聞かれました。この組み合わせは味でも絶妙なバランスで、残食も少ないので定番献立となっています。(過去にスープを変えたこともありますが)今日は子どもたちも喜んで給食を食べていました。大人になって「懐かしい給食の味や思い出」になるようしっかり印象づけた献立の一つです。

2月3日 給食室より

画像1 画像1
献立 五目寿司 すまし汁 焼きししゃも 五目豆 牛乳
今日は節分献立でした。五目豆は朝から釜でゆっくり煮ました。
五目豆はどのクラスもよく食べていました。
焼きししゃもですが苦手な子が多く「1本は食べた。」と話してくれる子がいました。
本当はいわしの丸干しをと思っていましたが、骨ごと食べる魚に慣れていないのか、まずは食べやすいシシャモを食べられるようになるといいなと思いました。

2月2日 給食室より

画像1 画像1
献立 鶏ごぼうピラフ 豆腐入りえび団子スープ ブロッコリーとじゃがいもの炒め物
牛乳

2月1日 給食室

画像1 画像1
献立 ごはん みそ汁 豚肉の生姜焼き ごま和え 牛乳

めぐろの子どもたち展 〜3、4年生〜

 目黒区美術館に展示された各学校の図工や書き初めの代表作品を、3、4年生の子どもたちが鑑賞してきました。クラスごとに全体の作品を一通り見た後、子どもたちそれぞれが興味をもったコーナーに分かれて鑑賞しました。緑小の作品とは違うテーマや技法で作られた他の学校の作品を興味深げに見ていたり、中学生の作品のデザインの美しさや写実的な描写の緻密さに感動したりしていました。
 ☆めぐろの子どもたち展は、今月末の1/31日曜日まで開催しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 代表委
3/9 クラブ
3/10 安全指導
3/12 卒練
給食献立
3/8 ご飯 宝煮 ゆかり和え すまし汁 牛乳
3/9 エビチリバーガー 大根とおかかサラダ 野菜スープ 牛乳
3/10 かき揚げ丼 じゃが芋の金平 果物 牛乳
3/11 トースト ポークビーンズ グリーンサラダ 牛乳
3/12 中華風菜飯 春雨スープ チョコチップケーキ 牛乳