9月3日(木)委員会活動(5,6年)委員会活動は学校でよりよい生活を送るために、児童自らなりたい目標を決めて、活動内容を話し合いで決め、行動していく活動です。対話的・主体的な活動が行われています。 各委員会では、「やりたいこと」を中心に話し合いをすすめていました。 6年生は卒業アルバムに掲載する委員会写真の撮影会がありました。 9月8日(火)スポーツテスト(ソフトボール投げ)砂場では立ち幅跳びを測定していました。 まだまだ外は暑いため給水を時々しながら活動しています。 クラブ活動 2回目各場所に分かれて活動しています。 何を具体的にどれくらいやるのか、話し合いは続きます。 児童にとって主体的に活動できる特別活動です。 6時間目が終わって、ランドセルを持って活動場所に置いています。 9月9日(水)1,2年生交流会
1,2年生の交流会が延期でなかなか開催できませんでしたが、やっとできました。
交流会の内容は、2年生が学校内のいろいろな特別教室のことについて一人ずつ発表するのを1年生が聞くという活動でした。 2年生は紙をみないでしっかり発表できたようです。 1年生はこれから利用することになる教室について、知ることができてよかったです。 1年生は来年、次の学年のために活動することになるでしょう。 9月11日(金)毎朝の活動校旗は職員室で預かっています。 途中で雨が降ってくると、はずしてもくれます。 帰るときにはきちんと旗を戻します。 毎日の活動は6年生のお仕事です。 令和2年度 1年生・つくし学級学校説明会及び学年保護者会がありました。今日は1年生とつくし学級の保護者対象の会でした。 始めに担任・専科の紹介があり、校長より学校説明会があり、学年・学級保護者会がありました。 参加くださった皆様、暑い中ありがとうございました。 体力テスト握力、座位体前屈。がんばっていました。 9月1日(火)今日の休み時間人権の花どんな花が咲くでしょうか? 校庭の端っこにいくつか新しいプランターが置かれています。 みつけられるでしょうか? 3年生 出前授業「緑と公園課による環境のお話」鷹番小では自然を大切にしているビオトープがあります。様々な生き物についてお話がありました。「目黒区の生き物を増やそう」「どんな生き物がいるだろう?」について考えました。 6年生図工「ゼンタングル」「ZEN(禅)とTanfle(絡まる)」という題材で、「線や○などを一定のリズムで描いていくことで、ヨガや瞑想のようなリラックス効果がえられるという「新感覚アート」だそうです。 1時間でずいぶんみんな集中して描いていました。 廊下の掲示手洗いの仕方、生活で気を付けることです。 特に給食の時は、前向きに給食を静かに食べています。 7月1日からは休み時間にボールが使えるようになりました。 道具は消毒を行っていきます。 文化芸術事業 音楽鑑賞会音のクイズがあったり、マリンバの響きをマレットを変えて体験したり。 とても素敵な時間でした。 6年生 50メートル走6年生は迫力があります。 記録はどうだったでしょうか。 第1回 委員会活動「委員長決め 」令和2年度の委員会は全部で8委員会。代表委員会だけは4年生の有志も加わります。 8つの委員会は、代表委員会、放送委員会、環境委員会、給食委員会、図書委員会、保健委員会、広報委員会、集会委員会です。 今年度は前年度の活動ができない委員会が多くありますが、子どもたちは「今だからできる活動」「今だから必要な活動」を考えようという指導をしています。 「三密」「物の共有」などを意識した活動をしていきます。 委員長はどのクラブも立候補で決まっていました。 文化芸術事業 音楽鑑賞会4名の演奏家が来校し、少人数で鑑賞会を行っています。 キーボード、バイオリン、二胡、木琴などを使った演奏会でした。 リズムに乗って手拍子をしながら聞いていました。 音楽の楽しさを感じる学習になったと思います。 授業の様子す。 4年生は算数で割り算を学習しています。40分授業を集中して参加しています。 6月29日 全校朝会また、1年生がはじめて参加するので「はじめましての会」として2年生以上のお兄さんお姉さんと挨拶をかわしました。 これから休み時間校庭で黄色いぼうしの1年生が一緒にあそびます。 6月26日(金)学校内でのソーシャルディスタンス実践学校内では子どもたちも新しい生活に少しずつ慣れてきました。 例えば、手洗いは 朝登校時、中休み終了時、トイレに行ったとき、給食前など何度もします。その際、手洗い場では上手に並ぶ様子がうかがえます。 また、給食の配膳時教室で密にならないように廊下に出てから取りに行く工夫もしているようです。 第1回委員会活動 オリエンテーション4年生は代表委員のみ参加しました。 鷹番小学校の委員会活動は、子どもたちの自主的な活動としています。 |
|