12月21日(金)2年生から1年生へ読み聞かせこの読み聞かせは、読み聞かせをする下級生に原則として1対1で読み聞かせをしています。読む方も読んでもらえるほうもとても楽しそうです。 12月20日4年学級活動「食事の作法」栄養士の先生がゲストティーチャーとなり、はしの使い方について実践しました。 12月19日(水)午後研究授業今回の研究では高学年の各クラスで同じ題材を取り上げ、「主体的・対話的で深い学び」の研究を行っています。 12月17日今年最後の音楽朝会クリスマスソングを全校児童で歌った後、表彰式もありました。 12月12日(水)縦わり班あそび活動の終わりには振り返り活動を欠かせません。 12月11日(火)休み時間の避難訓練昼休みだったので児童のほとんどが校庭におり、全員の安否確認ができた時間が今年度一番早かったです。 すばやく避難できてすばらしいです。 12月10日6年生「能と狂言」授業能でつかわれる面(めん)は800年以上前に作られた物を今も使用しているとのお話でした。普通の演劇では生きた人間がテーマであるのに対して、能は亡くなった人間の霊がお面をかぶって登場するということや、狂言では能に対して生きた人間が歩く道筋を表現する方法からご教授いただきました。 12月10日(月)全校朝会で12月4日6年茶道体験 最終回校庭に6本の植樹りんごの木2本、ブルーベリーの木2本、キンモクセイの木2本です。 すべてビオトープの場所に主事さんに植えてもらいました。 新しい6本の木、見つけられるでしょうか? 学芸会の準備で11月26日(月)音楽朝会『幕をあけよう』保護者鑑賞日では全員合唱はきいていただけませんが、子ども達は学芸会の始まりをこの歌でスタートさせることにわくわくしているようです。今週末、いよいろ学芸会です。 11月20日学芸会の練習11月16日(金)環境委員会集会環境委員会に関係する問題を考え、劇風に発表していました。 5年生 脱穀体験すり鉢に少しの籾殻がついたお米を入れ、野球ボールをお米にあててすりすり。 籾殻がはずれたころに、息をふーっと吹きかけてごみをとばしています。 11月13日(火)中休み5年生 みどりの授業マングローブが地球温暖化に最適なこと、私たちに今できることを考える授業でした。 最近地球温暖化によると思われる気象事項が世界各地だけでなく、日本にもおしよせてきています。ゲストティーチャー4名に教授いただきました。 11月10日(土)学校公開 道徳地区公開講座今年5回目になる 発田 憲 先生の講演会。今日は「子どもの発達と叱り方」について実践を踏まえながら 9つの叱り方 についてわかりやすく講義していただきました。 特に○叱るときは『理性的に』しかる瞬間3秒数えてから。 ○叱るポイントだけを短く 叱る内容のみ叱る。態度や様子までしからない。 叱る時間は3分が限度。 など 脳の発達に叱り方を間違えると、やる気をなくしてしまうという事態にさせてしまうということもありました。 気付いた今から、始めることで決して遅すぎることはないそうです。 ご家庭と学校とで同じように「上手に叱る」スキルを実践していけるとよいですね。 講演会にはたくさんの保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。 11月9日(金)集会のようす天気が良ければ校庭で「増えおに」の予定で、委員会の準備をすすめていたようですが、直前で雨が降ってきて、体育館のクイズになりました。 どちらになってもいいように準備をしていたので、体育館でも良い活動になりました。 「体育館に全員きてるかなあ。」とか「集会後のお話お願いします!」と副校長のわたしに声かけしてくれたり、 また体育館入り口では「静かにしてはいってくださーい。」と声かけしたり、素晴らしい集会委員のみなさんでした。 6年生 体育「タグラグビー」腰に各自2本のタグをつけています。 ラグビーではタックルがありますが、この競技はタックルのかわりにタグを引き抜くと敵を止められるというルールです。 高学年は複雑なルールで活動できるようになってきました。 |
|