3月4日 全校朝会 表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨で体育館の中も冷え切っていました。
転入生の紹介のあと、表彰式がありました。

都展に出品された人(家庭科・書写・図工)、作文で入選した人。
素晴らしいですね。

6年生送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会が2月27日行われました。各学年の児童が考えた出し物は心のこもったスピーチ、歌、演技、スポーツ対決などでした。
3校時を使って送る会をしましたが、まず、入場する際1年生と6年生が手をつないで入ってきました。各学年、学級とてもすてきな演出でした。
少し紹介します。
1年生・・よびかけと歌
2年生・・ダンス、その後ひな壇に座っている6年生を体育館フロアに巻き込んで2年と6年全員でダンスタイムになりました。
つくし学級は仮面ライダーに扮して、寸劇と映像で贈る言葉を考えました。
また5年生は「6年生と対決する!」という内容で、うでずもう・剣玉・大縄などあらかじめ対戦する人も決めていたようですが、真剣な勝負でした。

最後は校旗の引き継ぎです。
鷹番小の今年の6年生も毎朝校庭に校旗を掲揚してきてくれました。
今度は次の代に引き継ぐときです。5年生よろしくお願いします!

2月27日(水」たてわりパワーアップタイム

画像1 画像1
今朝はたてわり班でのパワーアップタイムでした。
それぞれの場所で異学年集団でなわとびなどしています。
来週までこの活動は続きます。

2月22日(金)クラブオリエンテーション(昼)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼、来年度のクラブのオリエンテーションが体育館で開催されました。
自分たちで希望したクラブが8つできました。
これから各学年の人数調整をしてクラブを決定していきます。

クラブ活動でできること、できないことをしっかり確認しました。
クラブの人数にかたよりがあると、クラブが成立しないので、友達を誘う
という場面が起きるときは、「よい誘い方、よくない誘い方」について舞台で先生達が寸劇を披露して児童に考えさせる場面がありました。

見ている大人もクラブに入りたくなるクラブオリエンテーションでした。


2月14日(木)学校公開です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学校公開です。
三年生が校舎の脇で七輪でもちを焼いていました。
五年生はミシンでランチョンマットを制作中。
一年生は校庭で手作りのたこをあげています。今日は風が強いのでたいへんです。

2月8日(金)昼の集会(ふえおに)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休みは集会委員会による「ふえおに」でした。赤白ぼうしを用意して全校であそびました。
集会委員によるおには黄色のビブスを着ています。赤白帽子がない人もおにになります。

最初は真っ白だった帽子があっというまに鬼にタッチされて赤帽子に変身してしまいました。

2月4日 3年生社会科「昔のくらし」

画像1 画像1
今日は3年生の社会科で、昔のくらしの学習で 三宝会のかた方6名にきていただき、七輪などについて使い方や、昔のくらしをお話いただきました。

来週は実際に七輪を使ってもちをやいてみます。

1月30日(水)中休みのペースランニング

画像1 画像1 画像2 画像2
中休みのペースランニングです。疲れたら周りを歩くこともしています。今週いっぱいがんばります。

全校朝会

画像1 画像1
1月28日(月)全校朝会でした。5年生の代表児童から、先日中央中で行われた「めぐろ子ども会議」で決まった内容を朝礼台で発表しました。

1月22日中国 「九三小」国際交流会 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は中国 旅順の九三小 より6名の児童の皆さんをお招きして、国際交流会を開いています。
3時間目には九三小の皆さんによる演奏や演技を披露していただきました。
テコンドー、ダンス、中国楽器による演奏、ピアノ演奏、習字、絵画など盛りだくさん披露していただきました。
鷹番小のみんなからは「をはに」「世界中のこどもたちは」の歌のプレゼント。

4時間目5時間目6時間目は各教室に分かれて、授業体験をしています。
給食も一緒に食べました。

1月21日(月)音楽朝会、人権の表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は音楽朝会でした。明日の九三小との交流会のために「をはに」他、歌を練習し、その後 人権標語の表彰式がありました。

ユニセフ募金活動

画像1 画像1
代表委員のみなさんによるユニセフ募金活動が始まりました。
たくさんの寄付をお待ちしています。

ペースランニング

画像1 画像1
鷹番小学校ではこの冬ペースランニングを20分休みに全校で行っています。音楽を聴きながら校庭をジョギングしています。今日は良いお天気です。

1月11日(金)昼の代表委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のお昼は代表委員会集会でした。かっこいい音楽とともにユニセフ募金のプレゼンテーション映像が流れ、代表委員のみんなでユニセフについての募集のお知らせをしました。たくさんの募金が集まるといいですね。

1月10日3年生の社会科見学

画像1 画像1
今日は3年生が34時間目に校外へ徒歩でおでかけしました。
今日の見学はすずめのお宿緑地公園にある古民家です。

1月9日(火)朝のパワーアップタイム

画像1 画像1
今朝のパワーアップタイムは135年の活動でした。
校庭ではしっぽとりや縄跳びをしています。今日も元気です。

平成31年最初の全校朝会

画像1 画像1
冬休みあけ久しぶりに児童が体育館に集まりました。
転入生紹介と新着任の先生を校長先生から紹介され、児童の拍手で迎えました。

12月25日全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2018年最後の全校朝会でした。
校長先生より、表彰が3つありました。
・税に関する絵はがきコンクール、税の標語 
・東京都より読書感想文 優秀者
・あいさつ運動ポスター
でした。
生活指導主幹の河合先生より、冬休みのお話でした。
「かるた」にちなんで
「か」かんしゃのきもちをあらわそう
「る」ルールをはなしあおう
「た」たいせつないのちをまもろう

12月に東京都で小学生が2名交通事故で命をおとしてしまいました。
鷹番小の児童のみんなが事故に遭うことなく、元気に1月8日また登校してくることを楽しみにしています。

12月21日(金)2年生から1年生へ読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
異学年交流として図書の時間に今回は2年生から1年生への読み聞かせがありました。
この読み聞かせは、読み聞かせをする下級生に原則として1対1で読み聞かせをしています。読む方も読んでもらえるほうもとても楽しそうです。

12月20日4年学級活動「食事の作法」

画像1 画像1
今日は4年生の教室では、学級活動として「食事の作法」について学習しました。
栄養士の先生がゲストティーチャーとなり、はしの使い方について実践しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

おしらせ

学校経営

授業改善プラン

空間放射線量測定結果

給食だより

献立表