大谷選手のグローブ急遽、全校にオンライン朝会で紹介し、その後各クラスで一人ひとり触ったり、グローブをはめたりしました。 みな一様に「すごい!」「大谷選手のサインが入っている!」と驚きと喜びの声を上げていました。 今、代表委員会を中心にどのように使っていこうか話し合いをしています。今後は、各クラスごとに使用時間を決めて、全員がキャッチボールなどの体験をしていく予定になっています。 5年連合音楽会その連合音楽会に向けて、毎日一生懸命練習に取り組んでいました。 保護者向けの発表会では、緊張しながらも、素敵な音楽を響かせてくれました。 保護者の皆さんも、「すばらしい」「素敵な音楽ですね」と感想を聞かせてくれました。 めぐろパーシモンホールでの本番もがんばってくださいね。 読書タイム(読み聞かせ)子どもたちは、読み聞かせをしていただけることに喜び、期待を膨らませながら読み聞かせボランティアの方々を待っています。 読み聞かせボランティアの方々は、学年の発達段階にあった本を選んでくださり、子どもたちの興味を引き出す読み方で読み聞かせをしてくださっています。 いつもありがとうございます。 パワーアップタイム体力テストの結果から、自分の体力(握る力、投げを向上するためには、どの力を伸ばしたらよいか考え、その力の向上のための運動を選んで取り組んでいます。 自ら選択した運動のためか、いつものパワーアップタイムの時よりもさらに意欲的に取り組んでいます。 ペースランニング中休みに全校で校庭に出て、楽しく運動に取り組みました。 全校児童は、それぞれ自分に合った目標を立て、主体的に取り組みました。 「走ってみたら、楽しかった。」「去年よりも14週も記録が伸びた。」など楽しく取り組んだ様子が感想から感じられました。 目黒中央中学校職場体験用務主事さんの仕事を中心に、学校の様々な業務を体験しました。 体育「走り幅跳び」のための砂場の掘り起こしや、ペースランニングのためのペースメーカーなど様々な業務に取り組みました。 中学生達も「大変ですね」と言いながらもがんばって取り組んでいまし。 鷹番小学校の子どもたちも、明るく関わってくれる中学生に喜び、一緒になって学習に取り組んでいました。 6年ペースランニング「体つくり運動」それぞれの学年の実体に応じた授業を展開していますが、今回は6年生の授業の様子を紹介します。 6年生では、二人一組になり、学習用情報端末を使って1週ごとのラップタイムを計ります。その後データ入力をし、グラフ化します。そのグラフをもとに、」自分が同じペースで走ることができているか」「次の1週の目標は何秒にするのか」など思考していく学習を展開しています。 子どもたちの意欲も高まり、集中して学習しています。 書き初め大会各学年、練習してきた成果を思う存分発揮していました。 1,2年生は硬筆で、3年生から6年生までは毛質で行いました。 各教室前に掲示してありますので、1月31日まで校内書き初め展を行っておりますので、ぜひご覧ください。 ぽかぽかタイム(たてわり班活動)後期の活動は、6年生が司会進行など、スムーズに行い、たくさんゲームや遊びをすることができています。 今後は5年生にリーダーを引き継いでいきます。頼もしい6年生から、様々な良さを5年生が吸収していってくれることでしょう。 展覧会展覧会実行委員の子どもたちが考えたオープニングセレモニーをオンラインで全校児童と一緒に楽しみながら展覧会がスタートしました。 児童の鑑賞時間では、他学年の作品のよいところを見つけ、メッセージに書き留めながら鑑賞していました。 子どもたちをよさがたくさん見つけることができました。 参観してくださった皆様、誠にありがとうございます。 |
|