授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は今、チョウについて調べています。足の数や羽の様子など写真をよくみて調べま
す。


4年生は算数で割り算を学習しています。40分授業を集中して参加しています。


6月29日 全校朝会

画像1 画像1
今日は校庭で朝から全校朝会がありました。

また、1年生がはじめて参加するので「はじめましての会」として2年生以上のお兄さんお姉さんと挨拶をかわしました。
これから休み時間校庭で黄色いぼうしの1年生が一緒にあそびます。

6月26日(金)学校内でのソーシャルディスタンス実践

画像1 画像1 画像2 画像2
授業が再開し、給食も始まって1週間たちました。
学校内では子どもたちも新しい生活に少しずつ慣れてきました。
例えば、手洗いは 朝登校時、中休み終了時、トイレに行ったとき、給食前など何度もします。その際、手洗い場では上手に並ぶ様子がうかがえます。

また、給食の配膳時教室で密にならないように廊下に出てから取りに行く工夫もしているようです。

第1回委員会活動 オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年度第1回委員会活動がありました。新5年生向けにオリエンテーションがありました。委員会活動ってどんな活動か、また、各委員会のこれまでの活動の紹介などがありました。
4年生は代表委員のみ参加しました。

鷹番小学校の委員会活動は、子どもたちの自主的な活動としています。

教職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが下校した後は教職員の会議や研修会などが行われています。

今日は体育館で、体育の授業についての研修会を行いました。

ソーシャルディスタンスを意識した活動は様々あります。

楽しい授業を鷹番小は実施していきます!

6月17日(水)職員室前の掲示板

画像1 画像1
給食だよりy今月の献立が職員室前の掲示板に提示されています。いよりよ金曜日から給食が開始です。待ち遠しいです。

飾り付けは 本校の学童擁護員さんが作成してくれています。
今月は見事な傘がたくさん!

つくし学級 図工

画像1 画像1
つくし学級 1年生2年生のいる教室で図工の授業です。

画用紙にぐるぐるかいたものを配られ、はさみで上手に切り抜いていました。

できあがりは立体的な楽しいオブジェに。

6月16日 2年生 校庭体育の様子

画像1 画像1
2年生が校庭で体育をしていました。
合図は太鼓。 何やら先生が忍者になって手裏剣を投げている風。

子どもたちは投げられている(実際は見えない)手裏剣を瞬時に上手によけていました。


6月15日 今日から全校 午前授業始まりました。

画像1 画像1
今日は久しぶりに全校児童が登校してきました。今日から木曜までは給食なしの午前授業です。金曜日からは給食も始まります。

1年生はまだ「はじめましての会」といって、全校児童に紹介されるまでは休み時間は教室で過ごしています。黄色い帽子が校庭に登場するのは来週からになります。

今日はとても蒸し暑かったけれど、元気な鷹番小の子どもたちは走り回っていました。

中休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウィルス感染症予防対策として、密集・密接にならないように、朝の会で生活指導をしました。

さまざまな制約のなかでも子どもたちは元気に走り回ってました。

6月4日(木)1年生 学校たんけん

画像1 画像1
1年生の学校たんけんが始まりました。静かにゆっくりと校舎巡りをしています。

早くいろいろな教室を覚えてほしいです。

6月2日(火)分散授業日 Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
分散授業日Bグループの授業でした。1年生が下校するときは、校庭に印を書いて保護者に引き渡しをしています。

帰りの会後、廊下に少し距離を取りながら並んで帰っています。下駄箱で混み合わない工夫をしています。

今日から全学年分散授業が始まりました。(Aグループ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全学年の分散授業が始まりました。つくし学級は分散授業はなく、4時間授業を行っていきます。
少し天気が悪く心配でしたが、みんな元気に登校できました。
朝の放送朝会では、校長先生から「新しい学校生活」についてお話がありました。
トイレや手洗い場を利用する時は、間隔を開けて順番に利用します。
水飲み場は当分の間使用できないので、水筒の持参をお願いしています。

明日はグループの授業です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

新型インフルエンザ関連

おしらせ

年間指導計画

空間放射線量測定結果

献立表