6年生送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会が2月27日行われました。各学年の児童が考えた出し物は心のこもったスピーチ、歌、演技、スポーツ対決などでした。
3校時を使って送る会をしましたが、まず、入場する際1年生と6年生が手をつないで入ってきました。各学年、学級とてもすてきな演出でした。
少し紹介します。
1年生・・よびかけと歌
2年生・・ダンス、その後ひな壇に座っている6年生を体育館フロアに巻き込んで2年と6年全員でダンスタイムになりました。
つくし学級は仮面ライダーに扮して、寸劇と映像で贈る言葉を考えました。
また5年生は「6年生と対決する!」という内容で、うでずもう・剣玉・大縄などあらかじめ対戦する人も決めていたようですが、真剣な勝負でした。

最後は校旗の引き継ぎです。
鷹番小の今年の6年生も毎朝校庭に校旗を掲揚してきてくれました。
今度は次の代に引き継ぐときです。5年生よろしくお願いします!

2月27日(水」たてわりパワーアップタイム

画像1 画像1
今朝はたてわり班でのパワーアップタイムでした。
それぞれの場所で異学年集団でなわとびなどしています。
来週までこの活動は続きます。

2月22日(金)クラブオリエンテーション(昼)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼、来年度のクラブのオリエンテーションが体育館で開催されました。
自分たちで希望したクラブが8つできました。
これから各学年の人数調整をしてクラブを決定していきます。

クラブ活動でできること、できないことをしっかり確認しました。
クラブの人数にかたよりがあると、クラブが成立しないので、友達を誘う
という場面が起きるときは、「よい誘い方、よくない誘い方」について舞台で先生達が寸劇を披露して児童に考えさせる場面がありました。

見ている大人もクラブに入りたくなるクラブオリエンテーションでした。


2月14日(木)学校公開です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学校公開です。
三年生が校舎の脇で七輪でもちを焼いていました。
五年生はミシンでランチョンマットを制作中。
一年生は校庭で手作りのたこをあげています。今日は風が強いのでたいへんです。

2月8日(金)昼の集会(ふえおに)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休みは集会委員会による「ふえおに」でした。赤白ぼうしを用意して全校であそびました。
集会委員によるおには黄色のビブスを着ています。赤白帽子がない人もおにになります。

最初は真っ白だった帽子があっというまに鬼にタッチされて赤帽子に変身してしまいました。

2月4日 3年生社会科「昔のくらし」

画像1 画像1
今日は3年生の社会科で、昔のくらしの学習で 三宝会のかた方6名にきていただき、七輪などについて使い方や、昔のくらしをお話いただきました。

来週は実際に七輪を使ってもちをやいてみます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

おしらせ

学校経営

授業改善プラン

空間放射線量測定結果

給食だより

献立表