7月14日 二色サンド 夏野菜のトマトシチュー パイナップル 牛乳

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 今日はイチゴジャムとツナをはさんだ二色サンドを作りました。ツナには八王子でとれたきゅうりと玉ねぎをノンエッグマヨネーズと合わせました。トマトシチューには西東京市でとれたズッキーニをオーブンで焼いてから入れました。トマトの酸味がおいしいしつーで、どのクラスでもよく食べてくれました。デザートには石垣島からパイナップルを届けてもらいました。あまみがたっぷりでおいしいパイナップルでした。

★本日の給食食材産地★
・玉ねぎ…兵庫
・にんにく ニンジン…青森
・セロリ…長野
・ジャガイモ…千葉
・きゅうり ズッキーニ…東京
・鶏肉…宮崎
・パイナップル…沖縄

7月13日 冷やし鮭茶漬け ジャガイモとひき肉のぴりから煮 ぶどうゼリー 牛乳

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 今日は鮭を焼いてほぐしたものとゆかり、あられ、ごまをごはんに混ぜ、冷やしただし汁をかけていただく冷やし鮭茶漬けを作りました。骨がたくさんあったのですが、調理師さんが丁寧に取り除いてくれました。今日は3.4年生が日生劇場に行くため、いつもより一時間以上早い給食ということもあり、配膳しやすく食べやすいメニューにしました(3.4年生はごはんを小おにぎりにして提供しました)。

★本日の給食食材産地★
・にんにく にんじん…青森
・玉ねぎ…兵庫
・じゃがいも…千葉
・いんげん…山形
・豚ひき肉…宮崎
・鮭…北海道

7月12日 ごはん 西湖高野豆腐 キャベツとわかめのナムル 小玉スイカ 牛乳

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 今日はトマトの酸味がおいしい西湖豆腐を作りました。いつもは絹ごし豆腐で作りますが、今日は高野豆腐を熱湯でゆでてふわっとした食感を残すように作りました。果物は旬の小玉スイカで大きなものでしたが、子どもたちはよく食べてくれました。

★本日の給食食材産地★
・にんにく にんじん…青森
・ショウガ…高知
・ピーマン 長ネギ 小玉スイカ…茨城
・きゃべつ…長野
・豚ひき肉…宮崎

7月11日 沖縄そば マーミーナチャンプルー サーターアンダギー 牛乳

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 今日は沖縄の郷土料理を作りました。沖縄そばはそばという名前ですが、小麦粉で作った麺を使って作ります。三枚肉を煮たものをのせ、さつま揚げと小葱が入ったシンプルなスープをかけていただきます。マーミーナチャンプルーのマーミーナはもやしのことで、もやしの炒め物です。サーターアンダギーはサクサクしたドーナツのようなものです。子どもたちはサーターアンダギーをとても喜んで食べてくれていました。

★本日の給食食材産地★
・ショウガ…高知
・小葱…福岡
・にんじん…青森
・もやし にら…栃木

7月10日 ガパオライス ヤムウンセン 牛乳

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 今日はタイ王国の料理でした。ガパオはホーリーバジルというハーブのことで、バジルと鶏肉の炒め物とごはんと一緒にいただきます。今日は食べやすいよう、鶏ひき肉とピーマン、赤ピーマンをいためて、ナンプラーやしょうゆ、オイスターソースで味付けし、最後にバジルを入れて作りました。目玉焼きが添えられることが多いですが、給食では難しいのでゆで卵を添えました。しっかりした味なので、ごはんが進みました。ハーブの味が苦手な子もいたようですが、中学年以上ではよく食べてくれていました。ヤムウンセンは、シーフードと春雨のサラダで、今日はイカを入れました。

★本日の給食食材産地★
・バジル…千葉
・にんにく ニンジン…青森
・玉ねぎ…兵庫
・ピーマン…茨城
・赤ピーマン…宮崎
・きゅうり…岩手
・きゃべつ…長野
・レモン…三重
・イカ…ペルー
・鶏ひき肉…宮崎 茨城 栃木 岩手 鹿児島

7月7日 七夕ちらし寿司 すましそうめん 七夕ジュレ 牛乳

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 今日は七夕なので、星型の食べ物をたくさん使ったメニューを考えました。ちらし寿司には星型で抜いた人参とカニかまぼこや枝豆、煮た高野豆腐、炒り卵などを入れました。すましそうめんにはおくらと星型のおふを入れました。七夕ジュレは夜空をイメージして、バタフライピーとサイダーで作ったジュレに、オレンジジュースで作った寒天(星型にぬきました)を入れました。教室では、準備の時、ふたを開けると「かわいい!」「すごーい!」と喜んでくれる子がたくさんいました。今日は細やかな作業がたくさんあったので給食室は大変でしたが、調理師さんががんばってくれました。

★本日の給食食材産地★
・卵…秋田
・ニンジン…青森
・えのきだけ…長野
・おくら しょうが…高知

7月6日 ごはん スタミナみそ汁 スプラットのスパイシー揚げ 大根のおかかサラダ 牛乳

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 今日はみそ汁に、ビタミンB1を多く含む豚肉、アリシンを多く含むにらとニンニクを入れました。最近暑い日が続き、疲れやすくなっている人も多いと思います。今日は、7月の給食目標「暑さに負けない食事をしよう」の紹介もかねて、疲れをとってくれるパワーのある食べ物の紹介をしました。スプラットはヨーロッパイワシともよばれる小魚で、骨もやわらかいので食べることができます。低学年は2匹、中学年は3匹、高学年は4匹提供しました。

★本日の給食食材産地★
・豚肉…宮崎
・もやし…静岡
・にら…山形
・ニンニク 大根 ニンジン…青森
・スプラット…ラトビア

7月5日 黒砂糖パン レンズマメのスープ サバのトマトソース焼き バジルポテト 牛乳

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 今日は東京都の八王子市でとれたバジルを使って、バジルポテトを作りました。バジルとオリーブ油、にんにく、粉チーズでジェノベーゼソースを作り、蒸したジャガイモと和えました。ジェノベーゼソースは本来は、生のバジルとオイルをミキサーにかけて作りますが、給食では加熱をしないといけないので、バジルはさっとゆでてみじん切りにし、ニンニクはオイルで加熱をしてからソースを作りました。さわやかな香りがおいしいソースでしたが、バジルが苦手という子もいたようです。また、サバは一度焼いてから特製のトマトソースをかけました。

★本日の給食食材産地★
・にんにく ニンジン…青森
・玉ねぎ…香川
・きゃべつ パセリ…長野
・サバ…長崎
・じゃがいも バジル…東京

7月4日 焼きトウモロコシごはん 冬瓜のスープ さつまいもと大豆の甘辛煮 牛乳

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 今日は旬のトウモロコシをごはんに炊き込みました。トウモロコシの芯はごはんと一緒に炊き込み、実の半分は生のまま、半分はは蒸してからしょうゆをまぶしてバーナーで焦げ目をつけてごはんに混ぜました。トウモロコシの甘さがおいしいご飯で、子どもたちもよく食べてくれました。冬瓜のスープもおいしくできましたが、冬瓜は食べなれないためか苦手な子が多くいたようです。さつまいもと大豆の甘辛煮は、それぞれを油で揚げてからたれにからめました。かみごたえがありましたが、どのクラスでもよく食べてくれていました。

★本日の給食食材産地★
・トウモロコシ…愛知
・にんじん…青森
・冬瓜…静岡
・青梗菜…茨城
・さつまいも…千葉
・豚バラ肉…宮崎
・ちりめんじゃこ…タイ

7月3日 キムチチャーハン ナムル 豆腐とおからの焼きドーナツ 牛乳

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 今日は韓国の漬物であるキムチを使ってチャーハンを作りました。キムチの他、豚肉、にんじん、ニラ、長ネギ、タケノコをいため、たまごとごはんと一緒に再度炒めて作りました。キムチは辛いイメージですが、1年生も食べやすい辛さに仕上げています。量が多かったですが、よく食べてくれていました。デザートは豆腐とおから、米粉、ココア、砂糖、バターを合わせて生地を作り、オーブンで焼いてから粉砂糖をかけました。米粉なのでもちもちとして、油で揚げていないのでさっぱりと食べることができました。

★本日の給食食材産地★
・卵…秋田
・豚肉…宮崎
・にんじん ニンニク…青森
・タケノコ…熊本 佐賀 大分 愛媛
・長ネギ…茨城
・にら…山形
・もやし…静岡
・小松菜…熊本

6月30日 ごはん マーボーナス豆腐 糸寒天の中華風サラダ 冷凍ミカン 牛乳

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 今日は旬のなすを使ってマーボーナス豆腐を作りました。ナスは西東京市の田倉農園さんでとれたものです。油で揚げてから入れたので、彩もよく、おいしくできました。ナスは苦手、という子もいましたが、あまり残らなかったので良かったです。サラダには八丈島でとれた糸寒天と、八王子でとれたきゅうりを使いました。さっぱりとしておいしく、こちらもよく食べてくれました。デザートは冷凍ミカンで、暑い日だったので溶けてしまいましたが、みんな喜んでくれました。

★本日の給食食材産地★
・にんじん 長ネギ…千葉
・きゅうり ナス 糸寒天…東京
・豚ひき肉…宮崎
・ニンニク…青森
・ショウガ…高知
・もやし…神奈川
・玉ねぎ…愛知
・にら…茨城
・冷凍ミカン…和歌山

6月29日 ゆかりごはん 肉じゃがのカレー煮 厚揚げのネギみそ焼き あじさい 牛乳

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 今日は6月にきれいに咲くアジサイをイメージした和菓子を作りました。白いんげん豆をつかった白あんに、バタフライピーで作った寒天をのせました。予定より柔らかくなってしまったので配膳が大変そうでしたが、「アジサイってどんな料理?」と楽しみにしてくれる子がたくさんいました。また、「白あんは好き!」と言ってくれる子もいました。和菓子は食べなれない子もいるので、ぜひ給食で知ってもらえたらうれしいと思っています。

★本日の給食食材産地★
・にんじん 長ネギ…千葉
・玉ねぎ…愛知
・じゃがいも…長崎
・いんげん…新潟
・豚肉…宮崎
・白いんげん豆…北海道

6月28日 ペンネアラビアータ カリカリパンのサラダ ココアビスコッティ 牛乳

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 今日はイタリア料理特集です。ペンネアラビアータはピリッとからいトマトソースに、ペンの先の形をしたパスタ(ペンネ)を合わせた料理です。今日は30キロのトマト缶詰をじっくり煮込んでソースを作りました。かみごたえがあるのと、かさが多かったので残ってしまうか心配しましたが、「もちもちしておいしい!」と声をかけてくれました。ビスコッティは、イタリアの伝統的なお菓子で、生地を2回焼いて作るので固い歯ごたえが特徴です。ナッツを入れることが多いですが、アレルギーの心配があるので今日はココアとレーズンを入れました。こちらもどのクラスでもよく食べてくれていました。

★本日の給食食材産地★
・ニンニク…青森
・玉ねぎ にんじん…千葉
・きゃべつ…茨城
・きゅうり…東京
・卵…秋田

6月27日 いわしのかば焼き丼 呉汁 きゅうりとキャベツのゆかりあえ 牛乳

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 今日はいわしをかば焼きにしてごはんにのせたかば焼き丼を作りました。イワシは食べなれない子も多いようですが、EPAやDHAなどの必須脂肪酸を含んでおり、油で揚げると小骨も気にすることなく食べることができるので、ぜひ好きになってもらいたい食材の一つです。
「かば焼きがおいしかった!」とたくさん声をかけてもらいました。呉汁には、すりつぶした大豆やごぼう、大根など、たくさんの野菜を入れました。ゆかり和えはさっぱりとしておいしかったですが、「ゆかりが苦手」という子もいたようです。

★本日の給食食材産地★
・ショウガ…高知
・大根 ゴボウ…青森
・にんじん いわし…千葉
・長ネギ…埼玉
・きゃべつ…茨城
・きゅうり…東京
・豚肉…宮崎

6月23日 タコライス ゴーヤチャンプルー 牛乳

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 今日は沖縄県のご当地メニューであるタコライスを作りました。タコライスはタコスの具であるタコミートと野菜をごはんにのせた料理です。レタスが使われることが多いですが、給食ではキャベツときゅうりを使いました。トマトは西東京市の田倉農園さんから、完熟のものを送っていただきました。教室では配膳がむずかしく、タコミートが足りなくなってしまうクラスもありましたが、みんなよく食べてくれていました。ゴーヤチャンプルーは、できるだけゴーヤの苦みを取り除いて調理しました。とてもおいしく食べやすく、空っぽのクラスもありましたが、クラスによっては残ってしまうところもあり残念でした。

★本日の給食食材産地★
・ニンニク…青森
・玉ねぎ…兵庫
・きゃべつ…群馬
・にんじん…千葉
・ゴーヤ…茨城
・トマト きゅうり…東京
・豚ひき肉…宮崎
・卵…秋田

6月22日 ごはん かきたま汁 シシャモ春巻き おひたし 牛乳

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 今日はししゃもとしそを春巻きの皮で巻いて油で揚げたシシャモ春巻きを作りました。シシャモは苦手な子が多いので、食べやすいように、と考えましたが、春巻きの皮が厚くボリュームが出てしまったこともあり、クラスによっては残りが多く残念でした。お浸しはたっぷりの鰹節を入れて作りました。おいしかったですが、シメジを入れたこともあり、こちらもクラスによっては残ってしまいました。

★本日の給食食材産地★
・たまねぎ…兵庫
・ニンジン…千葉
・しめじ…長野
・シソ…愛知
・ほうれん草 もやし…栃木
・小松菜…埼玉
・卵…秋田
・シシャモ…アイスランド

6月21日 セサミトースト トマトシチュー コロコロサラダ 牛乳

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 今日はごまをたっぷり使ったセサミトーストを作りました。今日は白すりごまと練りごま、バター、グラニュー糖を合わせて食パンにぬり、オーブンで焼きました。オーブンで焼くとどうしても耳が固くなってしまうのですが、子どもたちはよく食べてくれていました。トマトシチューには、西東京市の田倉農園さんでとれたかぶを入れました。コロコロサラダは、白いんげん豆ときゅうり、にんじん、コーンを使ったサラダです。さっぱりとしておいしかったですが、豆が苦手な子がけっこういるので、クラスによっては残ってしまい残念でした。

★本日の給食食材産地★
・ニンニク…青森
・セロリ…長野
・玉ねぎ…兵庫
・にんじん 鶏肉…千葉
・ジャガイモ…長崎
・コーン 白いんげん豆…北海道
・きゅうり…東京

水泳指導

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本年度もセントラルスポーツクラブのプールを使用して水泳指導を行っています。
子どもたちに学習のめあてをもたせ、意欲的に練習に取り組めるよう担任とセントラルのコーチが協力して指導をしています。
目標が達成できるように、様々な工夫を凝らして学習を行ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

体力テスト

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鷹番小学校では体力テストを行っています。
2〜6年生は去年の結果を振り返り、今年の目標を立てて意欲的に取り組んでいます。
また、高学年が低学年のお手伝いをしたり、クラスの友達と協力し合って測定したりしています。
「やさしく、かしこく、たくましく」の学校目標の「たくましく」だけでなく「やさしく」の向上もみられる活動でした。

1年生防犯教育プログラム

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1年生が防犯教室に参加しました。
子どもたちが安全に登下校できるように、校外でも安全に生活できるように学習しました。
「実際の不審者はどんな格好をしているか」「下校時に不審者に遭遇したらどうずればいいか」などついて学びました。
「実際は他の大人と変わらない普通な格好である」「ランドセルを置いて子ども110の家に逃げ込む」など、知らなかったことを学び、実際の生活に生かしていこうとしていました。
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