11月30日(月) 今日の給食・食材産地

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今日の献立は*きのこおこわ*アジのつみれ汁*富有柿*牛乳です。

今日は、食材の都合でいわしのつみれ汁→アジのつみれ汁に変更となりました。
アジからよい味が出て、うまみたっぷりの汁になりました。
きのこおこわには、しめじ、エリンギ、舞茸の3種類のきのこが入っています。

にんじん(東京) しめじ(長野) エリンギ(長野)
まいたけ(新潟) しょうが(高知) だいこん(千葉)
白菜(茨城) さつまいも(千葉) 長ねぎ(新潟)
小ねぎ(福岡) 富有柿(福岡) アジミンチ(鹿児島)

クラブ活動

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今日は午後6時間目にクラブ活動がありました。

活動する前に手を洗ってから体育館に入っています。

卓球クラブは卓球台を子どもたちで準備しています。

校庭ではしっぽとりをしていました。

5年生 学習発表会

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11月28日(土)5年生による学習発表会が行われました。

子どもたちが作る発表会となりました。

5年生は主に合奏に取り組みました。曲の紹介やクイズなど、自分たちで構成を考えてがんばっていました。

たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。

ありがとうございました。

代表委員会によるユニセフ募金活動

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11月27日から三日間、代表委員会によるユニセフ募金活動が始まりました。

三つの通用門にそれぞれ代表委員がたち、「ユニセフ募金お願いします!」と呼びかけをしています。

募金箱は椅子の上に置いて活動しています。

11月27日(金) 今日の給食・食材産地

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今日の献立は*きんぴらフィッシュサンド*にんじんポタージュ*牛乳です。

きんぴらフィッシュサンドは、魚のフライときんぴらごぼうをはさんだ和風のバーガーです。きんぴらが入っていることに怪訝そうな顔をしている児童もいましたが、食べると「おいしい」と言って食べていました。
きんぴらがたっぷり入っていて、かみ応えもありましたが、普段は残りがちなきんぴらもペロリと食べられたようです。
にんじんポタージュは、鶏がらと豚骨でとったスープでにんじん、玉ねぎ、じゃがいもを煮て、大きなミキサーでなめらかにします。
釜に戻して、牛乳、バター、生クリームでやさしい味に仕上げました。

ごぼう(青森) にんじん(北海道) 玉ねぎ(北海道)
じゃがいも(北海道) にんじん(北海道) パセリ(長野)
メルルーサ(アルゼンチン) 

11月26日(木) 今日の給食・食材産地

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今日の献立は*ご飯*花シュウマイ*バンサンスー*りんご*牛乳です。

「花シュウマイってどんなシュウマイ?」「バンサンスーって何?」と、子どもたちは興味津々でした。
花シュウマイは、シュウマイの皮を細く切り、タネにまぶして蒸します。ヒラヒラしたシュウマイの皮が花のようなので、花シュウマイと呼びます。
バンサンスーは、春雨サラダのことです。
果物は、サンフジという種類のりんごでした。

玉ねぎ(北海道) しょうが(高知) きゅうり(埼玉)
にんじん(北海道) キャベツ(愛知) りんご(青森)
豚ひき肉(熊本)

体育の授業(テニピン)

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体育の授業で3年と6年が「テニピン」という競技にチャレンジしています。

段ボールで作ったラケットを手にはめて、柔らかいスポンジボールをテニスのように打っ

て対戦します。(ボールの素材はビーチボールに近いです。)

3年生地域マップ作り

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今日は3年生が社会科の授業で、「地域マップ作り」をするため地域にでかけました。

たくさんの保護者の皆様のお手伝いありがとうございました。

危険な場所、安全な場所をみんなで見つけました。

2年生 町探検

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2年生は今日また1時間目から3時間目にかけて町探検に行ってきました。

11月25日(水) 今日の給食・食材産地

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今日の献立は*エビピラフ*ポトフ*スイートポテト*牛乳です。

ポトフは、フランスの家庭料理で、「火の鍋」という意味があります。
大きめに切った肉や野菜をじっくり煮込みました。キャベツは八王子産です。
スイートポテトは、40kgものさつまいもを給食用の特大マッシャーを使ってつぶします。とても熱く、そして力がいる作業ですが、今日はチーフが一生懸命つぶしてくれました。
スイートポテトの上には、卵黄ではなくみりんをぬって焼いています。

たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) ピーマン(茨城)
じゃがいも(北海道) セロリ(静岡) さつまいも(茨城)
キャベツ(東京都八王子市)鶏肉(鹿児島)
無添加ウィンナー(茨城群馬千葉)

11月24日(火) 今日の給食・食材産地

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今日の献立は*野沢菜ご飯*山賊焼き*ひとしお野菜*みそ汁*牛乳です。

今日は長野県の料理を取り入れました。
野沢菜は主に長野県で栽培されていて、野沢菜漬けとしてよく食べられています。
山賊焼きは、「焼き」と名前が付きますが、大きめの鶏肉をから揚げにした料理です。
名前の由来はいくつかあるようですが、山賊はものを「とりあげる」=「鶏揚げる」にかけたという説もあるようです。
ボリュームがあり、食べ応えがありました。

しょうが(高知) にんにく(青森) キャベツ(愛知)
きゅうり(埼玉) にんじん(北海道) じゃがいも(北海道)
長ねぎ(新潟) わかめ(鳴門) 鶏肉(鹿児島)

11月20日(金) 今日の給食・食材産地

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今日の献立は*ご飯*赤魚の塩麹焼き*炒り鶏*みそ汁*牛乳です。

今日は和食(一汁二菜)の献立です。
1年生の子が、「みそ汁は右に置くんだよね?」と言って正しい置き方に直していました。和食の食器の置き方について、話したのを覚えてくれていたようです。

赤魚は塩麹につけて、オーブンで焼きました。塩麹の酵素が、うま味をアップし、魚を柔らかくしてくれます。
炒り鶏は、先に鶏肉や野菜を炒めてから煮る煮物で、ご飯がすすむ味です。
今日のみそ汁は煮干しでだしをとりました。

れんこん(佐賀) にんじん(埼玉) ごぼう(青森)
さやいんげん(長崎) 長ねぎ(青森) 大根(東京都八王子市)
赤魚(アメリカ) 鶏肉(山梨)

11月19日(木) 今日の給食・食材産地

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今日の献立は*ジャンバラヤ*チーズ入りサラダ*ぶどうゼリー*牛乳です。

ジャンバラヤはアメリカのルイジアナ州の料理です。
オレガノやタイムなどのスパイスがきいています。
ぶどうゼリーには、ナタデココを入れました。

にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) にんじん(埼玉)
セロリ(静岡) ピーマン(茨城) キャベツ(千葉)
きゅうり(群馬) マッシュルーム(山形)
無添加ウィンナー(茨城群馬千葉)

つくし学級 ポニー体験

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特別支援学級(つくし学級)では、今日碑文谷公園に出かけました。
ポニー体験をご紹介します。

6年生は今回最後の体験になりました。

アクロバットな「後ろ向き」にチャレンジしました。
また、ポニーのひずめをお掃除という珍しい体験もできました。


たてわり班活動(昼)

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今日のたてわり班活動は班ごとに考えた遊びを楽しみました。
13:15〜13:45の30分間、各活動場所に分かれて活動しました。
まず、6年生が遊びのルールを説明します。
しっかり遊んだ後は振り返りの時間をとり、「振り返りカード」に各自記入します。
振り返りカードには「今日覚えたお友達の名前」を書く欄があり、活動の度にお友達の名前が増えているのを実感できます。
6年生は1年生をお迎えにいったり、送っていったりしています。

慣れてきたので、集合も早くなり、遊ぶ時間も増えてきました。
体育館、校庭、屋上、教室 さまざまな場所に分かれての活動です。

校庭では ドロケイ、だるまさんがころんだ、ドッチボール、ふえおに、氷鬼

教室ではフルーツバスケット、まちがいさがし、なんでもバスケット

屋上では氷鬼をして楽しみました。

11月18日(水) 今日の給食・食材産地

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今日の献立は*ぶどうパン*豆腐ハンバーグきのこデミソース*キャベツとエリンギのソテー*洋風たまごスープ*牛乳です。

ハンバーグには豆腐が入っています。
豆腐を混ぜることで、ふんわり柔らかく仕上がります。
ソースに入れたきのこは、出回っているもののほとんどが人工栽培で、一年中食べることができますが、秋が旬の食材です。
給食室前の掲示板にも、秋が満載です。(学童擁護主事さんお手製の折り紙です!)

玉ねぎ(北海道) にんじん(埼玉)I しめじ(新潟)
エリンギ(長野) にんにく(青森) エリンギ(新潟)
キャベツ(千葉) セロリ(静岡) 豚ひき肉(熊本)
たまご(青森)

11月17日(火) 今日の給食・食材産地

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今日の献立は*ごはん*昆布の佃煮*関東風おでん*糸寒天のごま酢和え*牛乳です。

大根(東京都八王子市) にんじん(埼玉) きゅうり(群馬)
もやし(栃木)

11月16日(月) 今日の給食・食材産地

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今日の献立は*中華丼*サンラータン*花みかん*牛乳です。

しょうが(高知) にんじん(埼玉) 玉ねぎ(北海道)
白菜(茨城) 長ねぎ(秋田) たけのこ(鹿児島)
みかん(福岡) 小松菜(茨城) 豚肉(熊本)
いか(ペルー) たまご(青森)

11月13日(金) 今日の給食・食材産地

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今日の献立は*ご飯*切り干し大根入りたまご焼き*おかかあえ*みそ汁*牛乳です。

小松菜(東京都八王子市) にんじん(北海道) 長ねぎ(青森)
さやいんげん(長崎) もやし(栃木) キャベツ(愛知)
小ねぎ(福岡) 鶏ひき肉(山梨) たまご(青森)

避難訓練がありました。

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今日は3時間目の終わりに避難訓練がありました。

10時30分より、大きな地震があったという想定で全校で取り組みました。

今日は避難時間もすばやく、目標の4分30秒ちょうどというタイムで全員無事を確認することができました。校長先生のお話の間もしっかりと静かに聞くことができました。

本当に地震が起きたときにもすばやく避難できるようにしたいものです。
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