10月12日(月) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*わかめご飯*つくねのてり焼き*なめこ汁*牛乳です。

つくねにはれんこんが入っているので、シャキシャキと食感が良かったです。

長ねぎ(埼玉) れんこん(茨城) しょうが(高知)
なめこ(山形) わかめ(鳴門) 豆腐(佐賀・新潟)
鶏ひき肉(宮崎)

10月9日(金) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*みそラーメン*和風フライドポテト*牛乳です。

前期最後の給食は人気の献立でした。
みそラーメンは、豚骨と鶏がらでスープをとっています。
お店よりも塩分控えめでやさしい味ですが、給食のラーメンはうまみたっぷりになるように作っています。
今日のポテトは青のりと粉かつおをまぶし、和風にしました。

玉ねぎ(北海道) にんにく(青森) しょうが(高知)
にんじん(北海道) もやし(栃木) キャベツ(岩手)
にら(栃木) じゃがいも(北海道) 豚肉(熊本)

10月8日(木) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*煮じゃこご飯*いわしの松風焼き*もやしの甘酢煮*牛乳です。

 「煮じゃこご飯がおいしかったです!」と言ってくれた子がいました。ちりめんじゃこを甘めに煮て、仕上げに山椒を入れました。小魚はカルシウムが豊富なので、成長期の小学生に食べてほしい食材のひとつです。アレルギー等で牛乳が飲めない子にもおすすめです。

玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(青森) しょうが(高知)
にんじん(北海道) もやし(栃木) 鶏ひき肉(宮崎)
いわしミンチ(鹿児島) たまご(青森) ちりめんじゃこ(広島)
油揚げ(佐賀・新潟) 米(北海道ななつぼし)

たてわり班あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のお昼の活動は、たてわり班遊びでした。

学校全体で 全部で30班に分かれてグループを作っています。

各班の遊びの内容は主に6年生が考え、内容や集合場所といった情報は、職員室前に掲示している「たてわり班」」の掲示コーナーにあります。

なので、子どもたちは職員室前に「今日はどこで何をするのか」を確認してから書く活動場所に向かいます。

頼もしい6年生の姿がたくさん見られました。

(写真右)活動の最後には振り返りの時間が必ずあります。
今日の活動のめあてや、振り返りをおのおの書いています。

1年遠足(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林試の森公園に着くと、事前活動で考えた遊びをしました。

リレー、だるまさんがころんだ、バナナおになど広場を駆け抜けて遊んでいました。

お弁当の時間は木陰がたくさんあったので、涼しいところで食べました。

持ってきたお菓子も食べてみんな大満足でした。

帰りの道もしっかり歩くことができました。


1年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めての遠足がありました。
徒歩で林試の森公園へ行ってきました。

天気に恵まれ、とても気持ちのよい一日となりました。

出発式は遠足実行委員さんのあいさつから始まりました。

目黒通り沿って歩きました。

3年社会科見学つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場の様子です。

2年生 国語

画像1 画像1
2年生の国語の授業風景です。漢字の学習をしています。
入学してから ひらがな、かたかな、漢字を学習してきましたが、2年生で学習する漢字は全部で160字。

たくさん使いこなせるように頑張っています。

3年生 徒歩で社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気にも恵まれ、地域にある「富士精機」さんの工場見学に行ってきました。
当会社のご厚意で工場内を案内して下さり、子どもたちは目を輝かせて本物を見学できました。

精密な部品作りのこだわりや、精度についてや工場内の仕事の仕方などまでいろんなお話が聞けました。

子どもたちは事前に工場についてのビデオを見てしっかり質問を考えてからの参加でした。
今日の見学後の質問はとても内容まで考えたしっかりしたものばかりで、成長を感じました。

算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
鷹番小では、3年生から6年生で算数少人数指導を行っています。

毎日ある算数の授業では、1学年2学級のところは3つに、3学級のところは4つに分かれて学習しています。
各コースは単元ごとにクラス分けをしています。担任+算数少人数担当で指導に当たっています。

10月7日(水) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*麻婆豆腐丼*小松菜とたまごのスープ*牛乳です。

玉ねぎ(北海道) にんにく(青森) しょうが(高知)
にんじん(北海道) にら(栃木) 長ねぎ(青森)
小松菜(群馬) 豚ひき肉(熊本) たまご(青森)
わかめ(鳴門) 米(北海道ななつぼし)

2年生の遠足

画像1 画像1
二年生が、林試の森公園に遠足に来ました。広い公園を探険したあとに、広場で思いきり遊びました。

10月6日(火) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*コーンピラフ*スペインオムレツ*梨*牛乳です。

玉ねぎ(北海道) ピーマン(茨城) じゃがいも(北海道)
梨(長野) 鶏肉(山梨) たまご(群馬)
米(北海道ななつぼし)

10月5日(月) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*さつまいもご飯*さんまの梅煮*野菜の三色甘酢煮*牛乳です。

さつまいもにさんまと、秋らしい献立です。
今日は、さんまを梅干しと一緒にじっくりコトコト3時間以上煮ました。
調理員さんが上手に煮てくださり、骨まで丸ごと食べられました。
塩焼きなど、骨を取りながら魚を食べる練習もぜひしてみてくださいね。

にんじん(北海道) しょうが(高知) もやし(栃木)
さつまいも(千葉) 江戸菜(千葉) さんま(北海道)
米(北海道ななつぼし) もち米(千葉)

英語の校外学習2

画像1 画像1
午後は、旅行会社や薬局などを、英語でやり取りしながら体験しました。

英語の校外学習に来ました

画像1 画像1
六年生が、お台場にあるトウキョウ,グローバル,ゲートウェイに来ました。ダンスなど様々なことを、英語で学びます。

10月2日(金) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*揚げパン(きなこ)*わんたんスープ*3色ピクルス*牛乳です。

人気の揚げパンです。昨日から楽しみにしている子もいて、笑顔がたくさん見られました。

にんじん(北海道) だいこん(青森) もやし(静岡)
きゅうり(岩手) しょうが(高知) にんにく(青森)
にら(高知) 豚肉(熊本)

10月1日(木) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*わかめうどん*中華風野菜*みたらしかぼちゃ白玉*牛乳です。

今日は十五夜です。晴れていたら夜空を見上げてみましょう。きれいな満月が見られるかもしれません。
十五夜にちなんで、みたらしかぼちゃ白玉を作りました。
かぼちゃを練りこんで、満月をイメージしました。

にんじん(北海道) だいこん(青森) ごぼう(群馬)
きゅうり(岩手) しょうが(高知) にんにく(青森)
かぼちゃ(北海道) 小松菜(東京) 鶏肉(宮崎・鹿児島)
わかめ(鳴門) 油揚げ(佐賀・新潟)

9月30日(水) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*かしわめし*だご汁*柿*牛乳です。

今日は福岡県の郷土料理です。

にんじん(北海道) 玉ねぎ(北海道) ごぼう(群馬)
さやいんげん(茨城) 白菜(長野) しめじ(長野)
長ねぎ(青森) 小松菜(東京) 柿(和歌山)
こめ(北海道ななつぼし) もち米(千葉)

9月29日(火) 今日の給食・食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*カレーライス*大根と海藻のサラダ*牛乳です。

にんじん(北海道) 玉ねぎ(北海道) だいこん(青森)
じゃがいも(北海道) りんご(青森) しょうが(高知)
ぶた肉(熊本) わかめ(鳴門) こめ(北海道ななつぼし)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

新型インフルエンザ関連

おしらせ

年間指導計画

空間放射線量測定結果

献立表