つくし学級

画像1 画像1
バトンパスを意識しながら体を動かしていました。
画像2 画像2

4月11日 本日の給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*照り焼きバーガー*マカロニ入り野菜スープ*清見オレンジ*牛乳*でした。

今日から1年生も給食が始まりました。


照り焼きバーガーは柔らかいパンに、甘いしょうゆだれを絡めた焼いた鶏肉とたっぷりのキャベツを挟みました。
マカロニ入り野菜スープは鶏ガラでとったスープに、たまねぎ、にんじん、セロリの他にかぼちゃ、じゃがいも、マカロニ等をたっぷり入れて塩、こしょうでシンプルに味付けをしました。

にんじん(徳島県)たまねぎ(青森県)セロリ(栃木県)
しょうが(高知県)かぼちゃ(沖縄県)じゃがいも(鹿児島県)
にんにく(青森県)キャベツ(愛知県)パセリ(静岡県)
清見オレンジ(佐賀県)
鶏肉(徳島県)鶏ガラ(山梨県)ベーコン(太田屋)
ミルクパン(竹島製パン)
牛乳(明治乳業)


4月10日 本日の給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*ごはん*さわらのごまみそあんかけ*野菜の煮物*もやしのみそ汁*牛乳*でした。

今日の主菜は「春を告げる魚」と言われている鰆を焼き、すりごまとみそ、ケチャップなどで作ったあんかけをかけて、しっかりとした味付けのごはんに合うおかずにしてみました。


にんじん(徳島県)ごぼう(青森県)もやし(栃木県)
しょうが(高知県)いんげん(沖縄県)じゃがいも(鹿児島県)
長ねぎ(埼玉県)
こんにゃく(三井商店)油揚げ(愛知県・佐賀県)鶏肉(青森県・鹿児島県)
赤みそ(国産大豆)白みそ(国産大豆)
煮干し(愛媛県)削り節(鹿児島県)
米(ななつぼし 北海道)
牛乳(明治乳業)


はじめましての会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が全校児童に紹介され全校朝会に参加しました。

4月7日 本日の給食食材産地

画像1 画像1
今日の献立は*五目ずし*吉野汁*進級お祝いゼリー*牛乳*でした。

今年度の給食が始まりました。

安全で美味しい給食を作っていきますので、よろしくお願い致します。

進級お祝いゼリーは紅白をイメージして、牛乳ゼリーに生のいちごで作ったソースをかけました。

にんじん(徳島県)ごぼう(青森県)しょうが(高知県)
かんぴょう(栃木)れんこん(茨城県)大根(千葉県)
えのきたけ(長野県)はくさい(兵庫県)長ねぎ(千葉県)
小松菜(埼玉県)いちご(栃木県)レモン(愛媛県)
油揚げ(愛知・佐賀県)鶏肉(青森県)
米(ななつぼし 北海道)
牛乳(明治乳業)

入学式

画像1 画像1
81名が本校に入学しました。444名で本年度スタートします。
画像2 画像2

始業式

画像1 画像1
新しい学年に進級し、一年が始まります。
代表の児童が今年の目標を発表しました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30