がんばれ!烏森の子どもたち!

5年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームで作戦を立て、その作戦にあった動きでソフトバレーボールの試合をしています。得点が決まった時の子どもたちの笑顔は最高です。どのチームもチームワークがとてもよく、お互いに声をかけ合って試合をすすめています。

校長先生の台風クイズ!台風は平均26も発生!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 烏森小学校の1週間は、6年生の挨拶で始まります。今週は、代表委員会のユニセフ募金も始まりました。ご協力ありがとうございます。
 10月21日(月)の児童朝会では、校長先生から「台風と安全」のお話やクイズがありました。瞬間風速25メートル以上は、立っていられず木が倒れるかもしれないレベル。降雨量についてのお話もあり、クイズ方式でしたが、結構はずれてしまう人もいました。台風は、1年間で平均26も発生することや、今年は、10月半ばでそれを超したこと。また、多い年は、30以上の台風が発生し、少ない年は14だけだったことなどもお話がありました。また、週末に台風が日本周辺に来ているようです。安全には十分な配慮が必要です。時に応じて、全校児童に安全の指導がなされています。
 また、看護当番の先生からは、週目標「道具の後片付けをしっかりしよう」とお話がありました。

ユニセフ募金

今日から一週間、代表委員が中心となってユニセフ募金が始まりました。8時10分から15分の登校時刻に正門と東門に代表委員が順番に立ち、募金を呼びかけます。みなさん、協力を宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

心に響く打楽器の素晴らしさ 音楽の花束(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月18日(金)音楽の花束(5年生)で、後藤京子さん、加藤 恭子さんをお迎えしました。いつもは大きなホールで多くの方々の前で演奏されているところを、5年生だけのためにまずはマリンバを演奏してくださいました。お二人の演奏を子供たちは聴き入っていました。一つの学年で聴くことができるのは、大変贅沢な機会です。でも、音楽室で手が届きそうなところで演奏していただくからこそ、響くものがあるという考えから、この機会を作ってくださっているのです。子供たちが日頃使っている楽器が、こんなすごい音・演奏ができるものだとは…と、子供たちの心をつかんだようです。また、音楽に熱が入りそうです。

大人も子供も楽しむ 児童館ハロウイン(70名程参加)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日(土)2時〜児童館プレイルーム、大人も子供も妖精やネコ、ガイコツ、ピエロ、ドラキュラなど思い思いの仮装をして集まりました。わくわく、ウキウキした子供たち、声も弾んでいます。
 子供たち70名程の参加で、児童館主催です。先生方や保護者、地域の大勢の方のご協力で実施しました。住区代表の水口さん、青少年育成の磯田さんのお話をいただき、約束を聞いた後、グループごとに町の家々(110番の家)を回ります。トリック オア トリートと言うことと、クイズに応えることが約束です。地図を見ながら、大きい子が中心になって、「今度はあっちだ!!」と張り切って回っていました。仲良く 楽しく いい思い出になったことでしょう。
 子供たちだけでなく、大人も笑顔いっぱいの素敵なイベントでした。

不審者対応避難訓練

裏門から不審者が侵入したことを想定して訓練が行われました。かけつけた警察官が不審者を捕まえてくれました。児童は体育館に集まり、婦警さんの話を聞きました。防犯ベルがこわれたままの児童が多いので、必ず直しておくようにと指導がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会の児童によるユニセフ集会が開かれました。スライドや劇で、地球上にはたくさんの子どもたちが学校に行けないことや生きるか死ぬかの生活をしていることを教えてくれました。ユニセフ募金の期間は10月21日(月)から26日(土)です。皆さん、この活動に協力を宜しくお願いします。

主のいない学校はさびしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は台風26号の影響で学校はお休みです。いつもの水曜日でしたら、子どもたちが真剣に勉強をする姿や元気に遊ぶ姿が見られるのですが、学校には子どもたちは一人もいません。とてもさびしいです。やはり学校の主は子どもたちです。明日は元気な顔を見せてくださいね!!!!!!

心新たに!!後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(火)は、始業式。はじめに校長先生から、インドの「ひび割れの壺」のお話がありました。子供たちは、静かに聞き入っています。水を運ぶために棒のようなものの前後に壺を付けて肩で担ぐのですが、2つの壺の内、一方は完璧な壺で水はこぼさずに家まで運べるので自信満々です。しかし一方、ひび割れの壺の方は、水がこぼれてしまい半分も運べません。自分はだめだなと自信をなくしていたところ、運んでいた人が言いました。「あなたはだめな壺ではありませんよ。」「道のあなたの側に花が咲いていたでしょう。」「私が蒔いておいた種に、あなたの水がかかってあの花が咲くことができたのです。」…その話を聞いて、ひび割れの壺は涙を流しました。その涙は、悲しい涙ではありませんでした。役に立っていたことが嬉しくて涙が出たのです。どの人にもよいところは必ずあります。人のよいところに目を向けていきましょう。というお話でした。体育館の中、子供たちの優しい表情が、一際素敵でした。
 児童代表の言葉は、3年生と2年生が発表しました。緊張した面持ちでしたが、壇上では堂々とした発表ぶりでした。「漢字や計算の力を伸ばしたい。」「ノートをもっと丁寧に書くようにする。」「からすもりランニングで、しっかり走る。」など具体的なめあてが出されました。
 校歌も高らかに歌い上げ、いよいよ後期もスタートです。
 式の後には、教育実習の先生からの挨拶もいただきました。
 看護当番の先生からは、「時間を守って行動しよう。」ということについてお話がありました。

それぞれが充実!実りある前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、平成25年度目黒区立烏森小学校前期終業式がありました。学校長からは、4月からの子供たちの努力や成果についてお話があり、それぞれの学習・心・体の大きな成長をたたえ、更に式の最中もまなざしを向けてしっかりと話を聞いている子供たちの姿を褒める言葉もありました。水を打ったように静かな体育館にはあたたかさと緊張感がありました。
 表彰児童が1名、剣道で頑張ったことや賞状・メダルの紹介もありました。
 児童代表の言葉は、5年生と4年生。5年生からは、心に残った討論会のこと、4年生からは、運動会での二人三脚の頑張りについてが話されました。内容も話し方も堂々たるものでした。全校児童の大きな拍手が送られました。校歌にも力がこもりました。
 生活指導主任の話は、前期の行動面での振り返りについて、3つの観点からお話がありました。また、階段や門の名称について「中央階段」「東階段」「西階段」「東門」の説明もありました。全体によい締めくくりになりました。
 
 

マナーよく楽しんでいます!!100回目の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、前期の終業式。そして、100回目の給食のカレーうどん、たこやきポテト、ゆで野菜のレモンしょうゆがけ、飲み物 でした。どれも調理法によって食感が工夫されており、しこしこ・もちもち・さくさくなど、おいしい物ばかり。
 配膳も6年生を筆頭に和やかに協力して行っていました。写真は、1年生が食事の前にきちんと挨拶をしているところと、マナーよく給食をいただいているところです。他に、学級で丸く机を並べて楽しく談笑しながら食べている学級もありました。4−1と5−1の交流給食もランチルームで行われましたが、準備と片付けの上手なことには感心しました。烏森小学校の子供たちは、給食時間を和やかに楽しみ交流しています。そして、子供たちの健康を気遣い、食への関心を高めようと毎日メニューや食材をクイズにしたり工夫してくださっている栄養士さんや調理員の皆さんに感謝もしています。廊下を歩いていると笑顔で「ごちそうさま」と言ってくれる子供が少なくないことからも分かります。

4年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(木)5校時に音楽の花束がありました。今日の学習は「木管楽器」です。クラリネットやオーボエの作りや音色の違い、合唱や合奏をするときの心構えなどを教わりました。いつもはピアノの伴奏ですが、今日はピアノとクラリネットとオーボエの伴奏に合わせて「つばさをください」を心を込めて歌うことが出来ました。授業の最後にお礼の花束を差し上げました。

心を育てたい!美しい環境の烏森小学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校周辺の花 学校内の花 秋の彩りがきれいです。子供たちの目に触れるところ、お客様をお迎えするところには、いつも花があります。じいっと見ている子供の姿も見かけます。子供たちの心にしみ込んでいく環境をと考えています。
 アサガオ、ゴーヤ、ヘチマ、等は枯れて種ができたりと少しずつ変化していくところを子供たちが観察しています。

大盛り上がり!!リクエスト集会 ○×クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の集会は、ビンゴ集会で入賞した人のリクエストで企画されたものでした。早朝から、高学年の集会委員が準備をし、「からすもり幼稚園は、創立48周年である。○か、×か。」問題を聞いて全校児童が、校庭の○側、×側に別れたところでホイッスルが鳴り、移動終了。「答えは…×でした!!」のようなクイズです。当たった子供たちからは、歓声が上がります。
 集会委員の子供たちが考えたクイズは、誰もが、同じ程度にわかりにくいものや、誰もが同じ程度に知っていることなど工夫してありました。真ん中で悩んでいてホイッスルと共に走り出す子供も見られ、一問ごとに楽しんだ集会でした。

コミュニケーションも楽しむ!!10月7日 6年 国語 「熟語の成り立ち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月7日(月)、6年生の国語で「熟語作り」の授業があり、校内の大勢の先生方も研修として参観しました。熟語の成り立ちについて、2つの漢字の関係性を示されると、次々と子供たちが発言し、ノートにまとめていきます。
 結びは、クロスワードパズルのような辞書を使っての問題作りでした。自分の作った自信作(問題)を友達と交流しながら大盛り上がり、笑顔いっぱいの国語授業に6年生の子供たちの学習の実りを感じました。

ハイジャンプ!!6年生の勇姿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の中休みのことです。校庭中央に燦然と輝く6年生の姿がありました。次々と跳ぶ姿が素敵で撮影しました。
 朝は、6年生の元気な声で全校児童を「おはよう!」と迎え入れ、学習に運動にと大活躍の6年生、憧れの存在です。

見事な音読発表!!第2学年 国語 「お手紙」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の国語の授業風景です。先生の範読を静かに聞き、登場人物やお話の中に出てくる物について発表しました。その後、それぞれの音読練習にも熱が入り、役割を分けての音読発表、スピードも音量もそして言葉を大切に読み、見事でした。挙手も多く子供たちの意欲満々の授業でした。

図書室は、秋の色!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「子供たちに本の世界を!」熱心な図書ボランティアの皆様の活動が広がっています。本の読み聞かせも定着・充実しています。図書室に一歩足を踏み入れると、秋の色、わくわくするような環境がつくられています。10月29日(火)〜11月1日(金)は、図書祭りです。5年生は、手作りの大型紙芝居を用意しています。中休み・昼休みには、紙芝居や本の読み聞かせもあります。お楽しみに。
 

あいさつ運動

昨日から、東山中学校区三校合同あいさつ運動が始まりました。本校では、6年生が正門と東門に順番に立ち、朝、登校してくる子どもたちや出勤する人たちに挨拶しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期最終週  学校長のお話 看護当番の先生からのお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期の最後の週の始まりです。校長先生からは、6年生を中心とした3校(東山中・東山小・烏森小)連携挨拶運動についてお話がありました。挨拶で全校の人たちが気持ちよい一日のスタートが切れるようにとのお話でした。また、日本古来からの月の呼び方と英語の呼び方を全校児童が学びました。
 看護当番の先生からは、○きちんとした服装 ○時間を守ろう ○校庭の砂を落として玄関に入ろう この3つのことについて 具体物で示しながらお話がありました。
 ちなみに玄関に落とされる校庭の砂は、中休みと昼休み合わせるとコップ2杯分位ありました。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

空間放射線測定結果等