がんばれ!烏森の子どもたち!

10月29日(木)体育朝会

今朝は、体育朝会がありました。
音楽にのって、身体を動かしました。
身体が温まり、気持ちをすっきりさせて1時間目を迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月)全校朝会

今週も青空の下で朝会を行い、一週間のスタートを切りました。
少し涼しくなってきたので、朝のリズムが少し変わってきているようでした。
朝8:20には朝会が始まります。
子どもたちが上履きに履き替えてからの動きに見通しをもって行動できるように登校時に声を掛けています。

校長先生からは、「継続は力なり」についてお話がありました。
どんなことでも、力にするためにコツコツと続けて取り組むことを大切にしていきたいですね。
今週は10月最後の週です。
来月には烏森小学校の展覧会があり、みんなで展覧会に向けて準備をしています。
どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(水)4年生・理科

校庭に、ポンッ!ポンッ!と音が響き、何かと思ったら4年生が理科の学習中でした。
よく見ると、何かを飛ばしたり、水を出したりして学習していました。
空気を押したり、水を押したりして確かめていると教えてくれました。
何度も実験して確かめていました。
今日の学習をどの様にまとめるのか楽しみですね。
画像1 画像1

10月28日(水)3年生・国語

3年生が校庭で、
「いーち、にーい、さーん、…とお!!」
と数えて空を見上げていました。
今、『ちいちゃんのかげおくり』を学習しています。
雲が少なかった今日、学校の真上の青空に向けて実際に「かげおくり」をしていました。
「かげおくり」はこの物語の有名な場面でご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。

「できた!」
「わー、見えた!」とみんなとても嬉しそうでした。
一人でかげおくりをしたり、お友達と一緒にかげおくりをしたり、いろいろなポーズでかげおくりをしてみたりと何度も空にかげおくりをしていました。
これからさらに学習を進め、読み深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木)にこにこタイム

6年生が計画をしてくれたにこにこタイムがありました。
天気も良く、過ごしやすい気温でした。
みんなで楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(土)学校公開

土曜日ということもあり、たくさんの方にご来校いただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(土)学校保健委員会

昨日と本日と学校公開でした。
学校公開終了後、15時より、ランチルームにて学校保健委員会を行いました。
養護の先生からは、定期健康診断の結果について、
体育主任の先生からは、体力テストの結果や学校で取り組む健康教育について、
栄養士の先生からは、給食や食育について、
学校医の先生からは、学校の健康教育について
お話をいただきました。
学校での取り組みとご家庭での取り組みをつなげて、子どもたちの心と身体の健康の向上に努めて参りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金)学校公開

たくさんの方にご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金)学校公開

学校公開の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水)RD検査・5年生

5年生がRD検査をしました。
これは、唾液の中に虫歯の原因菌があるかどうかを見る検査です。
色で原因菌についての判定が出てきます。
どんな色が出たのかは、当日持ち帰ったプリントに書いてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)ユニセフ集会

代表委員会から、ユニセフ募金についてのお知らせがありました。
明日からユニセフ募金をするので、募金によってどんなことができるかを詳しく発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)避難訓練

今日は、中休みに避難訓練を行いました。
今日の訓練は、地震発生の想定でした。
地震は、いつ来るかわかりません。
どんな時でも、自分の命を守る行動ができるようになろうというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(金)ユニセフ募金

本日からユニセフ募金を代表委員会が集めています。
さっそく持ってきてくれた人が何人もいました。
10月21日まで募金を集めています。
どうぞご協力をお願いします。
画像1 画像1

音楽の花束1,2年生

画像1 画像1
10月15日(木)5校時、体育館にて1,2年生を対象にした音楽の花束の授業が行われました。
本日のゲストはソプラノ歌手の宇田川かおりさん、バリトン歌手の清水一成さん、そしてピアノの後藤京子さんです。
聴いている人に歌を伝えるための工夫や、みんなと声を合わせて歌うときのポイントを教えてくださいました。また、イタリア語のオペラの曲を披露してくださったり、日本語の秋の歌を歌ってくださったり、1.2年生はお二人の表情をよく見てよく聴いていました。
全員で歌った「ビリーブ」は、皆姿勢に気を付けてのびのびと歌い、体育館いっぱいに歌声が響きました。
今日感じ取ったこと大切にしていって欲しいです。

10月13日(火)始業式

後期が始まりました。
3日間のお休みでしたが、みんなの気持ちが後期に向いている様子が分かりました。
2,3年生の児童が後期のめあてをみんなの前で発表しました。
天気も良く、気持ちのいいスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木)にこにこタイム

前期最後の児童集会を集会委員会が計画しました。
「十字おに」という遊びです。
過ごしやすい朝の校庭で、みんなで遊びました。
集会委員は、朝早く集まって準備や練習を重ねてきました。
みんなのためにありがとう。集会委員の5,6年生。
次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木)1年生 図工の学習

毎週木曜日は1年生が6時間授業の日です。
4月に入学してから少しずつ学校の生活に慣れ、今では立派な1年生。
今日は、前期最後の6時間目の学習でしたが、みんなクレパスを持って上手に絵をかいていました。
どんな絵が完成するのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)全校遠足【2】

全校遠足の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)全校遠足

天気に恵まれて、284人の子供たちが16班に分かれて砧公園へ遠足に行きました。
たくさん歩いても、電車に乗っても、みんなが揃うのを待ったり、電車に乗り切るまで待っていたりする時も、どんな時もどんなところでも元気いっぱいの子供たちでした。
きょうだい班でお揃いのものを身に付けたり、班の旗を作ったり、6年生がこの全校遠足に向けて工夫して準備を進めていました。
6年生は班のプラカードを持ったり、みんなが遊ぶためのボールを持ったり、荷物も多いし、班の安全に気を付けて1年生と手をつないだりして、きょうだい班の活動を中心になって進めました。
砧公園では、きょうだい班のみんなで遊んだり、公園の中のどこかにいる先生たちを探すゲームをしたり、みんなでお弁当を食べたり、どんぐりをたくさん拾ったり、芝生でゴロゴロしたりして、みんな伸び伸び過ごしていました。
学校に帰ってきて、さすがに疲れた様子でしたが、充実した1日だったことが表情で分かりました。
ぜひお家でもお土産話に花を咲かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月)あいさつ運動実施中

先週から、学校であいさつ運動に取り組んでいます。
先週は、代表委員会のメンバーが朝、正門と東門に立って登校してくる人たちに
あいさつをしました。
今週から、6年生が2つの門に交替で立ち、あいさつ運動を行います。
来週まで行う予定です。
朝から気持ちのいいスタートを切れるよう、みんなでいいあいさつを心がけて毎日を過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

空間放射線測定結果等

27年度 学校だより

27年度 授業改善プラン