がんばれ!烏森の子どもたち!

令和6年1月31日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・中華丼
・もやしのナムル
・オレンジ
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(群馬)      いか(ペルー)
えび(インド)     ごま(スーダン・パラグアイ)
しょうが(高知)    にんにく(青森)
干し椎茸(九州)    たけのこ(国内産)
人参(千葉)      玉ねぎ(北海道)
白菜(東京)      小松菜(東京)
もやし(栃木)     ポンカン(愛媛)


☆もやしのナムル
ナムルは、にんじんやもやし、小松菜などの野菜を茹でて、にんにくとごま油・しょうゆなどで作ったタレで味を調えた料理です。
韓国などで古くから食べられて来ました。冬の保存食としても重宝されています。
また、食欲をそそる味付けなのでビビンバなどの料理にも使われています。
今日は、烏森小特製のタレで辛みを抑えたナムルにしました。
落ち着いて味わっていただきました。


令和6年1月30日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ごはん
・くじらの竜田揚げ
・ごまあえ
・のつぺい汁
・牛乳


☆食材の産地紹介
くじら肉(北西大西洋・ニタリクジラ)
ごま(スーダン・パラグアイ)     
鶏肉(宮崎)         油揚げ(佐賀・新潟)        
さといも(埼玉)       こんにゃく(群馬)    
しょうが(高知)       ほうれんそう(東京)   
キャベツ(愛知)       もやし(栃木)      
人参(千葉)         干し椎茸(九州)     
大根(東京)         ごぼう(青森)      
長ねぎ(千葉)


☆全国学校給食週間 最終日 鯨の竜田揚げ
今日の「鯨の竜田揚げ」の「クジラ肉」は戦後の学校給食開始の頃には欠かせない重要なたんぱく源の食べ物でした。
日本は海に囲まれて鯨の回遊も多く、海の恵みとして食べるだけでなく、骨やひげの1本まで無駄にすることなく活用されてきました。
給食では、パンにも合うようにまた、調理器具の種類などから「竜田揚げ」にすることが多かったようです。
現在は、豚肉や鶏肉が安定して供給されるようになってきたので、食べる機会もだいぶ減りました。
昔なつかしの味です。おいしくいただきました。



令和6年1月29日(月)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・スパゲッティミートソース
・イタリアンサラダ
・りんご
・牛乳


☆食材の産地紹介 
豚肉(群馬)         大豆(北海道)
ハム(茨城・群馬・千葉)   にんにく(青森)
しょうが(高知)       玉ねぎ(北海道)
人参(千葉)         セロリ(福岡)
マッシュルーム(岡山)    キャベツ(神奈川)      
きゅうり(宮崎)       コーン(北海道)       
パプリカ(宮崎)       サンフジ(長野)


☆全国学校給食週間4日目 スパゲティミートソース
給食で麺料理の定番は、スパゲティミートソースです。
戦後給食が再開された頃は、給食室の調理道具が揃ってないことや食器や食缶の数も少ないなどの理由から給食室でスパゲティを茹でることができませんでした。
なので、麺屋さんに茹でてもらい、パッケージをしてソフト麺として届けてもらっていました。
少しずつですが、給食室の調理道具が整備され、色々な条件が整って来て今では、給食室でスパゲティを茹でる・教室で盛り付ける今のようなスタイルになりました。
今日も落ち着いて、おいしくいただきました。


令和6年1月26日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・カレーライス
・ミネラルサラダ
・オレンジ(クレメンティン)
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(茨城)       ひじき(長崎)
茎わかめ(宮城)     じゃこ(広島)
じゃが芋(北海道)    ごま(スーダン・パラグアイ)
にんにく(青森)     しょうが(高知)
にんじん(千葉)     玉ねぎ(北海道)
だいこん(東京)     切干大根(国内産)
きゅうり(宮崎)     もやし(神奈川)
オレンジ(佐賀・クレメンティン)


☆全国学校給食週間 3日目 カレーライス
1月22日は、カレーライスの日でした。昭和57年に学校給食開始35周年を記念して制定されました。
最近はインドカレーやタイカレー、スープカレーなど本格的なお店やスパイスを工夫した店なども増えました。
日本のカレーライスの始まりは、インドからイギリス経由で入ってきたもので独自に進化したカレーライスです。学校給食や家庭で普及したことから日本ならではの料理になりました。
最近ではインド人にも日本のカレーが美味しいと評判になっているそうです。
今日は、ルウから手作りした烏森小特製のカレーライスです。
落ち着いて美味しくいただきました。


令和6年1月25日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・チーズトースト
・きなこあげパン
・ミモザサラダ
・ワンタンスープ
・牛乳


☆食材の産地紹介
ピザチーズ(北海道)    きなこ(国産)
たまご(青森)       豚肉(茨城)
きゅうり(宮崎)      キャベツ(愛知)
人参(千葉)        干し椎茸(九州)
たけのこ(福岡)      もやし(神奈川)
長ねぎ(埼玉)       ほうれんそう(東京)


☆全国学校給食週間2日目 揚げパン
今日は、給食のパンについてお話します。
おにぎりから始まった給食ですが、大きな戦争の影響で中断しました。
戦後の日本は食べるものが少なく、子供たちの栄養不足が問題になっていました。そんな時、アメリカから小麦粉・脱脂粉乳が援助され、パンを主食とする給食が再開されました。
食パンやコッペパンなど「パン給食」のスタートです。
その当時は、オーブンもなく少しでも食べやすく、おいしいパンにしたいと調理師さんの工夫で「あげパン」が誕生しました。
現在は、パンの種類も増えて学校で手作りしたパンも出せるようになりました。
昔懐かしの「あげパン」をおいしくいただきました。


令和6年1月24日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・二色おにぎり(わかめ・ゆかり)
・鮭の塩焼き
・ひと塩野菜
・田舎汁
・牛乳


☆食材の産地紹介
わかめ(宮城)      鮭(宮城)
鶏肉(岩手・他)     豆腐(佐賀・新潟)
こんにゃく(群馬)    じゃがいも(北海道)
人参(千葉)       キャベツ(愛知)     
ごぼう(青森)      大根(東京)
小松菜(東京)      長ねぎ(千葉)


☆全国学校給食週間
先週の給食委員会の発表の中の紙芝居にもあったように今日から30日までは、学校給食週間になります。この学校給食週間期間中は給食のことをよりよく知ってもらえる機会にしたいと思います。
1日目は、学校給食の始まりについてです。給食は今から、やく100年くらい前に山形県の寺子屋(お寺でやっていた学校)で、お昼のお弁当をもって来られない子どものために用意されたお昼ごはんが始まりです。
お坊さんの声掛けや地域の人たちの協力で子どもたち全員が、昼ごはん(給食)を食べられようになった訳です。
今日は、その頃の給食を再現してみました。
落ち着いて味わっていただきました。



令和6年1月23日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・五目チャーハン
・トック入り中華スープ
・オレンジ(はるか)
・牛乳


☆食材の産地紹介
たまご(青森)       豚肉(茨城)
人参(千葉)        たけのこ(福岡)    
干し椎茸(九州)      長ねぎ(茨城)     
しょうが(高知)      オレンジ(熊本・はるか)


☆トック入り中華スープ
トックは、うるち米で作る韓国のお餅です。
いろいろな味付けでお菓子として食べることが多いそうですが、お雑煮など煮たり、炒めたりするなど料理にも使われることもあるそうです。
うるち米で作る「トック」は、スープなどに入れても伸びることがなく、モチモチした感触で食べられます。
今日は、中華風スープに加えました。
落ち着いていただきました。


令和6年1月22日(月)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・じゃこべいピラフ
・いももち
・はるさめスープ
・牛乳


☆食材の産地紹介
ベーコン(関東)     油揚げ(佐賀・新潟)
じゃこ(広島)      豚肉(茨城)     
豆腐(佐賀・新潟)    ごま(スーダン・パラグアイ)
じゃがいも(北海道)   にんにく(青森)    
人参(千葉)       小松菜(東京)     
干し椎茸(九州)     たけのこ(福岡)    
長ねぎ(埼玉)      しょうが(高知)


☆じゃこべいピラフ
今日の主食のじゃこべいピラフは、じゃことベーコンを組み合わせた給食オリジナルメニューです。
このメニューが生まれた理由は、体がどんどん大きくなる小学生の時期には、体の成長に合わせた栄養が必要になります。特に骨の成長に欠かせないカルシウムは、意識し、積極的に取ってほしい栄養の一つだからです。
じゃこには、そのカルシウムがたっぷり含(ふく)まれているためごはんと一緒に食べられるよう工夫しました。
良くかんで食べるとおいしさがわかります。
落ち着いてしっかりかんで味わっていただきました。


令和6年1月19日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ごはん
・ぶり大根
・のりあえ
・豆腐のみそ汁
・牛乳


☆食材の産地紹介
ぶり(岩手)        糸削り(鹿児島・静岡)
豆腐(佐賀・新潟)     わかめ(宮城)   
大根(東京)        小松菜(東京)
もやし(栃木)       人参(千葉)
長ねぎ(千葉)


☆19日 食育の日 ぶり大根
「ぶり大根」は、日本の郷土料理です。寒さが厳しいこの冬の時期に身がしまり、美味しさが増す「ブリと大根」を煮た料理のことです。
ブリは、出世魚と言われ、九州地方では、お正月の料理に欠かせない魚のひとつになっていそうです。
成長によって呼び名が変わるのは、大きさが違うだけでなく味も違うためと言われています。
みなさんは、ワカシ・ハマチ・イナダ・ワラサと言う名まえを聞いたことがありませんか?これらは、みんなブリの子ども時代に呼ばれている名前です。
また、出世魚には条件があり、見た目の美しさや日持ちがする、味が良いことなどがあげられます。どの魚もあてはまるものではありません。
今日は、ブリと大根を砂糖・醤油・みりんで煮ました。
落ち着いていただきました。


令和6年1月18日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・鱈の酢豚風ごはん
・さつま汁
・みかん(津のかがやき)
・牛乳


☆食材の産地紹介 
鱈(ロシア)       鶏肉(岩手)
こんにゃく(群馬)    さつまいも(千葉)
しょうが(高知)     ピーマン(宮崎)
にんにく(青森)     人参(千葉)
玉ねぎ(北海道)     たけのこ(国内産)
ごぼう(青森)      大根(東京)
長ねぎ(千葉)      みかん(熊本・津のかがやき)


☆鱈の酢豚風ごはん
今日の給食の「たらの酢豚風ごはん」の「酢豚風」は「ぶた肉」のかわりに「たら」という魚を使って料理をしたものです。
「ぶた肉」を使うよりも「たら」を使った方が、動物性の脂肪が少なく、ヘルシーでさっぱりした「酢豚」になります。
鱈は、水の冷たい北の海に生息していて、12月〜1月。この寒い時期が旬で、おいしさが増します。今日のように揚げるだけでなく、煮る、焼くなど調理方法も様々あります。ご家庭でも味わってほしい食べ物です。
旬のおいしさを味わって落ち着いていただきました。


令和6年1月17日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・マーボどん
・あさりとわかめのスープ
・ポンカン
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(茨城)          豆腐(佐賀・新潟)
わかめ(宮城)         あさり(中国)
ごま(スーダン・パラグアイ)
にんにく(青森)        しょうが(高知)
干し椎茸(九州)        人参(千葉)
たけのこ(国内産)       玉ねぎ(北海道)
にら(栃木)          長ねぎ(埼玉)
ポンカン(愛媛) 


☆ポンカン
今日は、ポンカンの紹介です。
ポンカンの原産地はインドで、台湾を経由して明治時代に日本へ伝わりました。
皮はむきやすく、香りが強く酸味があるのが特徴です。
ビタミンCやクエン酸を多く含んでいるので風邪の予防に効果があります。
四国や九州地方で栽培が盛んです。
今日は、愛媛県から届きました。
落ちついていただきました。


令和6年1月16日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・焼きカレーパン
・ABCスープ
・フルーツヨーグルト
・牛乳


☆食材の産地紹介
たまご(青森)      豚肉(茨城)    
大豆(北海道)      鶏肉(岩手)    
ひよこ豆(アメリカ)   じゃがいも(北海道)   
にんにく(青森)     しょうが(高知)
玉ねぎ(北海道)     人参(千葉)
エリンギ(新潟)     キャベツ(愛知)
コーン(北海道)     パセリ(千葉)
みかん缶(国内産)    パイン缶(フィリピン)


☆焼きカレーパン
今日の主食は、手作りパンです。
手作りパンは、出来上がるまでに色々な工程があることは、以前お話しましたが、今日の焼きカレーパンも同じで、生地作りのほかに中身となるカレーミートソースも手作りしています。生地作りと同時進行で作るので給食室は朝から大忙しでした。
手作りパンのおいしさや良いところは、粉や調味料を選んで作るので添加物は使わないなど安全性を重視してできることや辛さの調整など味付けも皆さんに合わせることができる点です。
このことが烏森小の「焼きカレーパン」のおいしさにつながっています。
落ち着いて手作りの良さを味わっていただきました。

令和6年1月15日(月)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ごはん
・高野豆腐の揚げ煮
・大根のみそ汁
・ポンカン
・牛乳


☆食材の産地紹介
凍り豆腐(カナダ)    豚肉(茨城)
油揚げ(佐賀・新潟)   こんにゃく(群馬)    
にんにく(青森)     しょうが(高知)     
干し椎茸(九州)     たけのこ(国内産)     
玉ねぎ(北海道)     人参(千葉)       
小松菜(東京)      大根(神奈川)       
長ねぎ(埼玉)      ポンカン(愛媛)


☆高野豆腐の揚げ煮
高野豆腐」は、お豆腐を薄く切って、寒中(今の季節のように寒い時期)に外で干して作ります。
鎌倉時代、高野山で偶然作れたことが始まりとも言われています。
精進料理には欠かせない食材のひとつで、お土産として全国に広まった食べ物です。
乾燥しているので、水で戻してから調理しますが、今日は、戻した後、油で揚げて炒めた野菜と煮合わせました。揚げることで、高野豆腐がモチモチの食感にかわります。
今日は、このモチモチの食感を味わいました。

令和6年1月12日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ひじきごはん
・即席づけ
・豚汁
・牛乳


☆食材の産地紹介
大豆(北海道)          ひじき(長崎)
油揚げ(佐賀・新潟)       鶏肉(茨城)
豚肉(秋田)           豆腐(佐賀・新潟)
ごま(スーダン・パラグアイ)   こんにゃく(群馬)
じゃがいも(北海道)       人参(千葉)
ごぼう(青森)          大根(東京) 
きゅうり(宮崎)         かぶ(東京)
長ねぎ(千葉)          しょうが(高知)


☆豚汁
今朝はとても寒くて、冷え込んでいました。
豚汁は、豚肉を加えたみそ汁ですが、豆腐や具材の種類が多いので、栄養バランスが整い体を温めてくれる「汁物」です。
明治時代に体力向上のために肉を食べることを推奨されたことから豚汁は全国に広まったそうです。
烏森小では、豚肉、にんじん、ごぼうを炒め、香りを出した後、かつお節でとった「だし」を加え煮込みます。味噌で味付けし、最後の仕上げに生姜汁をしぼり完成です。
落ち着いていただきました。


令和6年1月11日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・七草うどん
・きびなごのからあげ
・白玉しるこ
・牛乳


☆食材の産地紹介
鶏肉(岩手)       油揚げ(佐賀・新潟)
きびなご(鹿児島)    あずき(北海道)    
豆腐(佐賀・新潟)    干し椎茸(大分)   
人参(千葉)       かぶ(東京)     
大根(東京)       長ねぎ(埼玉)    
せり(茨城)       しょうが(高知)   
にんにく(青森)   


☆七草・鏡開き
1月はお正月のおせち料理に始まり7日の七草、11日の鏡開きと年中行事が続きます。今日はその年中行事と食べ物のお話です。
七草は、7日に食べるお粥を指します。お正月のご馳走で疲れた胃を休めるために、この時期の野菜(春の七草、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)を使ってお粥にして食べていました。今日はうどんに七草を加えていただきます。
今日11日は「鏡開き」が行われる日です。
お正月にお供えした、鏡もちをさげて、割ることをいいます。
そして「おしるこ」などにしていただきます。
切らずに「割る」のは、神様にお供えしたものなので、切ってはいけないとされ、手や木づちで割りますが、割るという言葉もあまり良い表現はないので「開く」と言う言い方になったと言われています。
烏森小では、白玉をおもちの代わりに丸めて「おしるこ」でいただきます。
日本の行事には、それぞれ理に適った食べ方や食べ物がありますね。
味わっていただきました。



令和6年1月10日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ごはん
・おみくじコロッケ
・湯で野菜のしょうがじょうゆかけ
・すましじる
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(秋田)             たこ(北海道)
ウインナー(茨城・群馬・千葉)    鶏肉(岩手)
豆腐(佐賀・新潟)          わかめ(宮城)
じゃがいも(北海道)         玉ねぎ(北海道)
きゅうり(宮崎)           キャベツ(愛知)
人参(千葉)             小松菜(東京)
しょうが(高知)           長ねぎ(千葉)


☆おみくじコロッケ
今日は、年の初め「おみくじコロッケ」を食べて運試しです。
選んだコロッケの中には、「たこ」「ウインナー」「チキン」の3つのうちどれか1つが入っています。
中身によって、あなたの運勢も、変わるかもしれません。
はじめに「たこ」です。たこの足は8本、漢字の「八」は末広がりと言って縁起のよい数字です。努力すれば、四方八方に良いことがあるでしょう。
次に「ウインナー」です。ウインナーの「ウイン」から勝負に勝つ、努力すれば勝つ・1位になることがあるでしょう
最後は「ゴールドチキン」黄金味、カレー味のチキン、何ごとも努力すれば、キラキラ輝く未来がまっているでしょう。
味わって食べると何が入っているのかが良くわかります!
さて、コロッケには、何が入っていたでしょうか?
今年もしっかり食べて健康に!
たつ年だけに「たつ人」めざして良い年にしましょう


令和6年1月9日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・うまにどん
・じゃがいものみそ汁
・みかん
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(群馬)        凍り豆腐(カナダ)
じゃがいも(北海道)    干し椎茸(大分)
たけのこ(福岡)      人参(千葉)
玉ねぎ(北海道)      小松菜(東京)
長ねぎ(埼玉)       みかん(神奈川・蔵出しみかん)
わかめ(徳島)       こんにゃく(群馬)


☆後期後半開始 うまにどん
今日から後期後半がスタートし、給食も始まりました。
新しい年を迎え、気持ちも新たに迎えることができましたか。
今年1年「楽しく・おいしく食べることができる」ように健康に気をつけて過ごしましょう。
今月の目標は「落ち着いて食べよう」です。
落ち着いてしっかり食べることで寒さも乗り切れます。
今日はみなさんの大好きなうま煮丼です。
楽しく、おいしく落ち着いていただきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定一覧

PTAより

授業改善プラン

学校いじめ防止基本方針

保健

SNS関連

学校評価

烏森の教育

災害時の緊急対応

研究

2023学校だより

体罰防止宣言

相談窓口連絡先一覧

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口