がんばれ!烏森の子どもたち!

令和5年3月22日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・赤飯
・☆鶏のから揚げ
・◎小松菜の味噌汁
・いちご
・牛乳


☆食材の産地紹介
あずき(北海道)     鶏肉(岩手)
まぐろ缶(国内産)    ごま(ミャンマー)
しょうが(高知)     小松菜(東京)
キャベツ(愛知)     人参(徳島)
きゅうり(埼玉)     コーン(北海道)
玉ねぎ(北海道)     レモン(広島)
長ねぎ(埼玉)      いちご(静岡・紅ほっぺ)


☆卒業お祝い献立
今日で今年度の給食は終わりです。今年度もおいしく、たくさん食べてくれてありがとうございました。教室を回っているとき、いつもグーサインをして、おいしそうに食べてくれていて、とても嬉しかったです。そのほかにもパーサインをして、質問をたくさんしてくれた人もいました。給食に関心をもってくれた人が増えたことも嬉しかったです。
来年度もおいしく、楽しい給食時間にしていきましょう。給食室も頑張っていきます。
今の学年で過ごすのも、本当にあと少しになりましたね。そして、6年生は明日、卒業します。今日は卒業のお祝い献立として、「お赤飯」を炊きました。日本のお祝い行事に欠かせない料理のひとつが、この「お赤飯」です。また、6年生のリクエストとして、「鶏のから揚げ」を組み合わせました。
今年度最後の給食、楽しい給食時間になりました。


令和5年3月20日(月)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・☆スパゲッティミートソース
・☆やさいチップス
・☆◎オレンジ(ブラッドオレンジ・美生柑)
・牛乳


☆食材の産地紹介
牛肉(国内産)        大豆(北海道)
にんにく(青森)       しょうが(高知)
玉ねぎ(北海道)       人参(徳島)
セロリ(福岡)        マッシュルーム(岡山)
パセリ(香川)        れんこん(茨城)
ごぼう(青森)        かぼちゃ(沖縄)
じゃがいも(北海道)     オレンジ(愛媛・ブラッドオレンジ)
オレンジ(愛媛・美生柑)


☆6年生リクエスト ブラッドオレンジ
6年生がオレンジをリクエストしてくれました。オレンジのなかでも「ブラッドオレンジが食べたいです」と書いてくれた人がいました。「ブラッドオレンジ」の旬は春と言われ、特に3月中旬から4月と今がその頃です。特徴は果肉の色が赤く、普通のオレンジとくらべて甘みが強く、濃厚です。6年生が「ブラッドオレンジ」のおいしさを知ってくれていて、とても嬉しく思います。
今日は、ブラッドオレンジとは別に「美生柑」というオレンジも登場しています。色や味の違いを食べくらべしてみてください。
オレンジのほかにも、今日はすべてのメニューが6年生のリクエストです。ほかの学年の人たちにも人気のメニューですね。今年度の給食も残り2回になりました。今年度の給食は水曜日で終了します。給食最終日、元気に登校してほしいなと思います。
今日も落ち着いて、よく噛んでいただきました。


令和5年3月17日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・☆カレーライス
・フレンチサラダ
・いちご
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(秋田)     じゃがいも(北海道)
にんにく(青森)   しょうが(高知)
玉ねぎ(北海道)   人参(徳島)
キャベツ(愛知)   きゅうり(群馬)
パセリ(香川)    いちご(栃木・とちあいか)


☆6年生リクエスト カレーライス
今日は6年生のリクエストにあったカレーライスです。カレーライスと言えば4月、1年生の給食が始まった日に食べる定番メニューですね。「1年生の頃、給食が始まった日にカレーを食べたなぁ」と、思い出に残っている人もいるのではないでしょうか。
給食では、毎月のようにカレーライスが出ているように感じている人も多くいると思いますが、チキンカレー・夏野菜カレー・ドライカレー・冬野菜カレーなど、季節や他のメニューに合わせて、使う材料や味付けをかえて出しています。使う材料や味付けを変えても、カレーライスはいつの時も食べ残しが少なくて、カレーライスの魅力は凄いなぁと思います。
今日もおいしくいただきました。


令和5年3月16日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ごはん
・のりの佃煮
・◎さけのさざれ焼き
・レモンしょうゆかけ
・☆◎えのきの味噌汁
・牛乳


☆食材の産地紹介
あさり(中国・検査済) 鮭(北海道)      
油揚げ(佐賀・新潟)
パセリ(香川)     キャベツ(愛媛)
人参(徳島)      レモン(愛媛)
えのきだけ(新潟)   玉ねぎ(北海道)
長ねぎ(千葉)


☆6年生リクエスト みそ汁
6年生のリクエストに「みそ汁」がありました。「みそ汁」と答えてくれた人たちは、「烏森小のみそ汁ならなんでも良いです」と付け足して書いてくれていました。
烏森小のみそ汁は、メニューによって厚削り(かつお節)や昆布、煮干しなどを使い分けたり、一緒に使ったりして、大きな釜でぐつぐつと煮込んで出汁をきちんととっています。みそ汁の良さを6年生にわかってもらえて嬉しいです。
今回はみそ汁の中でも、栄養バランスのことを考えて「えのきのみそ汁」にしました。えのきは栄養豊富な食材と言われていて、特にみなさんが牛乳を飲んで体の中に取り入れた、骨や歯の健康に欠かせない「カルシウム」の吸収を助けてくれる栄養素が含まれています。
今日もおいしくいただきました。


令和5年3月15日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・☆しょうゆラーメン
・☆ジャンボ餃子
・☆◎茎わかめのサラダ
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(栃木・岩手)     わかめ(宮城)
茎わかめ(宮城)      じゃこ(広島)
しなちく(中国)      しょうが(高知)
ほうれんそう(東京)    長ねぎ(千葉)
にんにく(青森)      にら(栃木)
干し椎茸(九州)      キャベツ(神奈川)    
切り干し大根(国内産)   きゅうり(群馬)     
もやし(栃木)       人参(徳島)


☆6年生リクエスト しょうゆラーメン ジャンボ餃子
今日の給食では、中華屋さんのメニューが登場です。6年生のリクエストで、「しょうゆラーメン」と「ジャンボ餃子」に票が多く集まりました。烏森小のしょうゆラーメンは、朝からコトコト煮込んだ鶏ガラスープをベースに、しょうゆ・酒・塩・こしょうで味付けします。そこに甘辛く煮た豚肉としなちく、ゆでたほうれん草、わかめ、長ねぎを加えて完成です。
ジャンボ餃子は2月のリクエスト給食でも登場しましたね。「ひとり1つの餃子」のお話をしたのを覚えているでしょうか。給食ではひとり1つしか食べられない餃子なので、大きさに工夫がされたオリジナル餃子でしたね。どちらも時間と手間がたくさんかかりました。
人気のメニューだけあって、子どもたちもよく食べてくれました。食べ残しはほとんどありませんでした。

令和5年3月14日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・☆きなこあげパン
・☆チーズトースト
・コーンサラダ
・☆ミネストローネ
・牛乳


☆食材の産地紹介
きなこ(国産)       ベーコン(茨城・群馬・千葉)    
豚肉(秋田)        いんげん豆(北海道)   
じゃがいも(北海道)    コーン(北海道)
キャベツ(神奈川)     人参(千葉)
きゅうり(群馬)      玉ねぎ(北海道)
にんにく(青森)      しょうが(高知)    
セロリー(愛知)      マッシュルーム(岡山)   
パセリ(香川)


☆6年生リクエスト きなこ揚げパン チーズトースト
今日の給食は、リクエストのきなこ揚げパンとチーズトーストです。きなこ揚げパンは、2月に行われたリクエスト給食(5年生)でも、たくさんの票が集まっていました。毎年リクエストされる大人気のメニューです。ほかにも、チーズトーストに票が集まりました。今日は、票が多かった2つのパンを組み合わせたメニューです。給食なので、栄養バランスを考えてサラダも組み合わせました。
ほかにも、ミネストローネがリクエストメニューとして票が集まりました。落ち着いて、よく噛んでいただきました。


令和5年3月13日(月)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・☆マーボどん
・☆レバーの香味あげ
・☆◎たまごスープ
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(秋田)      豆腐(佐賀・新潟)
豚レバー(秋田)    鶏肉(宮崎)
たまご(青森)     にんにく(青森)
しょうが(高知)    干し椎茸(九州)
人参(千葉)      たけのこ(千葉)
玉ねぎ(北海道)    にら(栃木)
長ねぎ(千葉)     しめじ(香川)
小松菜(東京)


☆6年生リクエストレバーの香味揚げ
今日は6年生のリクエスト「レバーの香味揚げ」です。このメニューは6年生だけでなく、ほかの学年の人たちにも人気のあるメニューです。
「レバーが苦手」という人もいるのですが、烏森小のみなさんの中には「給食のレバーならおいしいから食べられる!」「あまり好きではないけど1つは食べられるよ」と言ってくれる人がたくさんいるので、とても嬉しく思っています。
レバーには、みなさんの体を大きく成長するために欠かせない栄養素が含まれています。なので、進んで食べてほしいメニューの1つです。給食を通して、レバーのおいしさに気づいてもらえたら良いなと思っています。
「レバーの香味揚げ」のほかにも、すべてのメニューが6年生のリクエストメニューです。今日もおいしくいただきました。


令和5年3月10日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・わかめごはん
・☆◎豚汁
・みかん(清見オレンジ)
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(宮崎)
豆腐(佐賀・新潟)     こんにゃく(群馬)
じゃがいも(北海道)    人参(千葉)
ごぼう(青森)       大根(神奈川)
長ねぎ(千葉)       しょうが(高知)
みかん(愛媛・みさきの清見オレンジ)


☆東日本大震災から12年
明日で東日本大震災から12年が経ちます。昨日の避難訓練でも校長先生からお話がありましたが、三陸沖(東北地方の太平洋側)で発生した地震によって、東日本を中心に大きな被害があった災害です。少し離れた東京でも、震度5強の大きな揺れを観測し、被害がありました。
みなさんは「近いうちに大きな地震が発生し、災害が起こる可能性が高くなっている」といった内容を、ニュースやテレビの特集などで目にしたことはありませんか?東京でも、大きな地震による災害がいつ起こるかわからないと言われています。
今日のごはんは、目黒区で備蓄している防災米(災害が起きた時に目黒区から配給されるごはん)です。いつ災害が起きても備えられるように、また、東日本大震災から明日で12年ということで、給食では防災米が登場です。
どんなごはんなのか、味わっていただきました。



令和5年3月9日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・☆たらの酢豚風ごはん
・☆春雨スープ
・☆◎オレンジ(たんかん)
・牛乳


☆食材の産地紹介
たら(宮城)       豚肉(宮崎)
豆腐(佐賀・新潟)    はるさめ(タイ)
しょうが(高知)     ピーマン(宮崎)
にんにく(青森)     人参(千葉)
玉ねぎ(北海道)     干し椎茸(九州)
たけのこ(福岡)     小松菜(東京)
長ねぎ(千葉)      オレンジ(鹿児島・たんかん)


☆6年生リクエスト たらの酢豚風ごはん 春雨スープ
今日の給食は、6年生のリクエスト「たらの酢豚風ごはん」と「春雨スープ」です。「たらの酢豚風ごはん」の「酢豚風」は「ぶた肉」のかわりに魚の「たら」を使って料理をしたものです。何度も給食に登場しているメニューなので、知っている人も多いのではないでしょうか。「たら」を使う理由は、「ぶた肉」を使うよりも動物性の脂肪が少なく、ヘルシーでさっぱりした「酢豚」になるからです。
「春雨スープ」は6年生のリクエストとしてあがりましたが、烏森小の隠れ人気メニューでもあります。どちらもおいしくいただきました。
また、今日のオレンジは「たんかん」という名まえのオレンジです。旬の味を味わいながらいただきました


令和5年3月8日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・☆キムチごはん
・☆ワンタンスープ
・☆びっくり白玉
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(宮崎)         きな粉(国産)
ごま(スーダン・パラグアイ)     
白玉粉(国産)        人参(千葉)     
干し椎茸(九州)       たけのこ(福岡)  
もやし(神奈川)       長ねぎ(千葉)    
ほうれんそう(東京)     白菜(茨城)
生姜(高知)


☆6年生を送る会 6年生リクエスト キムチごはん びっくり白玉
今日は6年生を送る会がありました。給食では6年生のリクエストで1番多かったキムチごはんと、びっくり白玉です。この送る会に合わせて、人気の高かったリクエストメニューを組み合わせました。
キムチごはんは以前にも紹介をしたのですが、給食から生まれた特別なごはんです。特別な理由は2つあります。1つ目は、かつお節でとった「だし」を使ってごはんを炊いているからです。「だし」をきかすとまろやかさが出て、辛さを抑えることができます。2つ目は、炒め油にごま油を使い、キムチだけでなく白菜も加えて炒めているので、野菜たっぷりヘルシーなごはんになっているからです。

びっくり白玉は食べてびっくりの食べ物、ミルクチョコレートを白玉の生地で包み茹で上げてきな粉をまぶして作りました。
今日もおいしくいただきました。


令和5年3月7日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・☆◎さつまいもロールパン
・☆ABCスープ
・イタリアンサラダ
・牛乳


☆食材の産地紹介
たまご(青森)          鶏肉(宮崎)    
ひよこまめ(アメリカ)      さつまいも(千葉)
ごま(スーダン・パラグアイ)   じゃがいも(北海道)
玉ねぎ(北海道)         ハム(関東産) 
人参(千葉)           エリンギ(長野)
キャベツ(愛知)         コーン(北海道)
パセリ(香川)          きゅうり(群馬)
赤ピーマン(高知)


☆6年生リクエスト さつまいもロールパン
今日は6年生のリクエスト、手作りパンのさつまいもロールパンです。手作りパンの中で、さつまいもロールパンは人気が高く、烏森小で食べ残しも少ない、よく食べられているパンです。
1月から3月のさつまいもは水分が蒸発されて、味がのっておいしく食べられる時期です。さつまいもがおいしく食べられる時期に、さつまいもロールパンの票が集まって、こうしてみなさんに給食で届けられることができて嬉しいです。
時間と手間がたくさんかかった手作りパンです。朝から調理師さんが一生懸命に作ってくださいました。今日も味わいながらおいしくいただきました。


令和5年3月6日(月)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ごはん
・◎さわらの照り焼き
・☆◎ポテトきんぴら
・☆◎大根の味噌汁
・いちご
・牛乳


☆食材の産地紹介
さわら(長崎)         豚肉(宮崎)
油あげ(佐賀・新潟)      こんにゃく(群馬)
ごま(スーダン・パラグアイ)
じゃがいも(北海道)      しょうが(高知)
ごぼう(青森)         人参(千葉)
さやえんどう(愛知)      大根(神奈川)
小松菜(東京)         長ねぎ(千葉)
いちご(栃木・とちあいか)


☆6年生リクエスト ポテトきんぴら
今日は6年生のリクエストメニュー「ポテトきんぴら」の登場です。
リクエストとしてあがった「ポテトきんぴら」ですが、6年生だけでなく、烏森小のおかずメニューの中で人気のあるメニューの1つですね。
作り方は、にんじん・ごぼう・こんにゃくをよく炒めて味付けしたところに、素揚げしたじゃがいもを加えて味を絡ませています。時間と手間のかかるメニューではありますが、そこにおいしさの秘密があります。
今日もおいしくいただきました。


令和5年3月3日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・◎ひな祭りちらし
・すましじる
・☆カルピスゼリー
・牛乳


☆食材の産地紹介
凍り豆腐(カナダ)
油揚げ(佐賀・新潟)
豆腐(佐賀・新潟)  わかめ(宮城)
人参(千葉)
かんぴょう(栃木)  れんこん(茨城)
さやえんどう(愛知) 糸みつば(埼玉)
長ねぎ(東京)    みかん缶(国産)


☆ひなまつり お祝い献立
今日、3月3日は桃の節句「ひなまつり」です。ひな人形や桃の花を飾り、女の子の健やかな成長と幸せを願ってお祝いする日です。また「優しい女の子に育つように」と親の願いが込められている日でもあります。
ひなあられやひしもちに使われている3色(白、緑、赤)には、それぞれ意味があります。白は「雪」、緑は「草」、赤は「桃の花」を表し、ひなまつりは春のお祭りなので「白い雪の中から緑の芽が出て、桃の花が咲いた」と昔の人がイメージして、この3色が使われているといわれています。
給食では3色を使ったひなまつりちらしでお祝いをしました。
カルピスゼリーは6年生のリクエストメニューです。今日もおいしくいただきました。

令和5年3月2日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・☆レタスチャーハン
・◎きびなごのからあげ
・トックいり中華スープ
・☆オレンジ
・牛乳


☆食材の産地紹介
たまご(青森)      じゃこ(広島)
きびなご(鹿児島)    豚肉(茨城)
人参(千葉)       レタス(兵庫)
しょうが(高知)     にんにく(青森)
たけのこ(千葉)     小松菜(東京)
長ねぎ(千葉)      河内晩柑(熊本)


☆6年生リクエストメニュー レタスチャーハン
今日は6年生のリクエストメニュー、レタスチャーハンです。レタスはこれから旬をむかえる食材です。レタスと言えば、サラダとして生で食べられることの多い食材ですが、加熱をしてもまた違ったおいしさを味わうことができます。チャーハンにレタスを入れることで、レタスの歯ごたえが加わり、食感の変化を感じることができると思います。
きびなごのから揚げはかみかみメニューです。
今日もおいしくいただきました。


令和5年3月1日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・うまに丼
・☆◎のり塩大豆
・◎具だくさん味噌汁
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(茨城)       凍り豆腐(カナダ)
大豆(北海道)      あおさのり(愛知)
豆腐(佐賀・新潟)    こんにゃく(群馬)
じゃがいも(北海道)   干し椎茸(九州)
たけのこ(千葉)     人参(千葉)
玉ねぎ(北海道)     小松菜(東京)
ごぼう(青森)      大根(神奈川)
長ねぎ(千葉)


☆3月の献立について
3月になりました。今の学年で過ごすのも、残り1か月になりましたね。今年度の給食も今日を含めるとあと15回です。
みなさん、3月の献立表はもう見ましたか?星のマークと二重丸のマークが献立名のとなりについていますね。星のマークは6年生がリクエストしてくれたメニューです。ほぼ毎日入っています。二重丸のマークは進んで食べてほしいメニューです。リクエストメニューだけでは栄養のバランスがとれなかったので、二重丸のマークのメニューを加えました。
今月もおいしく、楽しい給食時間にしていきましょう。


令和5年2月28日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・きなこあげパン
・ガーリックトースト
・ミモザサラダ
・白菜のスープ
・牛乳


☆食材の産地紹介
きなこ(国産)        たまご(青森)
ベーコン(関東産)      にんにく(青森)
パセリ(香川)        キャベツ(愛知)
きゅうり(群馬)       人参(千葉)
白菜(東京)         玉ねぎ(北海道)
セロリ(福岡)     


☆リクエストメニュー5年1組 きなこ揚げパン
今日の給食は5年1組のリクエストメニュー、きなこ揚げパンです。きなこ揚げパンは、これまで烏森小で行われてきたリクエスト給食の中でも、必ずリクエストされているメニューです。子どもたちの食べ残しも少なかったです。
1年生から5年生のリクエストメニューは、今日で最後になります。明日からは3月です。3月は6年生のリクエストメニューが給食に登場します。楽しみにしていてくださいね。
また、モザサラダの「ミモザ」は花の名まえです。この時期に咲き、満開をむかえています。ミモザをイメージしたサラダでした。
今日もおいしくいただきました。


令和5年2月27日(月)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・マーボー丼
・ワンタンスープ
・はっさく
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(茨城)       豆腐(佐賀・新潟)
にんにく(青森)     しょうが(高知)    
干し椎茸(九州)     人参(千葉)      
玉ねぎ(北海道)     にら(栃木)      
もやし(栃木)      長ねぎ(千葉)     
ほうれんそう(千葉)   八朔(和歌山)


☆みかん(八朔)
今日のデザートはみかんです。種類は八朔と言います。みかんと言っても、みなさんがイメージしているみかんより少し大きいみかんです。
八朔は日本生まれのみかんで、江戸時代に広島県で発見されたのがはじまりです。「八朔」という名まえがつけられたのは明治時代と言われています。
八朔は酸味が強く、果肉は歯ごたえがあるのが特徴です。食べごろは1月中旬から4月下旬で、ちょうど今がその時期ですね。
旬の味を味わいながらいただきました。

小中連携 中学校授業体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が東山中学校で、中学校の授業を体験しました。1組は数学、2組は英語です。小学校とは違った雰囲気を感じながら楽しく授業を受けることができました。

令和5年2月24日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・チキンカレーライス
・フレンチサラダ
・カルピスゼリー
・牛乳


☆食材の産地紹介
鶏肉(宮崎)      じゃがいも(北海道)
にんにく(青森)    しょうが(高知)
玉ねぎ(北海道)    人参(千葉)
キャベツ(愛知)    きゅうり(群馬)
パセリ(千葉)     みかん缶(国内産)


☆2の1,2の3リクエストメニュー カルピスゼリー
今日のデザートは2年1組と2年3組のリクエストメニュー、カルピスゼリーです。今年のリクエストメニュー(1年生から5年生まで)では、1・2年生にデザートのリクエストしてもらいました。リクエストの傾向としてゼリーの人気が高く、中でもサイダーゼリーに次いで2番目に得票が多かったのがカルピスゼリーです。
いつも食べ残しが少ないデザートです。今日も食べ残しが少なく、おいしそうに食べてくれていました。
今日もおいしくいただきました。

令和5年2月22日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ごはん
・ワカサギのから揚げ
・ごまあえ
・豚汁
・いちご(とちあいか)
・牛乳


☆食材の産地紹介
わかさぎ(北海道)    豚肉(秋田)
豆腐(佐賀・新潟)    ごま(スーダン・パラグアイ)
こんにゃく(群馬)    じゃがいも(北海道)
しょうが(高知)     にんにく(青森)
キャベツ(愛知)     もやし(神奈川)
ほうれんそう(東京)   人参(千葉)
ごぼう(青森)      大根(神奈川)
長ねぎ(埼玉)      いちご(栃木・とちあいか)


☆ワカサギのから揚げ
今日はワカサギについてお話します。ワカサギと言えば、ワカサギ釣りがありますね。厚く張った氷に穴を開けて、釣り糸をたらして釣る姿をイメージする人が多いのではないでしょうか。この釣り方がされているのは日本では北日本地域だけで、それ以外の水面が凍らない地域では、ボートから釣るスタイルでワカサギは釣られています。
旬は10月から3月と言われていて、今のこの時期は特に脂がのっておいしい時期です。今日はそのワカサギを、烏森小でから揚げにしていただきます。旬の味をおいしく、味わいながらいただきました。

また今日は、献立表にはありませんでしたが「いちご」がデザートとして給食に登場しました。
今日もおいしくいただきました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PTAより

自然宿泊体験教室食材公開

SNS関連

学校評価

災害時の緊急対応

2022学校だより

各種基本方針