がんばれ!烏森の子どもたち!

八ヶ岳自然宿泊体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな空の下、出発式が行われました。
5年生は元気いっぱい、笑顔いっぱいで出発しました。

平成29年6月2日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・小梅ごはん
・手作りさつまあげ
・玉ねぎのみそ汁
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
たら(ロシア) いわし(鹿児島)
大豆(北海道) わかめ(北海道)
にんじん(徳島) ごぼう(青森)
しょうが(高知) 大根(青森)
長ねぎ(千葉) かぶ(青森)
玉ねぎ(佐賀) きゅうり(神奈川)
 

☆小梅ごはん
6月に入り、梅雨を思わせるような、蒸し暑さです。
 そんな時に、体の中から「さっぱり」「スッキリ」させてくれる味が、梅干の「すっぱさ」です。
今日は「小梅」「お米」と一緒に炊き込んだごはんです。炊き込みにすることで「すっぱさ」が柔らくなって食べやすくなります。


平成29年6月1日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・スパゲティミートソース
・ごぼうサラダ
・フルーツヨーグルト
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
豚肉(宮崎) 大豆(北海道)
ごま(スーダン・パラグアイ) 
にんにく(青森) しょうが(高知) 
きゅうり(神奈川) にんじん(徳島) 
セロリ(静岡) パセリ(静岡) 
ごぼう(青森) コーン(北海道)
マッシュルーム(岡山)
玉葱(佐賀) もやし(神奈川)
 

☆ごぼうサラダ
6月になりました。
今月の健康手帳の目標は「よくかんで食べよう」です。
よくかんことの効果は唾液がたくさん出ることで、虫歯の予防をはじめ、胃の負担防止、肥満防止、味覚の発達、脳への刺激など健康になる良いことがたくさんあります。
今日は第一弾として「ごぼうサラダ」です。
ごぼうのかおりと、ごまドレッシングがよく、シャキシャキとよく噛んで、おいしくいただきました。
食べ残しも少なかったです。


体力テストの実施

 5月29日(月)〜6月2日(金)の1週間を基準として、全校で体力テストに取り組んでいます。準備や判定が難しい種目などは、6年と1年、5年と2年というように学年を組み合わせて行います。クラス単独でもできる種目は、体育の時間を中心に行います。昨年以上の好記録が出るよう、みんな頑張っています。写真は、6年生の「シャトルラン」という持久力を測る種目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校にも癒しの空間を…

 忙しい毎日ですが、ちょっと気持ちを和ませるような空間を学校にも作りたいと思っていました。子供たちの作品をちょっとしたスペースに飾り、癒しの展示コーナーをゆくゆくは常設にしていきたいと考えています。友達のちょっとした工夫、おもしろい材料を使った作品などのよさを味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)雨の日の「にこにこタイム」

 6月1日(木)のにこにこタイムは、あいにくの雨でした。そうなると、多くの班はきょうだい班の活動場所の教室での遊びを工夫して行うようになります。廊下を利用しての「だるまさんが転んだ」、定番の「ハンカチ落とし」や、「ジャンケンゲーム」「四つ角」等、上級生がアイディアを考えて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月行事予定の訂正

 5月31日(水)に家庭数配布いたしました「学校だより」6月号の行事予定で、6月21日(水)の小中連携日の内容が、「烏森小学校公開」となっておりましたが、正しくは「東山中学校公開」です。会場が間違っておりました。お詫びして訂正いたします。なお、ホームページの「6月号 行事予定」は訂正済みです。よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

29年度 学校だより

29年度 授業改善プラン

29年度 学校評価

29年度 第三者評価