がんばれ!烏森の子どもたち!

1gつ27日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・スパゲティミートソース
・ジャーマンポテト
・夏みかんヨーグルト
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
鶏肉(宮崎)   大豆(北海道)
じゃがいも(北海道) 人参(千葉)
ホールトマト(イタリア) パセリ(静岡)
にんにく(青森)  生姜(高知)
玉葱(北海道)   セロリ―(愛知)
マッシュルーム(岡山)

☆学校給食週間〜めんを使った給食〜
 めんを給食でゆでて、食べられるようになったのは、そのために使う釜などの施設の改善のおかげです。それまではパンなどと同じく外注で麺をゆでてもらっていました。いわゆる「ソフト麺」と言われるものです。戦後の日本は、食糧状況が豊かになると共に、給食を作る設備にも歴史があり、日々充実してきています。
烏森小の給食室には、大きな釜が4台、大きなオーブンが1台、炊飯器もあります。それらの調理機器があることで、1日にごはんやおかず、汁物などバランスよく料理を作ることができるようになりました。
時代の流れと共に、給食で使える食材や、給食室の設備が変わってきました。
現代の給食の形になるまで、色々な歴史があったことがわかります。

目黒の子ども展見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
四年生が区展の見学をしました。絵画から書写まで、小学生から外国の子供たちまで、いろいろな作品を鑑賞しました。

1月26日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・豆入りチキンカレー
・野菜ピクルス
・ぽんかん
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
鶏肉(宮崎)     大豆(北海道)
じゃがいも(北海道) 人参(千葉)
にんにく(青森)   生姜(高知)
玉葱(北海道)    きゅうり(宮崎)
カリフラワー(愛知) ぽんかん(愛媛)

☆学校給食週間〜米飯給食のはじまり〜
 今では当たり前のように食べている「ごはん」ですが、給食で食べられるようになったのは戦後30年が経った昭和50年頃からでした。それまでは、毎日がほぼパン給食で、コッペパンや食パンにシチューなどのおかずが1品という程度でした。
 米飯給食の始まりはカレーライスという学校が多くあるのもパンがごはんに変わり、おかずのシチューがカレーになったためです。
戦後、日本の食糧事情が豊かになったこと、給食室の施設設備が改善されたことや「米飯給食」が導入されたことなどで給食のメニューも年々増えて豊かになってきています。

 今日は、みんなが大好きなカレーライスでした。給食のカレーライスは、ルーから手作りし、化学調味料は使わないシンプルな味付けです。朝からカレーの香りが学校中に漂っていました。声をかけてくれる児童もいて楽しみにしている様子が伝わってきました。
その通り、食缶の中はとてもきれいで、みんな残さず食べていました。

児童集会、校庭で宝探し!

 1月26日(木)児童集会で、校庭全体を使った『宝探し』をしました。点数の貼ってある赤玉が宝です。きょうだい班ごとにみんなで校庭中を探し回りました。とった玉の数は少なくても、得点の高い球がとれれば有利です。結果は、後日集会委員が発表してくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・きなこ揚げパン
・千草和え
・ワンタンスープ
・ぽんかん
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
鶏肉(宮崎)     きな粉(国産)
ごま(スーダン・パラグアイ)
ほうれん草(東京)  人参(千葉)
にら(宮崎)     たけのこ(福岡)
もやし(神奈川)   長ねぎ(埼玉)
ぽんかん(愛媛)

☆学校給食週間〜パン食のはじまり〜
 戦後、ユニセフからの脱脂粉乳や、アメリカからの小麦粉の寄与を受けたことから、再び給食が始りました。この小麦粉を使ってパンの給食がスターしました。
 今日は、コッペパンを揚げてきな粉と砂糖をまぶした「きなこあげパン」にしていただきました。今では多種にわたり給食にはパンのメニューがありますが、当時は食パンやコッペパンにジャムやマーガリンを各自で塗って食べるものがほとんどでしたので、揚げパンは子供たちに人気がありました。
日本の給食は、他国の支援があって今の給食の基礎が出来上がりました。毎日の給食に、感謝の気持ちを持って食べてもらえると嬉しいです。

小倉教諭の出産休業に伴う担任の交替について

 1月24日(火)より、1年2組の小倉宏美教諭が、出産のためお休みをいただいています。後任として、秋山鶏子(あきやま とりこ)産休代替教諭が着任しました。12月まで本区宮前小学校に勤務しておりました経験豊富な教員です。よろしくお願いいたします。

生活科授業研究 北風をつかまえて

1月24日(火)、1年1組で生活科の授業研究を行いました。「冬と友達」と言う単元で、紙皿や紙コップを材料に風車を作り、北風と遊んでみようというものです。羽の枚数や形、切込みなどをどう工夫したらよく回るか、友達の意見や作品に学んで、よく回る風車をどの子も工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・二色おにぎり
・鮭の塩焼き
・お浸し
・けんちん汁
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
鮭(北海道)    鶏肉(宮崎)
里芋(埼玉)    レモン(愛媛)
人参(千葉)    小松菜(東京)
もやし(神奈川)  白菜(東京)
ごぼう(青森)   大根(神奈川)
長ねぎ(埼玉)

☆学校給食週間〜給食のはじまり〜
 1月24日〜1月30日は、全国学校給食週間です。
 今日からの1週間、烏森小学校では、昔の給食を再現し、給食の歴史を学んでいきます。
 初日の今日は、「給食のはじまり」をテーマに献立を考えました。
 学校給食がはじめて行われたのは、明治22年。山形県鶴岡町にあった小学校でした。貧困児童を対象に、無料で提供されていました。
 最初の給食は、おにぎり、鮭の塩焼き、お漬物の3品でした。今の給食に比べて、品数が少なかったです。
 今日の給食は、これを再現し、おにぎり、鮭の塩焼き、お浸しを献立に入れました。
 学校給食は、山形県で始まり、その後、各地に学校給食が広がりましたが、戦争の影響により中断されました。しかし、戦後の日本では、食糧難による児童の栄養状態の悪化が問題となりました。国民から、学校給食の再開を求められました。
そして、米国LARAの援助により物資の寄与を受け、給食が再開されました。

休み時間に大縄を

 最近は、2月の大縄体育朝会に向け、大縄熱が高まってきています。低学年から高学年まで、それぞれの興味・関心に応じた方法で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 5年生 社会科見学

バス1台で社会科見学に行ってきました。
日清カップヌードルミュージアムでは、自分のオリジナルカップヌードルを作りました。
素敵なお土産ができました。
JFEスチールでは、広大な工場の中をバスで移動しながら見学しました。
実際に薄板を作るところを見た時には、すごい迫力で見入ってしまいました。

どちらも自分たちの生活に関わりがあるものでした。
この見学で学校で学習したことをつなげて考えたり、
さらに深めていくきっかけにもなりました。
この後、今日の社会科見学をしっかりまとめていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ごはん
・豆腐のナゲット
・ひじきの煮物
・具だくさんみそ汁
・みかん
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
たまご(青森)
大豆(北海道)     ひじき(韓国)
長芋(青森)      じゃがいも(北海道)
人参(千葉)      小松菜(埼玉)
生姜(高知)      玉ねぎ(北海道)
長ねぎ(埼玉)     ごぼう(青森)
大根(神奈川)     みかん(愛媛)


☆具だくさんみそ汁
 今日のおみそ汁には、豆腐やいも、野菜が沢山入っていました。
 冬でもしっかりと栄養がとれるように、今日は野菜を多くしたおみそ汁を作りました。
 寒い日は、温かいおみそ汁が体をぽかぽかにしてくれます。

 最近、風邪気味の人が増えてきました。
 しっかり食べて、しっかり寝て、元気に過ごしてもらいたいです。


1月20日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ごはん
・チキン南蛮
・ゆで野菜のレモン醤油かけ
・じゃが芋のみそ汁
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
鶏肉(岩手)  たまご(青森)
玉ねぎ(北海道)  パセリ(静岡)
きゃべつ(愛知)  にんじん(千葉)
きゅうり(栃木)  レモン(愛媛)
じゃがいも(北海道)  わかめ(北海道)
長ねぎ(千葉)  


☆チキン南蛮
チキン南蛮は、宮崎県の郷土料理です。
鶏肉のからあげに甘酢ダレをからめ、タルタルソースをかけていただく料理です。
宮崎県では定食屋さんやスーパーなどでも売られているほか各家庭でも作られているそうです。今では全国で親しまれている料理の一つです。

今日は給食室で特製の甘酢ダレとタルタルソースも作りました。
特製の甘酢ダレでからあげをからめ、玉ねぎ、ゆでたまご、パセリとマヨネーズで作ったタルタルソースをかけていただきました。
食べ残しもなく好評でした。


5年・幼保小連携 −ひがしやま幼稚園とー

1月20日(金)、5年生がひがしやま幼稚園と交流活動を行いました。体育館での楽しいゲームの後、ランチルームでグループごとに給食を共にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年東山中学校見学

1月19日(木)、4年生が東山中学校を見学させていただきました。小学校よりもスケールの大きい校庭や校舎、小学校にはない道具をたくさん備えた特別教室。どの子も目を輝かせて見学していました。最後に、東山中学校の片柳校長先生から熱いエールを送っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ちゃんぽん
・豆アジの香味揚げ
・茎わかめサラダ
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
豚肉(茨城)      いか(ペルー)
むきえび(ベトナム)  豆アジ(鹿児島)
茎わかめ(鳴門)    ちりめんじゃこ(広島)
ごま(スーダン・パラグアイ)
チンゲンツァイ(群馬) 人参(千葉)
にんにく(青森)    生姜(高知)
玉ねぎ(北海道)    キャベツ(愛知)
切干し大根(宮崎)   きゅうり(栃木)
もやし(栃木)     長ねぎ(千葉)


☆ちゃんぽん
 今日は、烏森小特製ちゃんぽんでした。
 豚肉、えび、いかを入れてうま味を効かせたスープは、麺と野菜にからんでとても美味しく仕上がりました。
 ちゃんぽんは、長崎県の郷土料理です。今では、日本全国で親しまれている料理です。
 烏森小学校の子供たちにも、ちゃんぽんを気に入ってもらえました。
 今日の残菜量も少なく、給食室のみなさんも喜んでいました。



1月18日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ビビンバ
・中華スープ
・スイートポテト
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
鶏肉(岩手)   たまご(青森)
さつまいも(茨城)
ごま(スーダン・パラグアイ)
ほうれん草(東京) 人参(千葉)
小松菜(東京)   生姜(高知)
にんにく(青森)  長ねぎ(千葉)
大豆もやし(栃木)
大根(神奈川)   もやし(栃木)


☆ビビンバについて
 給食のビビンバは、炒り卵とひき肉をごはに混ぜて、その上に味付けしたナムルを乗せていただきます。ごま油の香りが、料理をおいしくしてくれます。
 ビビンバは、韓国料理の一つで、日本でも親しまれています。
 混ぜるという意味の「ピビン」と、ごはんの意味の「パプ」が合わさって、「ピビンバッ」となり、日本ではビビンバと呼ばれるようになりました。
 今日のビビンバのナムルには人参、ほうれん草、大根、大豆もやしが入っていて、たくさんの野菜を食べることができました。

 デザートのスィートポテトは、さつまいもを蒸し、砂糖、バター、生クリームで味をととのえ、卵をぬって焼きあげました。さつま芋の甘さがほどよく、おいしく出来上がり、食べ残しはほとんどありませんでした。

 今日も、子供たちから「美味しかったです」と言ってもらえて嬉しかったです。

1月17日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・びっくりピザパン
・コールスローサラダ
・クラムチャウダー
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
ベーコン(茨城)  むきえび(ベトナム)
あさり(熊本)   じゃがいも(北海道)
ピーマン(宮崎)  人参(千葉)
パセリ(静岡)   にんにく(青森)
玉ねぎ(北海道)   キャベツ(愛知)
きゅうり(栃木)


☆びっくりピザパン
 今日は、手作りパンの日でした。
 どうしてびっくりパンなの?と、子供たちから質問がありました!
 大きな見た目と、おいしさに、みんながビックリするピザパンだから、
この名前をつけました!!
 手作りパンの日は、給食室もいつもに増して忙しくなります。
 たくさんのパン生地を作るために、力いっぱい捏ねます。
 今日のピザパンは、生地もピザソースも全部手作りです。
 大きな鉄板に生地を伸ばし、その上にソースをぬって、チーズ、野菜、えび、ベーコンを乗せて焼きます。こんがりと焼けたピザパンを、大きく切って各クラスに配りました。
 大きなピザパンに。大きな口でかぶりつく子供たちの姿は、見ていてとても嬉しくなりました。残菜も少なく、今日も烏森小のみなさんは元気いっぱいでした。

1月16日(月)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・煮じゃこごはん
・ごま和え
・豚汁
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
豚肉(茨城)     ちりめんじゃこ(広島)
ごま(スーダン・パラグアイ)
じゃがいも(北海道) 人参(千葉)
キャベツ(愛知)   もやし(栃木)
ごぼう(青森)    大根(神奈川)
長ねぎ(千葉)


☆豚汁で体を温めました
  今日は、給食で人気の汁物の一つ、豚汁でした。
 豚汁は、豚肉から出てくる油が、汁の表面から熱を逃がさないようにしてくれています。そのため、冷めにくく、給食も温かいままいただくことができます。
寒い日に食べる温かい汁物は、とても体が温まり、いつもよりも美味しく感じます。
冬休みが明けて、子供たちの食欲は更に増したようです。
残菜も少なく、食缶が空で返ってくるクラスがとても多かったです。

 これから益々、寒さが増してくると思いますが、しっかりと体を温めて元気に過ごしていきましょう!

1月13日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・菜飯
・擬製豆腐
・のり塩大豆
・肉じゃが
・みかん
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
豚肉(熊本)   鶏ひき肉(鳥取)
たまご(青森)  大豆(北海道)   
じゃがいも(北海道)
小松菜(埼玉)  人参(千葉)
玉ねぎ(北海道)  みかん(愛媛)


☆肉じゃがについて
 今日は、お昼のおたより「カラちゃんランチ」に、肉じゃがの歴史についておはなししました。
 肉じゃがは昔、軍人であった東郷平八郎という人が、イギリスに留学した際に、ビーフシチューと出会いました。このビーフシチューを気に入った平八郎は、日本に帰り仲間の軍人に作ってあげようと試みました。しかし、当時の日本にはビーフシチューに使う調味料(ワイン・ドミグラスソース)が手に入りにくく、仕方なく醤油や砂糖を使って作ったのがきっかけと言われています。
 そのため、肉じゃがには、ビーフシチューやカレーライスと同じ、じゃがいも、人参、玉ねぎ、お肉を使っています。
 肉じゃがは、各家庭で味つけが違い、日本人が昔から愛している料理の一つですね。
 料理には様々な歴史があります。
和食にも同じように歴史があります。その都度、伝えていきたいと思います。

校内書初め展始まる

どの子も頑張って書き上げた書初めが、校内に展示されています。展示期間は30日(月)までです。保護者会等、ご来校の折には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28