がんばれ!烏森の子どもたち!

2月18日(土)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ドライカレー
・コールスローサラダ
・米粉の蒸しいちごケーキ
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
鶏ひき肉(宮崎)   大豆(北海道)
人参(千葉)     生姜(高知)     
ピーマン(高知)   パセリ(静岡)
にんにく(青森)   玉ねぎ(北海道)
キャベツ(愛知)   きゅうり(群馬)
いちご(熊本)


☆米粉の蒸しいちごケーキ
 今日は、いちごを使ったデザートを、給食室で手作りしました。
 このケーキは、ミキサーにかけた、いちごとジャムを米粉に混ぜて、生地を作りました。
 真っ赤ないちごを使い、きれいなピンク色の生地に仕上げました。
 モチモチとした食感が、まるでお餅のようで、弾力のあるケーキに仕上がりました。
 いちごの甘酸っぱさが残り、とてもおいしく出来上がりました。
 子供たちにも、大人気!いちごは子供たちに好かれている果物です♪
  音楽会も無事成功し、達成感いっぱいホッとした様子で給食を食べていました。

2月17日(金)

画像1 画像1
今日のこんだて☆
・たらの酢豚風ごはん
・茎わかめのサラダ
・トック入り中華スープ
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
たら(ロシア)   
茎わかめ(鳴門)  ちりめんじゃこ(広島)
ごま(スーダン・パラグアイ)
ピーマン(高知)  人参(千葉)
小松菜(埼玉)   生姜(高知)
にんにく(青森)  もやし(栃木)
玉ねぎ(北海道)  たけのこ(国産)
きゅうり(群馬)  切干し大根(宮崎)
長ねぎ(千葉)


☆トック入り中華スープ
 今日は、トックというお餅を入れて中華スープを作りました。
 トックは、韓国料理に使われることが多いお餅です。
 トッポギがその一つです。
 普通のお餅とは違い、粘り気が少ないのが特徴です。
 普通のお餅は、もち米で作りますが、トックはもち米とうるち米を合わせて作ります。
 中華スープにお餅を入れるのは、初めてだったためか、子供たちも興味津々でした!
 僕は5個入ってる!私は7個!と、配られたスープの中に、何個のお餅が入っているか数えあいっこをしていました。
 今日も楽しい給食時間を過ごしていました。


音楽会 児童鑑賞日

 2月17日(金)は、音楽会初日、児童鑑賞日でした。「音を楽しむ」のが音楽会。子供たちは伸び伸びと演奏し、お互いに「89手(はくしゅ)のはな」を咲かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ジャンバラヤ
・白菜のスープ
・さつまいもとりんごの重ね煮
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
ベーコン(宮崎)   鶏肉(宮崎)
むきえび(マレーシア)   さつまいも(茨城)
人参(千葉)     ピーマン(高知)
玉葱(北海道)    パセリ(静岡)
にんにく(青森)   白菜(群馬)
マッシュルーム(岡山) セロリ―(愛知)
りんご(青森)   レモン(愛媛)



☆ジャンバラヤについて
 今日は、アメリカ料理のジャンバラヤでした。
 ベーコンや鶏肉、むきえび、野菜をたっぷり入れて、子供たちが好きなトマトペーストで味をつけました。ジャンバラヤは、ウインナーやえび以外の魚介類を入れて作ることもあります。その家庭で食材や味付けが変わるため、庶民に愛されている家庭料理でもあります。
 烏森小学校は、ベーコンやえびからしっかりうま味を効かせて、作りました。子供たちにも好んで食べてもらえました。

5年幼保小交流その3 アンジェリカ&桑の実保育園

 2月16日(木)、5年生の幼保小交流3回目を行いました。当初予定日がインフルエンザによる学年閉鎖で実施できなかったため、この日に実現しました。校庭でのゲーム交流からランチルームでの給食交流まで、音楽会練習の合間をぬって楽しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の児童集会

 2月16日(木)、今年度最後の児童集会が行われました。きょうだい班ごとに分かれ、障害物リレーをしました。3つの道具のところで、それぞれ7回ずつ跳んだり回ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ごはん
・鮭の香り醤油焼き
・即席漬け
・豚汁
・オレンジ
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
鮭(北海道)     豚肉(宮崎)
じゃがいも(北海道)
人参(千葉)    大根(神奈川)
きゅうり(群馬)  かぶ(東京)
ごぼう(青森)   長ねぎ(千葉)
オレンジ・ネーブル(和歌山)


☆魚の栄養について
 今日は、子供たちにお魚の栄養について知ってもらいたくて、お昼のおたより「からちゃんランチ」にお話を書きました。
「魚を食べると、頭がよくなるんだよ」と、昔からいわれています。これは、お魚に含まれているn-3系脂肪酸のEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)が、私たちの頭の働きを活性してくれる働きがあるからです。他にも、体の免疫を高めてくれる作用もあるといわれています。
人間は、これらの栄養を体で作ることができません。そのため、魚を食べて栄養をわけてもらっています。子供たちには、栄養の話の他にも、お魚は私たちの健康のために命をわけてくれたということを伝えました。お魚の命、栄養が、私たちの生きる力に変わっています。
感謝の気持ちは大切です。作ってくれた人や生き物に感謝をして、給食を食べてもらえたら嬉しいです。

2月14日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・エクレアパン
・コーンサラダ
・クリームシチュー
・いちご
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
ベーコン(宮崎)    豚肉(宮崎)
卵(青森)       じゃがいも(北海道)
人参(千葉)      パセリ(静岡)
コーン(タイ)     キャベツ(愛知)
きゅうり(栃木)    玉葱(北海道)
マッシュルーム(岡山) いちご(熊本)



☆北海道について
 今日は、バレンタインメニューでした。
 コッペパンに、烏森小特製手作りのカスタードクリームをたっぷりはさんで、チョコレートをかけてエクレアパンを作りました。ほど良い甘さのエクレアパンは、子供たちにも人気で喜んで食べていました。

 また、今日は、5年生が北海道からじゃがいも農家をお迎えして、じゃがいもについての出前授業を受けました。
 じゃがいもができるまでの農家さんの仕事やじゃがいもの種類について学習することができました。じゃがいもは、北海道で作られるものが全国の8割を占めているそうです。自然が豊かで、広い面積の北海道ならではの事です。
 農家さんから直接お話を聞くと、子供たちも新しく知る事や、納得することが様々あったようです。給食を食べる時も、生産者の皆さんの思いを受け止めて食べることができたようです。
 他の学年のみなさんには、お昼のおたより「からちゃんランチ」に、じゃがいもについてお話を書きました。
 感謝の気持ちを大切に、これからも食事をしていってもらいたいです。

5年・食育出前授業

 2月14日(火)、5年生で食育の出前授業を行いました。北海道北見市のきたみらい農業協同組合の方々によるジャガイモの栽培の様子の紹介や、実際に試食した感想の発表など、2時間の充実した授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・かまあげうどん
・骨太かきあげ
・ごぼうサラダ
・ぽんかん
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
たまご(青森) 
ごま(スーダン・パラグアイ)
人参(千葉)   春菊(群馬)
長ねぎ(千葉)   玉葱(北海道)
切干大根(宮崎)  ごぼう(青森)
きゅうり(栃木)  もやし(栃木)
コーン(タイ)   ぽんかん(愛媛)


☆骨太かきあげ
 釜揚げうどんは給食室で茹でたうどんに、クラスでだしの効いたつゆをかけていただきます。今日のうどんには、大きな骨太かきあげを乗せました。
 このかきあげには、カルシウムが豊富な春菊や切干大根、たんぱく質が豊富な大豆が入っています。骨太になる食材がたくさん使われているかきあげです。食べごたえもあって、お腹が満たされます。
 今日も、残菜が少なく、子供たちは楽しい給食時間が過ごせたようです。

2月10日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・赤飯
・ぶりの照り焼き
・紅白なます
・けんちん汁
・いちご
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
鶏肉(岩手)   ささげ(岡山)
ぶり(青森)   里芋(埼玉)
ごま(スーダン・パラグアイ)
人参(千葉)   小松菜(東京)
生姜(高知)   大根(神奈川)
ごぼう(青森)  長ねぎ(埼玉)
いちご(熊本)


☆烏森小学校開校記念日☆
 今日は烏森小の開校記念日です。今日で89年になりました。
 烏森小は、伝統ある小学校です。
 今日の給食は、烏森小の開校記念のお祝い献立ということで、給食室で赤飯を炊きました。ささげを加えて、綺麗な紅色に仕上がりました。
 日本には、ハレの日に赤飯を食べる風習があります。これは、赤い色に邪気を払う力があるといわれているからです。
 また、今日は紅白なますに人参を入れたり、旬の果物のいちごをつけたり、お祝いに合わせて赤い食材を取り入れました。
 お祝いの給食を食べながら、みなさん楽しい給食時間を過ごしていました。

3年めぐろ歴史資料館見学

 2月10日(金)、3年生がめぐろ歴史資料館の見学に行きました。社会科の学習の一環で、地元目黒の昔の様子を生活用品の変遷や、写真資料などから振り返り、今の暮らしと比較しました。便利になった面が多い中、物を無駄にせず極力再利用していた昔の人々の工夫もわかって、とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

89周年開校記念集会

 2月10日(金)、本校の89周年を祝う集会が行われました。次年度の90周年を祝う歌「未来につなぐ からすの仲間」を初めて全校で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・大豆ピラフ
・ししゃものから揚げバーベキューソース
・じゃがいものチーズ焼き
・千切り野菜のスープ
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
ウインナー(国産)  ハム(宮崎)
ベーコン(宮崎)   ししゃも(北米)
じゃがいも(北海道) キャベツ(愛知)
人参(千葉)     ピーマン(茨城)
玉ねぎ(北海道)   コーン(タイ)
りんご(青森)    レモン(愛媛)


☆よくかんで食べましょう!
今日は、大豆や人参、玉ねぎをたっぷりと使った大豆ピラフ。
特製バーベキューソースをかけ、骨ごと食べるししゃもの唐揚げバーベキューソース。
じゃがいものチーズ焼きは、じゃが芋とチーズの食感が子供たちに人気な献立の一つです。
どのメニューもよく噛むことでおいしさが引き出されます。
 今日は、「からちゃんランチ」に、よくかんで食べることについて書きました。子供たちは毎日、給食をよく食べています。しかし、かむことを意識できているか、少し気になるところがあるからです。
 よくかむことの大切さは、私たちの健康に関わっています。1月の食育だよりでも伝えたように、肥満防止、味覚の発達、歯並びや脳の発達、がんの予防、消化を助ける、運動能力の向上など良いことがたくさんわかっています。
子供たちにも、食事の時にはよくかんで食べるという習慣を身につけてもらいたいです。


第1回長縄集会

 2月9日(木)、体育朝会で第1回の長縄大会を行いました。今にも雪が舞いそうな寒いコンディションではありましたが、今までの練習の成果を発揮し、どの学級も頑張っていました。23日に第2回を行い、本日との合計回数で自分たちの成長ぶりを確かめます。
画像1 画像1 画像2 画像2

小中連携 東山中道徳授業公開

 2月8日(水)、東山中学校において、小中連携の一環として、道徳の授業公開が行われました。1・2年の道徳授業を参観し、3校の教員が分科会に分かれて協議会をもちました。発達段階に応じた道徳性の育て方について、活発な意見交換ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月8日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・五目あんかけそば
・ポテト金平
・杏仁ゼリー
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
鶏肉(岩手)      いか(ペルー)
じゃがいも(北海道)  ごま(スーダン・パラグアイ)
人参(千葉)      チンゲンツァイ(愛知)
さやえんどう(愛知)  生姜(高知)
玉ねぎ(北海道)    にんにく(青森)
たけのこ(福岡)    白菜(群馬)
もやし(神奈川)    ごぼう(青森)
みかん缶(九州)


☆五目あんかけそば
 今日の給食は、野菜やいか、鶏肉をたっぷりと入れて作ったあんを、焼きそばにかけていただきました。いかと鶏肉のうま味が出ていて、おいしく仕上がりました。
 給食室では、大きな回転釜を使って大量調理をしています。
 回転釜1台で、烏森小学校全員のあんかけを作ることができます!
 スパテラとよばれる、大きなしゃもじ(へら)を使って、釜の中を混ぜます。
 給食を作る仕事は、力がないとできません!!
 また、釜が大きいため、その分、熱の発熱量も多くなりますが、給食室のみなさんは毎日、熱い釜の前で仕事をしています。
 今日も子供たちは、楽しく給食を食べていました。

6年・薬物乱用防止教室

 2月7日(火)、目黒警察署生活安全課のスクールサポーターの方をお招きし、6年生が薬物乱用防止のための講話をうかがいました。自分たちとはあまり関係がないと感じているような子も見られましたが、危機意識をもって薬物乱用防止が実行できる子になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・チーズトースト
・セサミハニーサンド
・イタリアンサラダ
・クラムチャウダー
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
ハム(宮崎)   ベーコン(宮崎)
あさり(熊本)  ごま(スーダン・パラグアイ)
はちみつ(アルゼンチン) 
人参(千葉)   赤ピーマン(高知)
パセリ(静岡)  キャベツ(愛知)
きゅうり(宮崎) コーン(タイ)
玉ねぎ(北海道)


☆イタリアンサラダ
 今日は、野菜やチーズ、ハムを使って作った、イタリアンサラダでした。
 色鮮やかなサラダは、まるでイタリアの国旗のようにカラフルです♪
 子供たちにも、人気があるサラダの一つです。
 給食のサラダは、生の野菜を一度湯通しをしています。
他にも、カットした野菜を清潔な冷蔵庫内で保管し、配缶直前でドレッシングと和えるなど、衛生面に気をつけています。
 また、当日使用する食材は、毎朝業者さんが新鮮な野菜を届けてくれるため、色がよく栄養価が高いです。
 今日の給食も子供たちにとても好評でした!

泉会の方々との交流・1年

 2月7日(火)、1年生が、泉会の方々との交流を行いました。昔からの伝統的な遊びを教えていただき、その後で給食を一緒に頂きました。インフルエンザの影響が心配されましたが、実施できてよかったです。子供たちも泉会の皆さんも、笑顔で交流していたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28