がんばれ!烏森の子どもたち!

今日の給食(7/8)

画像1 画像1
【7/8の献立】
★トマトチキンカレー
★コールスローサラダ
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、にんにく(香川)、しょうが(高知)、玉ねぎ(香川)、セロリ(長野)、にんじん(青森)、トマト(青森)、りんご(青森)、オクラ(高知)、なす(長野)、キャベツ(秋田)、パセリ(長野)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(7/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
【7/7の献立】
七夕の行事食
★鮭ちらし寿司
★すましそうめん
★キラキラゼリー
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、卵(青森)、鮭(チリ)、にんじん(青森)、さやえんどう(北海道)、オクラ(沖縄)、しょうが(高知)、牛乳(神奈川工場)

7月6日(月)6年生 図画工作「やきもの」

興津から帰ってきたばかりの6年生ですが、さっそく日常が戻ってきました。
今日は6年2組が時間割を変更し、4時間の図工に取り組みました。
粘土をこねて、自分たちが作りたいものを形にしました。
粘土が乾かないように、粘土を出して、練って、形を作り、焼く前までのすべてのことを午前中に行いました。
自分のイニシャルを掘ったりして、自分だけの「やきもの」を作りました。
焼き上がるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7/6)

画像1 画像1
【7/6の献立】
★枝豆チャーハン
★中華風サラダ
★夏みかん
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、卵(青森)、にんじん(神奈川)、長ねぎ(北海道)、きゅうり(秋田)、もやし(神奈川)、たけのこ(福岡)、枝豆(北海道)、夏みかん(熊本)、牛乳(神奈川工場)

7月6日(月)全校朝会

今日はあいにくの雨で、体育館での朝会となりました。
先週は6年生が火曜日から金曜日まで興津へ行っていたので、久しぶりに全学年が揃いました。

明日は七夕です。
七夕のお話や七夕の歌を覚えていますか?
明日の天気だと、夜に星を見るのは難しいかもしれないけれど、織姫と彦星がいなくなったわけではありません。
「五色(ごしき)の短冊」の紹介もありました。
お願いごとによって色が分かれるのだそうです。
みんなはどんなお願いごとをするのでしょうか。

看護当番の先生からは、雨の日の中休みや昼休みの過ごし方についてお話がありました。
雨の日は特に廊下が滑りやすくなっているので、教室で上手に過ごせるといいですね。
学年ごとに体育館で遊べる日も決まっています。
まだまだ梅雨が続きそうなので、雨の日も上手に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(金)4年生 地域安全マップを作ろう

6時間目に4年生が作った「地域安全マップ」の発表がありました。
一人一人の言葉でどこに何があり、どこが安全でどこが危険なのか、
自分たちで見てきた情報をまとめて、発表をしました。

「いつも」の場所も、目線を変えて見てみると今まで気づかなかったことがたくさん隠れていたようです。
放課後や土日に地域で過ごす時に、自分たちが安全に過ごすためのヒントをたくさん見つけていました。
自分の家の周りについてもぜひお家の人とお話してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(7/3)

画像1 画像1
【7/3の献立】
★ごはん
★鮭の塩焼き
★五目豆
★けんちん汁
★牛乳


【食材産地】
鮭(北海道)、鶏肉(鹿児島)、レモン(愛媛)、にんじん(千葉・船橋市)、ごぼう(熊本)、さやいんげん(青森)、だいこん(北海道)、こまつな(神奈川)、長ねぎ(北海道)、じゃがいも(東京)、大豆(北海道)、角切り昆布(北海道)、牛乳(神奈川工場)

甲冑体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最終日、大多喜城での甲冑体験と城内見学です。みんな戦国時代の武将や女性に大変身です。

砂上オリンピック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後雨が上がり、予定より少し遅れて砂上オリンピックをしました。ビーチフラッグ、先生運び、柄杓リレーなどで勝敗を競いました。

楽しくお土産選び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鴨川シーワールドでお土産を選びました。どんなお土産を選んだかは、帰ってからのお楽しみ。

今日の給食(7/2)

画像1 画像1
【7/2の献立】
★スパゲティ夏野菜ソース
★ポテトのチーズ揚げ
★かぼちゃクッキー
★牛乳


【食材産地】
ベーコン(鹿児島)、卵(青森)、にんにく(青森)、玉ねぎ(愛知)、トマト(青森)、なす(福岡)、ピーマン(高知)、黄ピーマン(愛知)、じゃがいも(東京)、かぼちゃ(北海道)、牛乳(神奈川工場)

雨ですが、飯盒炊さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も雨ですが、屋根付きの場所で飯盒炊さんをしました。どの班のご飯も上手に炊け、豚汁もおいしくできました。何杯もおかわりして、みんなお腹一杯です。

7月2日(木)5年生・学力調査

5年生は1〜5校時に「児童生徒の学力向上を図るための調査」を行っています。
自分の力を精一杯出し切ろうとがんばっています。

今日はチャイムが鳴らないので、学校全体で時計を見ながら行動しています。
みんなで協力して、5年生の応援をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙上アート大会に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後も天気が回復せず、波浪警報も発令されたため、砂上アートと地層見学の予定を変更し、砂で作る予定だったお城を班ごとに紙上に表現しました。短時間にもかかわらず、力作が揃いました。

雨のため室内で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の今日は、あいにくの雨で磯観察に行けませんでした。代わりに講師の先生にお出でいただき、地層や海の生物などについてお話を伺いました。その後、チーム対抗のスポーツ大会をしました。ドッジボールとソフトバレーボールを楽しみました。

今日の給食(7/1)

画像1 画像1
【7/1の献立】
★ごはん
★家常豆腐
★じゃこ入り和風サラダ
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、ちりめんじゃこ(宮崎)、たけのこ(福岡)、長ねぎ(北海道)、にんじん(千葉・船橋市)、ピーマン(高知)、だいこん(北海道)、きゅうり(青森)、しょうが(高知)、牛乳(神奈川工場)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

空間放射線測定結果等

27年度 学校だより

27年度 授業改善プラン