がんばれ!烏森の子どもたち!

今日の給食(5/18)

画像1 画像1
【5/18の献立】
★ピザトースト
★ポテト豆乳ポタージュ
★メロン
★牛乳


【食材産地】
ベーコン(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、にんにく(青森)、玉ねぎ(佐賀)、じゃがいも(長崎)、パセリ(静岡)、ピーマン(宮崎)、貴味メロン(熊本)、牛乳(神奈川工場)

5月18日(月)全校朝会

今週から「運動会時程」が始まりました。
今日の全校朝会では、校長先生からいよいよ再来週に迫った運動会に向けてどのように毎日の練習に取り組むかというお話がありました。
毎日運動会に向けて練習していくうえで、できることや技を積み上げて、コツコツと取り組むことがとても大切ですね。
安全にも注意してケガをしないように取り組み、運動会本番の大成功へつなげていきましょう。

今日から教育実習生・渡邊彩乃先生が来ました。
今日から3週間、烏森小学校で先生になるための勉強をします。

今週のめあては、「授業の開始時刻を守ろう」です。
運動会へ向けた、毎日の練習の積み重ねも大切ですが、それと同時に学習の積み重ねもしていきます。
目の前のことへパワーを注いで集中する時間を確保するためには、時間を守ることがとても大切です。
忙しい時期だからこそ、気を付けて行動していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(金)運動会の各組のキャラクター

どんどん学校全体で運動会へ向けた雰囲気になってきました。
本番まであと約2週間。
5月30日(土)が本校の運動会です。

今日は、それぞれ赤組・白組のキャラクターが決定しました。
たくさんの応募があり、中央階段の1〜2階のところで掲示しています。
登校すると絵を見ながらゆっくり階段を上っていく子どもたちの姿が見られます。
中休みや移動中もじっくり見たくて足が止まる人が多いです。
みんなの作品に気持ちがこもっていて、とても素敵です。

代表委員会が中心となって、どのキャラクターがいいか全学級にアンケートをとってくれました。
その結果、どちらも強そうなキャラクターに決まったそうです。
このキャラクターは、プログラムに掲載したり、
当日校庭から見えるところに大きく描いた絵を飾ったりします。

来週にはプログラムを配布する予定です。
どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(金)5・6年生体育

運動会に向けて5・6年生の組体操の練習をのぞいてみました。
今日は、体育館に集まって、5人技、6人技に取り組みました。
まずは、去年経験した6年生にお手本を見せてもらい、先生から説明を聞きました。
その後、それぞれの5人組、6人組に分かれて練習に取り組みました。
技が成功すると周りにいる友達が拍手をするなど、とてもいい雰囲気づくりもしていました。
できる技がどんどん増えていくことがとても嬉しそうで、一人一人がいい表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5/15)

画像1 画像1
【5/15の献立】
★ごはん
★ひじき入り卵焼き
★ごま和え
★みそ汁
★牛乳


【食材産地】
ひじき(長崎)、鶏ひき肉(鹿児島)、卵(青森)、にんじん(徳島)、さやえんどう(鹿児島)、キャベツ(神奈川)、もやし(神奈川)、じゃがいも(長崎)、玉ねぎ(香川)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(5/14)

画像1 画像1
【5/14の献立】
★五目チャーハン
★中華スープ
★宇和ゴールド
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、鶏肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、たけのこ(福岡)、にんじん(徳島)、長ねぎ(鳥取)、ピーマン(宮崎)、しょうが(高知)、もやし(神奈川)こまつな(東京)、宇和ゴールド(愛媛)、牛乳(神奈川工場)

5月14日(木)体育朝会

今日から本格的に運動会へ向けての練習が始まりました。
体育館で紅白に分かれて並びました。
今日は、みんなで烏森音頭を踊りました。
初めての1年生はお手本の先生の踊りをよく見て、上手に踊っていました。
本番は円になってきょうだい班で踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5/13)

画像1 画像1
【5/13の献立】
★黒砂糖パン
★トマトシチュー
★ミモザサラダ
★牛乳


【食材産地】
ベーコン(鹿児島)、鶏肉(鹿児島)、いか(ペルー)、卵(青森)、にんにく(青森)、セロリ(静岡)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、じゃがいも(長崎)、トマト(愛知)、いんげん(鹿児島)、きゅうり(宮崎)、キャベツ(神奈川)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(5/12)

画像1 画像1
【5/12の献立】
★ごはん
★のりの佃煮
★肉じゃが
★きゅうりとわかめの酢の物
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、わかめ(徳島)、じゃがいも(長崎)、にんじん(徳島)、玉ねぎ(北海道)、きゅうり(宮崎)、グリンピース(アメリカ)、牛乳(神奈川工場)

5月11日(月)全校朝会

ゴールデンウィークも終わり、いつもの一週間が戻ってきました。
今日の朝会では、春の交通安全運動について校長先生からお話がありました。
今日は学校に来るときに歩いてきた人もいますが、
学校に来ない日でも自転車に乗ったり、
お家の人と車で出かけたりするときにも気を付けて過ごしていきましょうとお話をしてくださいました。

休み明けの朝会だったので、スタートをみんなで合わせるということがなかなか難しいかもしれません。
今月の生活目標が「時刻を守ろう」です。
いよいよ今月30日には運動会が行われる予定です。
運動会へ向けての全体練習も今週から始まります。
みんなですばらしい運動会へ向けて気持ちをそろえていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5/11)

画像1 画像1
【5/11の献立】
★アスパラと魚介のスパゲティ
★もやしのサラダ
★パイナップルケーキ
★牛乳


【食材産地】
えび(マレーシア)、いか(ペルー)、ベーコン(鹿児島)、卵(青森)、にんにく(青森)、アスパラガス(山形)、もやし(神奈川)、きゅうり(宮崎)、牛乳(神奈川工場)

5月7日(木)にこにこタイム

今週は木曜日からのスタートだったので、週のはじめににこにこタイムがあるのが何だか不思議そうな児童が多く見られました。
それでも、みんな楽しそうににこにこタイムを過ごしていたので安心しました。
朝雨が降ったので、屋上で遊ぶ予定だった班は、割り当てられている教室での遊びになりましたが、場所を上手に使ってみんなで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(金)4年生 算数「角」

4年生の算数は今「角」を学習しています。
これまで使ってきた三角定規には「直角」があるのを2年生の時に学習しています。
真ん中に直角を集めると…きれいにぴったり集まりました。
向きも考えてそろえるときれいな模様のようになります。
他の角度もどうなのか試して確かめました。
他の角度でも同じ角が真ん中に集まって、花火のように三角定規が並びました。
これからは分度器を使って、いろいろな角度を調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(金)小中連携三校合同引取訓練

これまでの引取訓練は雨天が多かった記憶ですが、今年の引取訓練は快晴でした。
今日の訓練は東山中学校、東山小学校とも連携して行われた訓練でした。

今日は、大きな地震が起き、電話など連絡する機器が使えない想定で訓練が行われました。
本番は、お家の人がお迎えに来るまで学校で待っていなければなりません。
地震の揺れが続くならば、校舎が安全と分かるまでは校庭で待つことになります。
今日のような天気は、暑くてつらいなぁ…と思うことも、ずーっと待っているのが嫌だなぁ…と思ってしまうかもしれません。
私たちの予想をはるかに超える事態になったとき、一人一人が落ち着いて、自分たちの命を守る行動ができるようにするための訓練でした。

この避難訓練をきっかけに、お家での減災・防災などについて、家族みんなで話すきっかけにしていただけたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5/8)

画像1 画像1
【5/8の献立】
高知県の郷土料理♪
★ごはん
★鰹のごまソースかけ
★ぐる煮
★きゅうりとキャベツの土佐和え
★牛乳

♪今日のきゅうしょくだよりから
ぐる煮の「ぐる」は、「集まり」や「仲間」という意味の土佐の方言です。具材が同じ大きさにそろえて切られ、一緒に煮こまれることから、「ぐる煮」という名前が付きました。

【食材産地】
かつお(太平洋漁、清水港水揚げ)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、わけぎ(京都)、にんじん(徳島)、ごぼう(青森)、だいこん(神奈川)、さといも(鹿児島)、きゅうり(宮崎)、キャベツ(神奈川)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(5/7)

画像1 画像1
【5/7の献立】
★五目うどん
★いんげんのごましょうゆかけ
★豆乳くずもち
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、にんじん(徳島)、玉ねぎ(北海道)、こまつな(東京)、さやいんげん(鹿児島)、牛乳(神奈川工場)

5月1日(金)離任式その3

みんなでアーチを作ってみんなでお別れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(金)離任式その2

離任式で代表の児童が手紙を読みました。みんなの気持ちをこめた手紙も一緒に渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(金)離任式

3月末をもって他の学校に行かれた先生や、退職された先生とのお別れの日でした。
お別れしてから1か月ほどお会いしなかったのですが、何だかとても懐かしく感じました。
今日は、これまでお世話になったお礼を手紙や拍手で伝えました。
ぜひ烏森小学校の行事に来て、みんなの成長を見ていただきたいです。
またお会いできる日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5/1)

画像1 画像1
【5/1の献立】
★中華ちまき
★春雨スープ
★中華風きゅうり
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、えび(瀬戸内海)、コーン(北海道)、にんじん(徳島)、長ねぎ(山形)、こまつな(東京)、しょうが(高知)、きゅうり(宮崎)、牛乳(神奈川工場)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

空間放射線測定結果等

27年度 学校だより

27年度 授業改善プラン